日誌

川女だより

「18歳。最初の一票」主権者教育講演会を開催。

 6月16日(木)に、読売新聞東京本社の鈴木美潮さんを講師にお迎えして、3年生対象の主権者教育講演会を実施しました。テーマは「18歳。最初の一票」です。
 講師の鈴木美潮さんは、選挙と政治について分かりやすく説明してくださいました。鈴木さんは大の特撮ファンということで、話の枕にはウルトラマンシリーズで有名なバルタン星人が登場し(講演を聴いていないとなぜ登場するか分かりませんね。ごめんなさい。)、川女生の興味を一気に引きつけていました。また、講演後の川女生の質問は的を射た鋭いものが続出し、鈴木先生も「新聞社的には……」などとおっしゃりながらも嬉しそうに対応されていました。
0

出張講義が行われました!

島根大学法文学部講師で本校OGの大庭沙織先生をお招きし、学習指導部主催の出張講義「なぜ、人が人に刑罰を科すことができるのか?」を行いました。
刑罰の意義や目的、正当性などを法学的な側面や歴史的側面から、分かりやすくお話し下さいました。

  
0

フードデザイン授業風景

3年生の「フードデザイン」の授業で、本校近くの鮮魚店「魚善」のご主人 長峰さんにお越しいただき、アジのさばき方の師範をしていただきました。
素晴らしい包丁さばきと、様々な知識を披露してくださり、大変勉強になりました!

 
素晴らしい包丁さばき!
新鮮なアジ。おいしそう。
0

体育祭のリハーサル

5月28日(土)に体育祭実行委員会による企画・運営のもと、体育祭の競技リハーサルが行われました。体育祭当日まであとわずか、生徒達の体育祭に対する気持ちも日に日に高まってきています。
0

2年生保護者対象進路勉強会が行われました!

PTA会長、校長、学年主任からの挨拶の後、進路指導主事から
①大学入試の概要
②2年生でしておくべきこと
について説明がありました。
次回の2年生保護者のための進路勉強会は10月8日(土)を予定しています。

  
PTA会長挨拶
校長挨拶
  
学年主任挨拶
進路指導主事説明
0

ネット被害防止講話が行われました!

全国webカウンセリング協議会理事長の安川雅史氏をお招きして、1年生対象のネット被害防止講話が行われました。
ネットに関する犯罪等を中心にSNSに関する問題行動や薬物、いじめなど多岐にわたるお話をいただきました。
自分自身の人生を守っていくためにも、PCや携帯端末の適切な使用を心がけましょう。

  
0

3年生保護者対象進路勉強会が行われました!

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
文系、理系の2回に分け、進路指導主事から今後のスケジュールや受験勉強の基本的な考え方などの説明と卒業生が自らの体験談をお話ししました。

  
PTA会長挨拶
校長挨拶
  
学年主任挨拶
進路指導主事からの説明
  
卒業生による体験談①
卒業生による体験談②
0

PTA総会が開催されました!

PTA総会が開催され、平成27年度事業報告、決算および監査結果、平成28年度役員案、事業案、予算案が審議され、いずれも可決されました。
旧役員の皆さん、これまでありがとうございました。新役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

  
総会の様子
感謝状贈呈
0

生徒総会・関東大会壮行会が行われました!

生徒総会が行われ、昨年度事業報告・決算、今年度事業計画・予算などが審議されました。
最後に、旧本部役員の挨拶と新本部役員の紹介がありました。
その後、関東大会に出場を決めた剣道部、ソフトテニス部、陸上競技部の壮行会が行われました。
新本部役員、関東大会に出場する皆さん、がんばってください!

  
賛成!
旧本部役員挨拶
  
新生徒会長挨拶
  
 壮行会~生徒会長より激励~
壮行会~校長より激励~
0

1年生保護者対象進路勉強会が行われました!

進路指導主事から
・中学校と高校の進路指導の違い
・本年度の進路実績
・1年生で何をすべきか
等のお話をしました。たくさんの保護者の方にご出席いただきました。
1年生保護者対象進路勉強会の第2回は、2月18日(土)の予定です。

  
PTA会長挨拶
校長挨拶
  
学年主任挨拶
進路指導主事説明
0

生徒会役員選挙・スポーツ大会表彰式・離任式が行われました!

生徒会役員選挙は信任投票となり、全員が信任されました。
新しい生徒会のスタートは6月1日からとなります。
 
立会演説の様子

そのあと、スポーツ大会の表彰式、離任式が行われました。
離任式では、懐かしい先生の姿に感激の声が上がりました。

 
スポーツ大会表彰式

離任式の様子
  
  
0

春季スポーツ大会が行われました!

1年生の歓迎と、新クラスの親睦を目的とした春季スポーツ大会が行われました!
天候に恵まれ、熱戦が繰り広げられました。
各クラスの順位は後日お知らせします。
なお、秋季スポーツ大会の予定はありません。

  
  
  
  
0

PTA理事会が開かれました!

PTA・後援会・体育文化振興会・空調設備等設置運用委員会の第1回理事会が開催されました。
平成27年度事業報告・決算報告・監査報告および平成28年度役員改選・事業計画・予算が確認されました。5月13日(金)の総会への準備ができました。

  
吹奏楽部アンサンブルの演奏
会長挨拶

0

生徒会入会式・部活動紹介が行われました!

生徒会入会式が行われ、1年生も晴れて生徒会員となりました。
そのあと、各実行委員会や部活動の紹介が行われました。来週の月曜日までが仮入部期間となります。

  
生徒会入会式 
生徒会本部役員による学校施設紹介

↓部活動紹介の様子は<続きを読む>へ
部活動紹介の様子です。

  
  
0

1年生オリエンテーションが行われました!

1年生対象のオリエンテーションが行われ、川女の様子やルール、学習や進路の考え方などの説明がありました。
また、初めてスマートフォンを持つ生徒も多いことから、情報モラルやセキュリティについての指導も行われました。

  
学年主任講話
情報モラル向上委員会から
0

入学式が行われました!

新入生の皆さん、ようこそ川女へ!
平成28年度入学式が行われ、367名の新入生を迎えました。
みんなで川女の歴史を作っていきましょう!

  
新入生入場
呼名
  
担任紹介
学年主任あいさつ

↓ スナップ写真は「続きを読む」をクリック

 
 
 
入学式看板
校門での写真待ち
  
受付風景
入学式の朝1
  
入学式の朝2
入学式の朝3
0

終業式が行われました!

平成27年度終業式が行われました。
校長講話では、松原孝臣著「フライングガールズ: 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦」から困難な課題に挑戦した女性たちの話を基に、これからの高校生活を「あせらず あわてず あきらめず」過ごしてほしいといった話がありました。
また、生徒指導主任からは「生徒心得」の改正と不審者対策について、進路指導主事からは平成28年度大学入試結果と十分な力をつけて学校選択をすることといった話がありました。
終業式の後、ロードレース大会の表彰式が行われました。
生徒の皆さん、来年度もまた新たな気持ちでがんばっていきましょう!

  
校長講話
ロードレース大会表彰
0

卒業証書授与式が行われました!

第68回卒業証書授与式が行われました!
364名の生徒が巣立ちました。
卒業生の皆さん、これからの人生、様々なことがあると思いますが、川女で学んだ経験と思い出を糧に、大きく羽ばたいてください!

  
0

卒業式予行・同窓会入会式・送別会が行われました!

卒業式予行、同窓会入会式、送別会が行われました。
同窓会入会式では牛村同窓会長からは「これからも淑女たれ」とお話しいただきました。
また、送別会では在校生からの発表とともに、3学年団が素晴らしい発表をしました。内容は秘密です。

  
歌唱指導
卒業生からの記念品贈呈
  
同窓会入会式
送別会の様子
0

1学年進路懇談会が開催されました!

卒業後3年経ったOGをお招きして、1学年の進路懇談会が開催されました。学部毎に部屋に分かれ、現在希望する2つの学部を選んで先輩の話をお聞きしました。たくさんの質問が出て、大変有意義な会となりました。先輩方、ありがとうございました。

  
  
  
0

第2回学校評価懇話会が行われました!

2月6日(土)、第2回学校評価懇話会が行われました!
当日は、学校評議員4名、生徒23名、保護者3名、本校事務局11名が参加し、授業の取り組み方や学校自己評価システムシートについて意見交換をしました。
学校評議員や保護者の方からは「生徒がとてもしっかりとした意見発表をする。大変すばらしい」といった感想をいただきました。


       校内見学中の学校評議員の皆さん

0

ロードレース大会が開催されました!

川越陸上競技場を発着とする10kmの校内ロードレース大会が開催されました! 天候にも恵まれ、全員が制限時間(90分)内に無事ゴール。さわやかな汗をかくことができました!

  
校長挨拶 
実行委員長挨拶
  
準備体操
スタート
  
  
  
37分37秒!!
お疲れ様。全員ゴール!
0

PTA等 第3回理事会が開催されました!

1月30日(土)、PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会 第3回理事会が開催されました。
各会長と校長のあいさつの後、後期の事業について、来年度予算・事業計画についてなど各担当から報告等がありました。

0

家庭科の授業に赤ちゃん登場!

1月27日(水)、1年生家庭科の授業の一環として、保育体験を行いました。当日は、本校OGとそのお子さん(1歳)が来校し、様々な体験を生徒もお子さんもし、OGの方からはたくさんのお話をいただきました。とても良い勉強の機会となりました。

  

0

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も、「学力の向上」と「人格の陶冶」を柱に、SSH事業の一層の推進をはじめとする様々な教育活動の更なる充実を図ってまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 
本校屋上より望む日の出
0

全校集会・壮行会が行われました!

全校集会が行われました。
校長講話では、旧職員からの本の寄贈についてと川女生に対するお礼の手紙について、生徒指導部長からは安全面や心の健康について、進路指導部長からはダイバーシティ、インクルージョンを目指す社会についてそれぞれ話がありました。
全校集会の後、関東大会に出場する放送部、全国大会に出場するカラーガード部の壮行会が行われました。皆さんの健闘を祈ってます!
  
全校集会(校長講話)
壮行会
0

「浪人生を激励する会」が開催されました。


 12月9日(水)の夕方、恒例の「浪人生を激励する会」が開催されました。
第一志望は譲れない!(某予備校のキャッチフレーズです。)
 強い思いを抱いて参加した卒業生は約30名。進路指導部の先生や元担任の先生方からの励ましの言葉に、
やる気は加速したことでしょう。
 PTAからは「川女飴」がプレゼントされました。皆さんを多くの人が応援しています。Fight!
  
0

川女LHRの風景です。(続)

 昨日の川女LHRですが、別のクラスは大縄跳びをしていました。ちなみに、これも3年生です。
 勉強する時は勉強に集中し、楽しむ時はしっかりと楽しむ。それが出来る川女生は、今後のワークライフバランスも上手く調和させてくれることでしょう。

0

川女LHRの風景です。

 12月3日(木)のLHRの時間、3年某クラスで「百人一首大会」を行いました!
 日頃のハードな勉強から少し離れて、クラスの仲間や担任の先生と親しみました。卒業まで4ヶ月を切った、今日のLHRは、きっと生徒一人一人の心に刻まれたことでしょう。
 終わった後は、また勉強です。川女生のオン・オフの切り替えの上手さには、本当に感心します。
 皆の進路希望が叶いますように。

0