日誌

川女だより

未来の科学者を目指して

  昨日の6月19日(金)、十文字学園女子大学の池田まさみ先生を講師としてお迎えし、出張講義「科学としての心理学の魅力」が開催されました。
 私たちの「心」を理解するために、池田先生は「錯視」を例に、外界(=物理世界)と心的世界(=知覚世界)との関わりについて、具体的な例や実験を用いて説明してくれました。
 そこで分かったのは、私たちは外界を処理する際、知識や記憶によって再構成が行われるということです。より簡単に述べるならば、私たちは外界をそのまま受け取ってはいないのです。
 下の外向きと内向きの矢羽根がついている線分の図を見てください。

 実は線分ABとBCは全く同じ長さです。つまり、私たちは思い込みでものを見ているのです。
 講義は、その後クリティカル・シンキングの話へと続き、用意された2時間があっという間に過ぎてしまいました。
 講義が終わっても、質問する生徒に囲まれてなかなか帰ることが出来なかった池田先生、貴重な話を有り難うございました。
 先生のお話を伺って、参加した50名の生徒たちの「心」には、「真理」を求めようとする気持ちが湧いたことと思います。それとも「心理」かな?それだと池田先生はもっと喜んでくれそうですね。





0

夏のカンタービレが行われました!

恒例の「夏のカンタービレ」が6月16日(火)に行われました!
「カンタービレ」は、個人でレッスンしているものの成果を発表する場です。
今回はピアノ演奏6組という内容でした。
皆さん素晴らしい演奏でした!

0

ある日の授業の一コマです。

  今日、3年生の家庭科「フードデザイン」の授業で、アジを食材とした調理実習が行われました。特筆すべきは、プロの方の指導を受けることが出来たことです。来て下さったのは本校そばにある鮮魚店「魚善」のご主人、長峰さんです。
 始めに長峰さんが、アジを三枚に下ろす実演を見せて下さいました。ご主人の手にかかると、あっという間にきれいに身と骨が分かれますが、その後の実習では、決してそのように簡単にはいかなかったようです。
 中には、少しおっかなびっくりの生徒もいましたが、目つきは真剣そのもの。長峰さんはずっと生徒につきっきりで、生徒が何に困っているかすぐに理解し、細かい作業の実際を教えて下さいました。
 家庭で魚をさばくことが少なくなった現代ですが、新しいことや自分が経験したことがない物事にチャレンジする「川女精神」は、こういった一つ一つの授業でも形作られていきます。
 長峰さん、ご指導有り難うございました。これからも本校生をよろしくお願いいたします。

0

体育祭が行われました!

晴天の中、本校体育祭が行われました!
たくさんの保護者の方にお越しいただき、生徒全員、競技に全力で取り組んでいました。
応援合戦優勝「青団」、総合優勝も「青団」でした!

  
 
0

ネット被害防止講話が行われました!

5月27日(水)、全国webカウンセリング協会理事長 安川雅史 氏をお招きして、1,2年生対象ネット被害防止講話が行われました。安川氏からは次のようなことについてお話しいただきました。

・ネットに自分の情報を載せることは、友達に知らせるだけではない。世界に発信することである。

・ネットでの誹謗中傷はすぐに拡散する。拡散してしまった後、ネットから消し去るのは大変である。

・ネットであれこれと取りざたされることにより、学校をやめたり、結婚にまで影響が出たりする場合がある。

・自分だけは大丈夫だとどうして思えるのか?その甘い考えが、自分、そして学校を台無しにしてしまう。

・悪い評判が広まるのはあっという間である。

・フィルタリングは制限をかけるためのものではない、命を守るためのものである。

・フィルタリングをかけて使えないサイト(音楽サイトなど)があるのは、なぜかを考える。

・ネットを通じて見知らぬ人と友達になり、会うことの危険さを分かっているのか?顔写真でも経歴でもいくらでも異なる情報を相手に与えることが出来る。

・未読や既読スルーをして不快に思うような友達は本当の友達か?深夜にラインの交換をしている時に、もう寝ようと言えないような友達は本当の友達か?

・人は顔と顔を合わせて情報を伝えるべき。

・何か困ったことがあったら、先生や私たち、大人に相談して欲しい。

0

保護者のための進路勉強会が行われました!

5月16日(土)には3年生保護者対象、23日(土)には2年生保護者対象の進路勉強会が行われました!
3年保護者の皆さんには、入試制度の現状や受験勉強に対する基本的な考え方、2年保護者の皆さんには、大学入試の概要や2年生で何をすべきかなどについてお話ししました。



  
校長挨拶
進路指導主任から

0

生徒総会が開かれました!

生徒総会が行われ、昨年度事業報告・決算、規程改正、今年度事業計画・予算などが審議されました。
新執行部の皆さん、1年間よろしくお願いします!

0

離任式が行われました!

離任式が行われ、6名の転退職された先生方にお越しいただきました。
川女生の素晴らしさ、川女生に求めるものなど生徒の心にしみるお話をいただきました。転退職された先生方も、新しい地でご活躍ください!
離任式の前に、生徒会立会演説会が行われ、これから新しい生徒会がスタートします!

  
離任式の様子
立会演説会の様子

0

春季スポーツ大会が行われました!

4月21日(火)、新クラスの親睦を目的としたスポーツ大会が行われました! 心配された雨も降らず、バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ドッジボールの4種目が行われ、よい汗をかきました。
結果は後日お知らせします。

  
                                     開会式の様子
0

生徒会入会式、部活動紹介が行われました!

生徒会入会式が行われ、新入生の皆さんは川女生徒会の一員となりました。
続いて部活動紹介が行われ、仮入部期間が始まりました。

  
 生徒会入会式                                 部活動紹介の一場面
0

入校時オリエンテーションが始まりました!

新入生対象、川女生になるための入校時オリエンテーションが今日から4日間かけて行われます。学習方法から生活態度に至るまで、多くの内容が含まれています。しっかりと吸収して、よりよい高校生活を送れるようにしましょう!

0

入学式が行われました!

雪の降りしきる中、平成27年度入学式が行われ、405名の新入生の入学が許可されました!
入学式の後、学年主任、担任、副担任が紹介されました。
3年間、一緒に頑張っていきましょう!

  
                  式辞
1学年団紹介 
0

着任式・始業式が行われました!

平成27年度がいよいよ始まりました!
新しく着任された先生方の紹介と始業式が行われました。校長講話では「人生を豊かにするもの」やトーマス・カーライル氏のスピーチなどを紹介し、今何をするべきかについて、進路指導主任からは忘れてはならない東日本大震災について、生徒指導部主任からは思いやりについてそれぞれ生徒に向けて話がありました。
 
 校長講話の様子
0

終業式,関東及び全国大会報告!

終業式が行われ,校長講話では吉田松陰と志について,生徒指導主任からは「心の奥を熱く,挑戦し続ける人物になれ」,進路指導主事からは「リスクを恐れずチャレンジするタフさを持て」などの話をしていただきました。いずれも,1,2年生へのエールです。「失敗とは,チャレンジしないこと」です。
終業式の後,関東アンサンブルコンテスト銀賞,全国アンサンブルコンテスト銅賞に輝いた音楽部の報告会がありました。次の大会に向けて,頑張ってください!

  
最後の校長講話
音楽部報告会
0

1年進路懇談会・2年進学懇談会が行われました!

3月11日に本校OG(大学3年生)を40名程度お招きして1年生対象進路懇談会が、3月19日に今春大学に合格したばかりのOG40名をお招きして2年生対象進学懇談会が行われました! どちらも進路希望学部ごとの懇談会です。
勉強の仕方や、心構え、普段の生活など様々なお話をいただきました。
1,2年生の皆さん、先輩に続け!

  
   1年進路懇談会の様子
2年進学懇談会の様子
0

送別会が行われました!

3年生の送別会が行われました! 在校生の出し物のほか、3年生学年団によるパフォーマンス・演奏などとても楽しい印象に残る会となりました。

  
  3学年団によるトーク(左上)、バンド演奏(右上)
 全員合唱(左下)
0

卒業式予行・同窓会入会式が行われました!

卒業式の予行練習が行われました。本番と変わらぬ緊張感です。
そのあと、同窓会入会式が行われました。同窓会からは卒業証書ホルダーと川女饅頭が送られます。

  
             予行練習風景                         同窓会入会式
0

花村えい子さん(本校卒業生)NHK放送時間変更

本校卒業生(高女34回生)である「マーガレット」等で著名な漫画家の花村えい子さんがNHKの番組で放送されます。ご高齢にもかかわらず、現役で活躍をされています。昭和17年に本校に入学され、終戦を本校で迎えました。終戦70年ということもあり、NHK特報首都圏にて放送されることになりました。当初予定の時間が変更となりましたので、お知らせします。
 1 番組  NHK特報首都圏
 2 日時  3月6日(金)午後7時30分~55分

明治記念館で取材  校長先生と歓談する花村さん(左)
0

第2回学校評価懇話会開催

平成27年2月7日(土)午後、第2回学校評価懇話会が第一多目的室にて行われました。当日は、5名の学校評議員の方々、生徒会代表2名、保護者代表(PTA会長他3名)、各クラスHR委員、その他生徒3名と大勢の学校評価懇話会でした。授業改善について、様々な観点から積極的な意見交換がなされました。
意見交換の様子  積極的に発言する生徒
0

1年生文化レポート掲示中!

先日このページで紹介しました第1学年全生徒の「文化レポート」が学校のあちこちに掲示されています(掲示期間 2/13まで)!
ご来校の際は、ぜひご覧ください!

0

本校の取組を発表しました!

「未来を創造するリーダー育成推進プロジェクト」(→高校教育指導課webサイト)指定校10校による連絡協議会において、本校進路指導主事が本校の取組について発表しました。
受験指導の個別対応の在り方や、分掌組織についてなどの質問が出され、本校進路指導の在り方について大変興味を持っていただきました。

0

文化レポートクラス発表会が行われました!

1月29日に、文化レポートクラス発表会が行われました!
文化レポートは教養を深めることで、よりよい進路選択ができる生徒に育てることを目的とし、美術館や博物館見学、音楽、演劇等に触れ、生徒各自がレポートを作成するものです。進路指導部が中心となって毎年1学年を対象に行っています。
質疑応答も行われ、有意義な発表会となりました。

  

0

大学センター試験はじまる!

1月17日・18日の大学センター試験が始まりました。川女生は選択科目等のため、3会場(女子栄養大・東京国際大・東洋大)で受験します。
激励する先生方  いざ、試験場へ
各会場には早朝から校長先生をはじめ、3学年・進路指導部の先生方が激励にかけつけました。やや緊張しながら会場入りする生徒の皆さんは、先生方をみてホット安心。いよいよ、入試のシーズン本番となりました。川女生のみなさん、リベンジを目指す卒業生のみなさん、自信をもって実力が発揮できますように。
0

川女の不思議

毎年、年が明けると校内のあちこちに出現する「カエル」。
何かのおまじないなのでしょうか? 
謎は深まるばかりです。

  
0

全校集会・壮行会が行われました!

全校集会では、校長先生と生徒指導部、進路指導部の各主任の先生からお話がありました。
そのあと、全国大会に出場する弓道部、関東大会に出場する放送部の壮行会が行われました。両部の皆さん、頑張ってきてください!

  
                校長講話               壮行会
0

先週(12/1~12/6)のできごと

12月2日(火) がん教育講座
 国立がん研究センター中央病院医師 後藤 悌 氏と埼玉医科大学総合医療センター 乳がん看護認定看護師 布谷 玲子 氏をお招きして、がん教育講座が行われました。この前の週の1年生5クラスに引き続き4クラス対象に行われたものです。
 この講座は埼玉県保健医療部疾病対策課主催で行われました。

  

12月5日(金) 教員志望者説明会
 教員志望生徒43名に対し、教職員採用課職員が教員免許状取得や埼玉県の教育行政、教員採用試験等について説明を行いました。生徒は最後に採用試験の一部に取り組みました。

 

12月6日(土) 未来を創造するリーダー育成推進プロジェクト公開授業
 県内の高校の先生方17名が参加しました。研究協議では、多くの質問が出されました。

 

12月6日(土) 3年生保護者懇談会
 卒業生の保護者の方に受験に向けての親の心構えを話していただきました。多くの3年生保護者の方が参加し、熱心にメモを取っていました。

 
0

修学旅行最終日

めんそーれ 沖縄! いよいよ本日最終日。沢山の思い出とともに、修学旅行の最後の日を迎えます。天候はやや不安ですが、那覇の国際通りのツアーが待っています。予想気温は22℃となっています。
国際どおり さあ、おみやげを探そう 公設市場にて
ホテル出発時は大雨・突風でしたが、那覇市内に戻ると雨はやみました。さあ、国際どおり散策の時間です。班ごとに予め計画していた場所へランチ、そしてお買い物。
市場の食堂で食す 点呼をとって那覇空港から帰路へ
事前に調べて食堂へ行く班の姿も多く観られました。沖縄の最後の食事を食べ、さらに思い出を沢山作りました。「帰りたくない」という生徒も沢山いましたが、予定通り羽田に到着。みなさん、本当にお疲れ様でした。
0

修学旅行3日目

めんそーれ沖縄! 修学旅行3日目のレポートです。生徒の皆が期待していた体験学習。美ら海水族館、カヌー体験、自然観察、マングローブ散策、沖縄お菓子作り、漆喰シーサー、さとうきび収穫などなど、事前に申し込んだコース別に体験活動を行いました。
さとうきび収穫 パイン収穫・ジャムづくり 漆喰シーサーづくり
さとうきび畑で収穫したさとうきびを汁をしぼり、煮立てて黒糖に変身。パインを収穫してジャムづくり。漆喰を素材にして、オリジナルのシーサーづくり。どれも皆真剣そのもの。
三線の体験演奏 サータアンタギーづくり サトウキビが黒糖に変身
三線は独自の楽譜をみながら演奏体験。サーターアンタギーは粉から揚げるまで一生懸命手作り。いい香りに会場が包まれ、どこも川女生の笑顔・笑顔・笑顔でした。
沖縄舞踊の前のファッションショー みんなで踊る 美ら海を堪能
そして沖縄舞踊体験では、みっちり基礎を学び、紅染め着物を羽織り、個人撮影。その後、レッスンを受け、いよいよ他の体験をした仲間の前で舞踊を披露。一同熱気の中、最後に「ちょっと待った!」関東平野を現地の講師の方々へエール。感動の一瞬でした。各種希望の体験を3日目に行われましたが、欠席者はゼロという驚異的な数字。川女生の意欲の現われが伝わってきました。その後、ホテルに時間差で到着し、朝食以来の久しぶりのクラスメイトと夕食。さて、明日はいよいよ沖縄修学旅行の最終日。那覇に戻り、国際通り散策、そして帰宅となります。思い出いっぱい作ったことでしょう。明日も充実しますように。
0

修学旅行2日目

めんそーれ沖縄! 修学旅行2日目のレポートです。本日は平和学習2日目でした。9クラスが5グループに別れ、(グループごとに順番等異なる)①ガマ(糸数壕・轟壕)、②ひめゆり平和祈念資料館、③平和の礎・平和祈念資料館、を訪ね学習しました。
パシフィックホテルでの朝食 轟ガマ体験
朝食はバイキングでした。その後バスに乗車し、ガマ体験(轟・糸数)。
ひめゆり平和祈念資料館 平和の礎 クラス写真後、資料館へ
ひめゆり平和祈念資料館では、食い入るように資料に目を凝らして集中していました。見学後、近くのレストランにて昼食、そしてお買い物。一息ついて、平和の礎・沖縄平和祈念資料館を見学。69年前の沖縄の状況を学び、今ある平和のありがたさを実感しました。工夫された様々な展示コーナーで、川女生たちは思い思いに目の前の展示物や資料に目を通していました。平和学習を追え、無事に残波岬ロイヤルホテルに到着。全館オーシャンビューの部屋に歓声。さて、明日は、みなさんが期待している「文化・自然体験」です。今のところ、天候は完全ではないものの、天候による大きな影響もなく、予定通り進んでいます。
0

修学旅行初日

めんそーれ沖縄! 本日修学旅行初日が無事に終了しました。
羽田空港の集合も時間通り、みんな元気に集合。そして2時間半、沖縄へ。
羽田集合  

佐喜間美術館から普天間へ 夕食で沖縄舞踊を堪能

明日は、南部戦跡をたどり平和学習の1日となります!!
0

がん教育講座が行われました!

埼玉医科大学総合医療センター 儀賀理暁 先生をお招きして、1年生5クラス対象にがん教育講座が行われました。
がんになる仕組みや「がんイコール死ではないこと」、緩和ケアについてなど印象に残る内容でした。
この企画は、埼玉県保健医療部疾病対策課主催で行われました。1年生残り4クラスについては、12月2日(火)に行います。

  
0

出張講義が行われました!

11月18日に、埼玉県立大学田中健一准教授をお招きして、学習指導部主催第2回出張講義が行われました。
「喜怒哀楽の秘密-心をつかさどる脳の不思議-」と題して、脳と心の関係や記憶のメカニズムについて講義していただきました。

0

「いっしょに読もう!新聞コンクール」全国最優秀学校賞受賞!

1,2年生ほぼ全員が応募した「いっしょに読もう! 新聞コンクール」の結果が発表になり,本校は,全国最優秀学校賞を受賞しました! これも生徒の皆さんひとりひとりの取組のたまものです。
個人では全国奨励賞を3名が受賞しました。
埼玉県では,本校生徒3名が優秀賞,4名が優良賞,70名が努力賞を受賞し,学校としても埼玉県学校賞を受賞しました。
11月18日に別所沼会館大会議室で埼玉県の表彰が行われ,優秀賞の3名が表彰式に参加しました。

  

0

生徒総会が行われました!

生徒総会が行われ、前期各種委員会の活動報告、後期各種委員会の活動方針等が承認されました。
また、紫苑祭における売り上げについての質問が出されたほか、3年生から1,2年生に向け、もっと考え、もっと積極的に行動しよう、といった意見がありました。
後期生徒会役員、各種委員会の皆さんだけでなく、生徒の皆さん全員が考え、行動していきましょう!

  


0

進路講演会が行われました!

11月7日(金)
国境なき医師団(MEDECINS SANS FRONTIERES)海外派遣スタッフ/国境なき医師団日本(MSF 日本)人事部リクルートメントオフィサーの白川優子氏を講師にお招きして、進路講演会が開催されました。
現地での活動の様子を中心にお話しいただき、どう生き、どう将来を考えるか、大変深く考えさせられました。生徒からの質問にもたくさん答えていただき、生徒にとってよい経験となったようです。
最後に、川女生に向け「安心して学べる奇跡の時間を大切に!」とのメッセージをいただきました。

  
0

第3回学校説明会が行われました!

第3回学校説明会が行われました! 700名を超える中学生・保護者の方に参加していただきました。
説明会の後は,授業見学,部活動見学,SSHサイエンス教室や有志による自主公演「カンタービレ」などを見学していただきました。

  
 校長挨拶 教務部からの説明
  
 進路指導部からの説明 生徒会長からエール
  
 授業見学 カンタービレ
0

人権教育研修会が行われました!

マザーハウス代表取締役 山口絵理子 氏による人権教育講演会が行われました!
「自分がとことん納得できる生き方は何か」を問い続けてきた山口さんのお話は、自分の生い立ちやバングラディッシュの状況を織り交ぜながら、
「舗装道路でない自分で作る道は面白い」、「人を簡単に見限っていいのか?」など、川女生に生き方を考えさせる内容でした。

  
0

公開研究授業が行われました!

未来を拓く学び推進事業にかかる公開研究授業および研究協議が行われました!
当日は、県内外および異校種の先生方も含め30名の方に参加していただきました。
研究協議はワールドカフェ方式で行われ、活発に意見交換され、大変有意義でした。

  
  
  
0

東大朝日講座が行われました!

東大朝日講座が行われました!
今回は、大村敦志 法学部教授 による「近代日本が『民法』と出会うとき」でした。
近代的な法律としてフランス民法が取り入れられた経緯や、その意味について学びました。
「民法と成人」をテーマとするグループ・ワークの様子も視聴することができ、
それに対する大村教授の回答は大変わかりやすものでした。
次回は、11月10日(月)「自然界にあふれる生物間共生」です。

0