日誌

川女だより

進路講演会が行われました!

株式会社 リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント 森本 千賀子 氏をお招きし、進路講演会「気持ち次第で「本気スイッチ」はONになる ハッピーキャリア術」が行われました!
ご自分の生い立ちや自分の進路をどう考えていくべきかなど、バイタリティあふれる内容・話術に「本気スイッチ」が入った生徒も多かったのではないでしょうか。
講演後の質問にも丁寧にお答えくださいました。
森本先生ありがとうございました!

  
  
  
0

東京大学朝日講座~知の冒険~が行われました! 

2015年度東京大学朝日講座第8回が行われました!
本日の講義は、東京大学医科学研究所 教授 武藤香織 氏による「医学・生命科学研究とわたしたち」でした。
ゲノム研究についてや、プラセボ(偽薬)を用いた治験の倫理性についてなど、大変興味深い内容でした!




東京大学朝日講座とは?
東京大学朝日講座「知の冒険-もっともっと考えたい、世界は謎に満ちている」は朝日新聞社の寄付により5年にわたって開講されている、東大全学部の3,4年生及び大学院生を対象とした学部横断型の講座です。
連携したいくつかの高校にはインターネット配信されています。
今年度のテーマは「媒介/メディアの作る世界」です。
0

秋の出張講義が行われました!

本校OGの本橋裕美先生をお招きして、秋の出張講義が行われました!
演題は「『竹取物語』から『源氏物語』へ~『死』をめぐる引用」です。
「源氏物語」の「紫の上」の設定に「竹取物語」が深く関わっているといった、大変興味深いお話を伺うことができました。
講演の後、生徒の質問にも丁寧にお答えくださいました。

0

西部地区体育研究協議会が行われました!

西部地区体育研究協議会が本校を会場に行われました!
川越・狭山市内の公立高校の体育の先生方20名が参加しました。
バレーボール、ダンス、剣道の公開研究授業が行われ、その後、明治記念館会議室で熱心な研究協議が行われました。

  
研究授業(バレーボール) 
 研究授業(ダンス)
  
 研究授業(剣道)
 研究協議
0

地震防災訓練を実施しました。

 第3考査最終日の10月27日(火)の午後、地震防災訓練を実施しました。私たちの国土に甚大な被害をもたらした東日本大震災を忘れることは出来ません。試験が終わったばかりですが、生徒達は真剣に取り組んでいました。

 もう10月下旬なのに、川女には西洋アサガオがまだきれいに咲いています。今日の地震防災訓練をしっかり行った川女生へのご褒美のようです。
0

西部地区進学フェア開催中

西部地区進学フェアが川越女子高校、松山高校、所沢高校で本日16:00まで行われています!
公立高校の受験を考えている中学生はぜひお越しください。
 
12:00川越会場開場後すぐ
 
0

後期始業式が行われました!

後期始業式、壮行会、報告会が行われました!
校長講話では、目標とひたむきな努力の大切さをラグビー日本代表やiPS細胞の山中伸弥教授のエピソードから、生徒指導主任からは、紫苑際警備と自転車事故防止、衣替えについて、進路指導主事からは人工知能の発展に伴い、どんな学びが必要になるのかについて、それぞれ話がありました。
始業式の後、陸上部の壮行会、吹奏楽部、弓道部、陸上部の大会報告がありました。

  
0

紫苑祭準備中!

明日(9月12日)・明後日(9月13日)は紫苑祭です!
準備は順調です!
皆さんのお越しをお待ちしております。

紫苑祭について詳しくはこちら←クリック

0

花村えい子さん出演番組について

本校OGの花村えい子さんが出演している番組「私の中の戦争~著名人が語る8月15日~」がBS1で次の日程で放送予定です!

チャンネル BS1
日   時 8月9日(日)午後8時から午後8時50分
0

富士見中学校で学習支援活動を行いました!

7月28日から本日まで、お隣の富士見中学校で1日40名程度の生徒が学習支援活動を行いました!
富士見中学校1年生から3年生まで、国語、数学、英語の内容について個別に解き方を解説したり、質問に答えたりしました!
  
  
0

生徒による学校説明会が行われました!

生徒による学校説明会ができたばかりの「ウェスタ川越」で行われ、1,000人を超える方々にお越しいただきました。
川越女子高校の1年間やSSH、本校の受検についてなど中学生が聞きたい内容が盛りだくさん。後半は部活動紹介もあり、皆さんに川女のよさを感じていただけたと思います。
次の学校説明会は11月7日(土)、21日(土)の二日間本校で行われます。当日は、授業見学等も予定されています。興味のある方、ぜひお越しください。

  
  

0

南古谷中で補充学習支援を行いました!

昨日と本日、南古谷中学校で本校生徒が補充学習支援活動を行いました!
中学生はみんな熱心に勉強していました。本校生徒にとってもとても良い活動となりました。
明日からは、富士見中学校で同様の活動を行います。

  

0

触れる地球儀研修会が行われました!

「触れる地球儀ミュージアム」のスタッフの方による研修会が行われました!
地球天文部の生徒や教職員が活用やプレゼンについて研修しました。
一般の方への公開は、9月12日(土)、13日(日)紫苑祭となります。

  

0

1年生林間学校帰途につきました

信濃美術館、善光寺を経て、昼食を終えました。
思い出いっぱいの林間学校となったのではないでしょうか。

  
善光寺1
善光寺2
  
善光寺3
善光寺4
  
             昼食はこれ!
0

1年生林間学校3日目

昨日は、クラスレクとキャンプファイヤー、ハッチで大いに盛り上がったようです。好天で何よりでした。
一転、最終日は雨のスタートとなりました。善光寺、東山魁夷美術館等を見学予定です。

  
昨日のクラスレクの様子。この後、キャンプファイヤーとハッチで燃え尽きました。
最終日は雨
0

1年生が林間学校に出発しました!

1年生405名全員が林間学校に出発し、昼食会場の菅平に到着しました。
昼食は、飯盒炊爨です。おいしくできたでしょうね、皆さん。





 
 
菅平のキャンプ場で昼食。飯盒炊飯です。
上手に炊けるでしょうか?
  
包丁さばきやいかに
天気も最高! 風がさわやか。さすが高原です。
  
完成です! 「いただきま~す!」の声があちこちから。
 
0

彩の国進学フェアに参加しました!

7月18日(土)、19日(日)の二日間、さいたまスーパーアリーナで開催された「彩の国進学フェア」に参加しました。
2日間とも、たくさんの方にお越しいただきました。
7月30日(木)に、ウェスタ川越で本校の生徒による学校説明会が行われます。ぜひお越しください。
時間等はこちら←クリック

  
  
0

全校集会が行われました!

全校集会がおこなれ、校長講話、進路指導主事、生徒指導主任から話がありました。
その後、全国大会や関東大会に出場する音楽部、弦楽オーケストラ部、放送部、登山部、水泳部の壮行会が行われました。
皆さん、頑張ってください!
  

 校長講話
 
壮行会
0

花丸 「触れる地球」が川女に来ました

 
地球を自分の手でぐりぐり回して観察できたら…。そんな夢の叶う機械が、デジタル地球儀「触れる地球」です。その触れる地球が川女に来ました。
 この地球儀のすごいところは、ネットに接続してリアルタイムの地球の様子がわかることです。たとえば雲画像。世界中を飛んでいる衛星からの画像をリアルタイムで触れる地球に映し出すことができます。もちろん日本上空だけでなく、地球の裏側も。ほかにも鯨の回遊や渡り鳥の飛行経路、商船の航路なども表示できるため、理科や社会、環境分野の学習にも役立てられそうです。

 紫苑祭の時には一般の来校者の方にも公開いたします。触れる地球の「ライブ感」をぜひ体験ください。
0

授業の1コマ ~1年生で「ビブリオバトル」が行われています。~

  1年生の情報科の授業で、図書館を利用して「ビブリオバトル」が行われています。「えっ?情報の授業で?」と違和感を持った方がいて下さると、紹介した甲斐があろうというものです。
 「ビブリオバトル」について知っている方も多いと思いますが、一言で述べるならば「書評合戦」です。様々な方法がありますが、基本は自分が紹介したい本を用意して、その本の面白さやすばらしさを参加者に伝えて優劣を競うもので、生徒たちは、和気藹々とかつ一生懸命、自分が選んだ本について語っていました。
 授業の最後に担当者が語った言葉です。
  「相手と対面し、直接伝えるという行為の大切さを理解して下さい。このことこそ、あえて「情報」の授業の中で行った理由です。」
 パソコンやスマホに囲まれて暮らさざるを得ない現代、担当者の言葉はずしりと生徒の心に残ったことでしょう。

0

保護者のための「教育相談研修会」を開催しました。

  土曜日公開授業が行われた6月20日(月)の午後、約百名の保護者の方に参加を得て、「教育相談研修会」が行われました。講師は臨床心理士の菊池礼子先生です。菊池先生は、長らく埼玉県立精神保健福祉センターで勤務された、豊富な経験をお持ちの先生です。
 研修会のテーマは「高校生の心の問題 ~SOSを受けとめる~」で、思春期の女性、特に高校生に特化して、思春期とはどういう時期なのか、この事例はどういう症例なのか、具体的かつ分かりやすく解説をいただきました。
 休憩を挟んだ後半は、メンタルヘルスの「予防」について触れ、子どもたちにとって「信頼できる大人を頼る」、「現実的な対応の認識」といった「援助希求能力」がいかに大切か教えてくださいました。
 今後も、保護者の方々と学校、そして菊池先生といった専門家の方々の協力を得て、本校の生徒たちを支援していきたいと思います。

0

未来の科学者を目指して

  昨日の6月19日(金)、十文字学園女子大学の池田まさみ先生を講師としてお迎えし、出張講義「科学としての心理学の魅力」が開催されました。
 私たちの「心」を理解するために、池田先生は「錯視」を例に、外界(=物理世界)と心的世界(=知覚世界)との関わりについて、具体的な例や実験を用いて説明してくれました。
 そこで分かったのは、私たちは外界を処理する際、知識や記憶によって再構成が行われるということです。より簡単に述べるならば、私たちは外界をそのまま受け取ってはいないのです。
 下の外向きと内向きの矢羽根がついている線分の図を見てください。

 実は線分ABとBCは全く同じ長さです。つまり、私たちは思い込みでものを見ているのです。
 講義は、その後クリティカル・シンキングの話へと続き、用意された2時間があっという間に過ぎてしまいました。
 講義が終わっても、質問する生徒に囲まれてなかなか帰ることが出来なかった池田先生、貴重な話を有り難うございました。
 先生のお話を伺って、参加した50名の生徒たちの「心」には、「真理」を求めようとする気持ちが湧いたことと思います。それとも「心理」かな?それだと池田先生はもっと喜んでくれそうですね。





0

夏のカンタービレが行われました!

恒例の「夏のカンタービレ」が6月16日(火)に行われました!
「カンタービレ」は、個人でレッスンしているものの成果を発表する場です。
今回はピアノ演奏6組という内容でした。
皆さん素晴らしい演奏でした!

0

ある日の授業の一コマです。

  今日、3年生の家庭科「フードデザイン」の授業で、アジを食材とした調理実習が行われました。特筆すべきは、プロの方の指導を受けることが出来たことです。来て下さったのは本校そばにある鮮魚店「魚善」のご主人、長峰さんです。
 始めに長峰さんが、アジを三枚に下ろす実演を見せて下さいました。ご主人の手にかかると、あっという間にきれいに身と骨が分かれますが、その後の実習では、決してそのように簡単にはいかなかったようです。
 中には、少しおっかなびっくりの生徒もいましたが、目つきは真剣そのもの。長峰さんはずっと生徒につきっきりで、生徒が何に困っているかすぐに理解し、細かい作業の実際を教えて下さいました。
 家庭で魚をさばくことが少なくなった現代ですが、新しいことや自分が経験したことがない物事にチャレンジする「川女精神」は、こういった一つ一つの授業でも形作られていきます。
 長峰さん、ご指導有り難うございました。これからも本校生をよろしくお願いいたします。

0

体育祭が行われました!

晴天の中、本校体育祭が行われました!
たくさんの保護者の方にお越しいただき、生徒全員、競技に全力で取り組んでいました。
応援合戦優勝「青団」、総合優勝も「青団」でした!

  
 
0

ネット被害防止講話が行われました!

5月27日(水)、全国webカウンセリング協会理事長 安川雅史 氏をお招きして、1,2年生対象ネット被害防止講話が行われました。安川氏からは次のようなことについてお話しいただきました。

・ネットに自分の情報を載せることは、友達に知らせるだけではない。世界に発信することである。

・ネットでの誹謗中傷はすぐに拡散する。拡散してしまった後、ネットから消し去るのは大変である。

・ネットであれこれと取りざたされることにより、学校をやめたり、結婚にまで影響が出たりする場合がある。

・自分だけは大丈夫だとどうして思えるのか?その甘い考えが、自分、そして学校を台無しにしてしまう。

・悪い評判が広まるのはあっという間である。

・フィルタリングは制限をかけるためのものではない、命を守るためのものである。

・フィルタリングをかけて使えないサイト(音楽サイトなど)があるのは、なぜかを考える。

・ネットを通じて見知らぬ人と友達になり、会うことの危険さを分かっているのか?顔写真でも経歴でもいくらでも異なる情報を相手に与えることが出来る。

・未読や既読スルーをして不快に思うような友達は本当の友達か?深夜にラインの交換をしている時に、もう寝ようと言えないような友達は本当の友達か?

・人は顔と顔を合わせて情報を伝えるべき。

・何か困ったことがあったら、先生や私たち、大人に相談して欲しい。

0

保護者のための進路勉強会が行われました!

5月16日(土)には3年生保護者対象、23日(土)には2年生保護者対象の進路勉強会が行われました!
3年保護者の皆さんには、入試制度の現状や受験勉強に対する基本的な考え方、2年保護者の皆さんには、大学入試の概要や2年生で何をすべきかなどについてお話ししました。



  
校長挨拶
進路指導主任から

0

生徒総会が開かれました!

生徒総会が行われ、昨年度事業報告・決算、規程改正、今年度事業計画・予算などが審議されました。
新執行部の皆さん、1年間よろしくお願いします!

0

離任式が行われました!

離任式が行われ、6名の転退職された先生方にお越しいただきました。
川女生の素晴らしさ、川女生に求めるものなど生徒の心にしみるお話をいただきました。転退職された先生方も、新しい地でご活躍ください!
離任式の前に、生徒会立会演説会が行われ、これから新しい生徒会がスタートします!

  
離任式の様子
立会演説会の様子

0

春季スポーツ大会が行われました!

4月21日(火)、新クラスの親睦を目的としたスポーツ大会が行われました! 心配された雨も降らず、バレーボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ドッジボールの4種目が行われ、よい汗をかきました。
結果は後日お知らせします。

  
                                     開会式の様子
0