日誌

川女だより

東大生による母校訪問

9月16日(土)、本校の卒業生で、現在、東京大学在学(理科Ⅱ類、文科Ⅲ類)中の2名が来校し、大学生活、学習内容、受験体験などを在校生に話してくれました。
参加した生徒は、興味深く話を聞いていました。

0

お茶の水女子大学プログラミング教室

8月31日(木)、9月14日(木)に、お茶の水女子大学大学院生によるプログラミング教室を行いました。
ゲームプログラミングを通して数学的帰納法の理解を深めることを目的とした授業に、生徒は熱心に取り組んでいました。
 

0

紫苑祭 ご来場ありがとうございました

9月9日(土)、10日(日)、第70回紫苑祭を行いました。
今年は、12,441名の皆様にご来校いただきました。
ご来校していただきました皆様、関係の皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
0

紫苑祭 1日目

紫苑祭一日目が終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。
明日は9:30から一般公開です。
 
 
※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

紫苑祭(文化祭)準備

紫苑祭を明日、明後日、開催します。
生徒は、実行委員長を中心に準備をしています。

一般公開は
9月 9日(土)は11:00から16:00まで
9月10日(日)は 9:30から16:00まで
(ただし、入場は、15:30まで)
となっています。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

早稲田大学研究室体験

  8月10日にSSH行事として、早稲田大学1日研究室体験を実施しました。
当日はオリエンテーションから始まり、研究室見学、さらに午後から2グループに分かれ、実際に実習を行いました。写真はカエルの血液を採取し、観察している様子です。採血がなかなかうまくいかず、生徒は非常に苦労しているようでした。心臓に注射針を刺すのですが、針がうまく刺さらず、カエルがビクッと動いてしまいました。結局はTAの学生さんが採血してくれたものを使用しました。実習を終え、最後に1日を振り返り、終了となりました。大学という研究現場を目の当たりにし、充実した設備等に生徒達は驚いていました。また、学部生・大学院生が真剣に自分達の実験に向き合っている姿を見て、自分達の将来の進路実現に向けて大いに参考になったと思います。
 先生方、TAとして指導いただいた学生の方々、お忙しい中ありがとうございました
  
  
  
0

中学校学習支援ボランティア

7月28日(金)、7月31日(月)に川越市立富士見中学校の夏季学習会に川女生約90名が参加しました。また、8月1日(火)、2日(水)には川越市立南古谷中学校の学習支援に川女生約30名が参加しました。
夏休みの宿題等について、中学生の学習支援を行いました。
中学生の学力向上、川女生にとっても貴重な経験となりました。
0

学校説明会を行いました

7月31日(月)、ウェスタ川越で学校説明会を行いました。
この説明会は、生徒が企画、運営する説明会で毎年この時期に行っています。
約900名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
説明会では、校歌合唱、川女の1年、スーパーサイエンスハイスクール、入学者選抜、文化祭(紫苑祭)、ファッションショー、部活動紹介など行いました。
参加した生徒、保護者からは
「川女生のお話を聞いて、女子校の楽しさを知ることができました。また、受験勉強のことなども聞けてとても楽しかったです。川女に入りたいと強く思いました。」と感想をいただきました。
参加してくださいました中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
次回の学校説明会は以下のとおりです。
第2回学校説明会 10月28日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
第3回学校説明会 11月11日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
0

1学年 林間学校 3日目

林間学校最終日になりました。志賀パークホテルの皆様大変お世話になりました。
最終日は、善光寺自由見学とおぎのやでの昼食で釜飯を食べました。
 
 

0

1学年 林間学校 2日目前半

林間学校2日目前半の中心は登山です。
昨夜の雨のため,岩菅山コースと志賀山コースを池めぐりコースに変更して登山しました。
カヤノ平自然教室園コースと自然教育園(体験)コースは予定どおり実施しました。
天候は雨が降ったり止んだりでしたが,生徒は約3時間半の登山を楽しみました。
自然教育園(体験)コースの生徒はプラムのジャム作りも体験しました。
 
 
 
 
0

1学年 林間学校 1日目

1学年は7月24日(月)~26日(水)、志賀高原で2泊3日の林間学校を行っています。
1日目は,伊香保グリーン牧場で記念撮影,飯盒炊爨など行いました。
   
0

壮行会

7月20日(木)、全校集会の後、書道部、放送部の壮行会を行いました。
書道部は、全国高等学校総合文化祭宮城大会に出品します。
また、放送部は、NHK全国放送コンテスト朗読部門に出場します。
 
出場する生徒が挨拶し、校長、生徒会長が激励しました。
生徒の皆さん頑張ってください。

0

夏季休業前 全校集会

7月20日(木)、夏季休業前の全校集会を体育館で行いました。
はじめに、校長が、2点話をしました。
1点目は、生徒の皆さんのこれまでの頑張りについてです。
日々の授業、土日の自習、部活動、定期演奏会、SSH行事などへ取り組み、頑張りを高く評価しました。
また、結果が、思うように出なかった生徒に対しては、元プロ野球監督の言葉「勝に不思議の勝あり、負けに不思議の負けなし」を引用し、成果が出ない原因を探し当てて今後に生かしてほしいと激励しました。
2点目は、考えることについてです。
テクノロジーの進歩、人工知能の発達する社会で、今後必要とされる力として、創造力、論理力、コミュニケーション力などが必要となること。これらの力を身につけるには、①知識を蓄積すること②読書をして考えること③体を動かし脳の働きを良くすること、など考えることの大切さを話しました。

次に、進路指導主事は、思考力を測る入試への対応として、読書をして考えること。この夏休み中に、思考力を高めてほしいという話をしました。

最後に、生徒指導主任は、不適切な動画などのSNSなどへの投稿は絶対しないこと、
また、不審者への対応について、身の安全を第一に、冷静に対応することを話しました。

生徒の皆さん、安全面、健康面にも十分注意し、充実した夏休みを過ごしてください。
0

救急救命講習会

7月12日(水)、日本赤十字社埼玉県支部の方を講師にお迎えし、部活動代表生徒、顧問を対象に救急救命講習会を行いました。
講習では、緊急時に迅速で的確な対応ができるように心肺蘇生とAEDについて指導をしていただきました。
生徒、顧問は熱心に講習を受けていました。

日本赤十字埼玉支部の皆様、ありがとうございました。

0

中学生対象学習支援ボランティア説明会

本校生徒が、7月28日(金)、31日(月)に川越市立富士見中学校で、8月1日(火)、2日(水)に川越市立南古谷中学校で中学生対象に学習支援ボランティアを今年も行います。
7月12日(水)には、学習支援ボランティアの説明会を行いました。
教えることは学ぶことです。
川女生の皆さん、新たな発見、学びの機会になるように、また、中学生の学力向上のため指導をよろしくお願いします。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習②

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
ブリスベンでホームステイをしながら様々なSSHプログラムを実施します。
事前学習の2回目は、6月27日(木)にオーストラリアの「地理」について学習しました。
0

出張講義

6月23日(金)に女子栄養大学の西村先生を講師にお招きし、
「おしゃれに栄養~一生役立つ栄養学~」をテーマに出張講義をしていただきました。
講義では、
朝食は全身のウォームアップ。朝食で集中力、作業能力、学習能力、記憶力がアップする。
食事は、主食、主菜、副菜をしっかりと食べることが重要である。
などのお話をいただき、生徒は、真剣に聞いていました。
講義終了後は、たくさんの質問が出るなど生徒の関心の高さを感じました。
生徒のみならず、私たち大人にとっても健康な体づくりに役立つ講義でした。
 
女子栄養大学 西村先生、ご指導ありがとうございました。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
6月22日(木)、オーストラリアの「自然」と「地質」について事前学習をしました。
オーストラリアの自然では、特有の動物について、
また、オーストラリアの地質では、気候や地形などについて学習しました。
 
0

保護者のための教育相談研修会

6月17日(土)午後、公益財団法人地域医療振興協会の神山 潤先生を講師にお招きし、保護者のための教育相談研修会を行いました。
「子どもを伸ばす睡眠の秘訣」をテーマに1時間半講演をしていただきました。
研修会では、
「寝だめはきかない」
「借眠がよくない」
「人は寝ないと活動の質が高まらない」
「自分自身にとってベストな睡眠時間を知ることが大切である」
「遅寝早起きが増加して寝不足が増えている」
など、データに基づいた貴重なお話をしていただきました。
 
研修会では、参加した保護者の方から多数質問が出るなど大変有意義な研修会になったと感じました。
神山先生、ありがとうございました。
0