日誌

川女だより

文化レポート展示中!

本校の進路指導の一環で、広い知識と教養、豊かな心の育成のために、1年生の「総合的な学習の時間」に文化レポートを作成しています。
現在、1年生全員の文化レポートを展示中です!

0

教育相談研修会が行われました!

日本ポジティブ教育協会 吾郷智子氏 を講師にお迎えして、教職員向け教育相談研修会が行われました。
演題は「『レジリエンス』の育て方~困難に負けないしなやかな心の回復力とは?~」。ネガティブ沼からの脱却法やレジリエンスの筋肉の鍛え方など、生徒指導に役立つ講演をしていただきました!

0

川女の風景-『生物ゼミ』-

 新年早々の1月4日と5日の午後、「生物好き集まれ!~生物を楽しもう~」をテーマに『生物ゼミ』が開催されました。授業の補習でもなく、大学受験のためでもなく、「生物が好きで、もっと勉強したい。」生徒のために、生物の教員の呼びかけで行われたものです。
 生物オリンピックの問題や大学入試問題を使って最新の生物の話題を取り上げ、普段の授業では学ぶことの出来ない発展的な生物の「学び」を行いました。
 川女では、大学の先生など外部講師による講座も行われますが、このような本校教員が自ら取り組む講座やイベントも数多く行われています。
 

0

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

今年も、「学力の向上」と「人格の陶冶」を柱に、様々な教育活動の更なる充実を図ってまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 
本校屋上より富士山を望む
0

全校集会が行われました!

今回の全校集会は、体育館改修工事のため放送で行われました。
校長先生、進路指導主事、生徒指導部主任からの講話の後、放送部の関東大会出場の壮行会が行われました。

0

12月15日(木)、ウーマノミクス出前講座を開催しました。


 12月15日(木)の第4考査最終日、地元企業である「岩堀建設」の女性社員の方を講師として、県庁産業労働部ウーマノミクス課と都市整備部営繕課主催による、ウーマノミクス出前講座「就職って、働くって」を開催しました。
 学校の中で行われる出前講座は、ある特定の分野に関する大学や研究者の方の話を聞くことが多いのですが、今回は一般企業で働く女性社員の方を講師として、就職活動時の話、仕事のやりがいと難しさ、仕事と子育ての両立等、本校生がいつかは直面するであろう事柄について、心を込めて話して下さいました。講師の皆さんの「伝えたい」という思いは、しっかりと本校生に届いたはずです。
 講演後は、工事中の体育館(一般の生徒はまだ入ることは出来ません。)にヘルメットをつけて入り、工事の実際について学びました。
 現在、社会の様々な分野で女性が活躍しています。建設業で働くことに興味はあるけれど不安だと思っていた人は、実際に建設会社で働いている方の話を聞くことにより、気持ちが高まったのではないでしょうか。
 「岩堀建設」の皆様、本当に有り難うございました。
  
①視聴覚室での講義
②体育館見学
            
0

修学旅行4日目!

2年生、無事羽田空港に到着しました!
若干の天候の崩れはありましたが、全行程無事実施できました!
  
修学旅行最後の朝食
荷物の積み込みをして那覇へ
 
国際通り!
那覇空港 搭乗
  
羽田到着
家路に

0

修学旅行3日目!

修学旅行3日目です。本日は体験学習です。天候があまりよくありませんでしたが、すべての体験学習が実施されました!
体験学習のスナップ写真の一部を紹介します。

  
ドラゴンボート
シュノーケリング一休み
  
美ら海水族館
エイサー すごい迫力
 
シーサー 顔がむつかしい
みんなで食べる最後の夕食
そのほかのスナップ写真はまた今度。
0

修学旅行2日目!

修学旅行は2日目に入りました。本日も沖縄は好天に恵まれています。
本日は沖縄平和祈念公園、糸数壕、ひめゆり平和祈念資料館を訪れました。
明日は、体験学習です。晴れますように!
  
ひめゆり平和祈念資料館
沖縄平和祈念公園・平和の礎
  
昼食! 
ホテル前のビーチ
0

修学旅行1日目!

2年生が修学旅行に出発しました!!
無事、沖縄に到着し、佐喜眞美術館、首里城をめぐりました。
夕食は沖縄料理を堪能し、夕食後は琉球舞踊を体験しました。
いい天気です!
羽田空港集合
搭乗
  
佐喜眞美術館
首里城
  
夕食!
琉球舞踊
 
 
琉球舞踊を体験!
室長会議

0

第3回学校説明会が行われました!

11月12日(土)、第3回学校説明会が行われ、707名の中学生とその保護者の方にご来校いただきました。
公開授業や部活動見学にもたくさんの方に参加していただきました。

   
視聴覚室
講堂
公開授業
0

川越市立中央小学校と交流してきました!

11月9日(水)、1年生60名が、川越市立中央小学校で授業のアシスタントをしました。
2時間の授業の後、給食を一緒にいただき、昼休みは児童との交流。中央小児童の元気に本校生徒も元気をもらって帰校しました。

  

0

進路講演会「夢中は努力にまさる―災害のない未来をめざして―」

 11月7日(月)地震学者で慶應義塾大学環境情報学部(SFC)准教授の大木聖子(さとこ)先生に講演をお願いしました。先生は高校1年生の時に起こった阪神・淡路大震災をテレビのニュースで見て地震学者を志し、現在は防災教育に注力されています。
 弓道部や生徒会長として活躍しつつ、目標めざして受験勉強に邁進した高校時代の話。北海道大学での調査研究、東京大学大学院、カリフォルニア大学、東京大学地震研究所でのご経験。地球内部の構造を類推する実験など、盛りだくさんの内容で、90分があっという間に過ぎ、おおいに刺激を受けました。
 大木先生、ありがとうございました!

  
  
  
0

【PTA】ライフスタイル講演会が開催されました!

11月5日(土)、本校OGでライフスタイルデザイナーの栗原冬子さんをお招きして、PTAの方対象ライフスタイル講演会が開催されました。
「アロマテラピーと健康」と題して、アロマテラピーの歴史や基本的な知識を教えていただき、実際にバスソルトを作ったり、ヨガの体験をしたりしました。
日頃の疲れも癒され、とてもリラックスできたひと時でした。
栗原さんありがとうございました!

   
0

第2回学校説明会が行われました!

10月29日(土)、本校において第2回学校説明会が行われ、785名の中学生および保護者の方にご来校いただきました。
今年度は体育館改修工事の関係で、午前、午後の二部とし、更に会場も講堂と視聴覚室の2か所での実施となりましたが、話し手と聞き手が近く、より川女の良さが伝えられたのではないかと思います。
今年度最後の説明会となる第3回は、11月12日(土)に行われます。詳細はこちら(←クリック)。多くの中学生とその保護者の方のご来校をお待ちしています。

  
視聴覚室
講堂

0

学習指導部主催出張講義が行われました!

10月28日(金)、桐朋学園大学教授 西原 稔 氏による出張講義「バッハの創作とバッハの生きたバロック時代のドイツ」が行われました!
バッハの創作を通して、17世紀末から18世紀前半のドイツの社会について学びました。
当日は、金美里さんのバイオリンや高見秀太朗さんのピアノの演奏もあり、大変充実した出張講義となりました。
西原先生、学生の皆さん、ありがとうございました!


0

お茶の水女子大学との高大接続協定書調印式が行われました!

お茶の水女子大学と本校を含む北関東SSH指定校6校が高大接続に関する協定を結びました。その調印式が10月25日(火)にお茶の水女子大学で行われました。
この度の締結は、お茶の水女子大学全学部との協定であり、今後、大学レベルの高度な学びの機会が与えられることになります。
本校からは多くの生徒がお茶の水女子大学に進学していますが、今後は、より密接なつながりと成果が期待できます。

  
0

1学年「文化レポート出張講義」が行われました!

読売新聞NIE企画デザイナー 鹿野川喜代美 氏にお越しいただき、「新聞作りから世界を広げる」というテーマで出張講義をお願いしました。

3,4人のグループを作り、お互いにインタビューして取材体験をしたり、報道写真を素材として背景を読み取り、言語力を磨く訓練をしたり有意義な時間となりました。

<生徒代表のお礼の言葉>

わたしはこの授業で実際に取材を行ったり発表を聞いたりしたことによって、取材の楽しさや難しさを知ることができました。文化レポート作成の際は、短い間により多くのことを深く聞き出せるようにしていきたいと思います。

また、新聞を書くときには見出し、写真、地図、グラフの工夫が大切だと分かりました。今日の授業を最大限に役立て、新聞を作っていきたいと思います。

本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

  
パワフルな講演
ランダムにあてられます
  
みなさんメモを一生懸命とっていました
積極的に参加しました
  
質問にも丁寧にお答えいただきました
お礼の言葉

0

1年生集中学習始まりました!

1日10時間、自学自習の1年生集中学習が始まりました!
今年度は希望人数が多く、2会場での実施。秋休みの10月1日までの3日間、しっかり自学自習の習慣をここで身に付けましょう!

  
0

さよなら! ケンモア高校の皆さん!

本日でケンモア高校の皆さんとお別れです。
ケンモア高校の皆さんはこの後、2週間近く日本に滞在。東京での防災学習、箱根では火山について、中山道Walkで日本の自然学習などサイエンスにかかる研修を行うそうです。
ケンモア高校の皆さん、よい旅を!

0

Kenmore State High School 来校中! その2

本日、ケンモア高校の生徒は書道の授業を体験しました。
1時間目に自分の書く文字を決め、生徒が実際に筆を使う場面を見学し、次の時間に実際に毛筆にチャレンジ。なかなかの腕前でした。
3時間目は川越見学の計画立案。英語部の生徒が市内の観光スポットを紹介しました。
清掃に参加した後、川越散策をしました。

  
  
  
0

Kenmore State High School 来校中!

本日、ケンモア高校の生徒は歓迎セレモニーの後、通常の授業を2時間受け、3時間目は日本語講座を受講しました。
放課後は、サイエンス教室に参加しました。サイエンス教室の様子はこちら

  
校長挨拶、司会ともに英語です。
生徒会長挨拶 やはりオールイングリッシュです。
  
音楽 男子も頑張って歌ってます。
英語 いろいろ教えてもらえる。
  
現代文 頑張りました。
生物 引率の先生にも参加していただきました。
  
生物その2 テキストは英語でした。
日本語講座 ALTの先生にもお手伝いいただきました。

0

Kenmore State High School 来校しました!

昨年、SSH海外研修でお世話になったケンモア高校の生徒20名と引率の先生2名が来校しました!
ホストの生徒と対面。おいしんぼ部と英語部がプチ歓迎会を行いました。
21日まで川越に滞在予定です。

  
  
  
0

紫苑祭 明日もやってます!

紫苑祭一日目が終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました!
明日は9:30から一般公開です。
たくさんの方のご来場をお待ちしています!
紫苑祭詳細はこちら

  
  
0

紫苑祭 いよいよ明日!

紫苑祭がいよいよ明日、明後日、開催されます。
一般公開は
10日(土)は11:00から16:00まで
11日(日)は 9:30から16:00まで
となっています。
皆様のお越しをお待ちしております!
紫苑祭詳細はこちら

  
準備はほぼ完了!
あとは明日を待つばかりです。
0

紫苑祭準備順調です!

今日は雨模様でしたが、紫苑祭の準備は順調に進んでいます!
紫苑祭は今週末、10日(土)、11日(日)の両日公開です! 皆様のお越しをお待ちしています!
詳細はこちら

0

夏休みの1日です。

 夏休みでも川女生はいろいろと大忙しです。今日も運動部の大会が校外で行われています。また、学校でも紫苑祭に向けての取組や各部活動、そして講習や自習を行っている生徒たちが大勢登校しています。そんな中から、川女生の夏休み風景をご紹介します。
 写真①はソフトボール部の練習試合の様子です。照りつける太陽の下、猛暑を吹き飛ばすかのように元気な声が響いていました。写真②は渡り廊下で自習している生徒たちです。もちろん、エアコンが入っている自習室もありますが、このスペースは真夏でも真冬でも、自習する生徒の姿が絶えません。
 このように、川女生は夏休みでも充実した日々を過ごしています。
  
  写真①                         写真②
0

理科・実験 【進路指導部】 東京大学の研究室に行ってきました。

8月5日(金)、東京大学主催の
  「東大の研究室をのぞいてみよう!~多様な学生を東大に~」プログラム<本郷キャンパス>
参加してきました。

        
                 東大赤門前にて

見学させていただいた研究室は
  【薬学部/核磁気共鳴法を用いたタンパク質の構造研究】
  【分子細胞生物学研究所/マウスを調べれば自閉症がわかる?自閉症を解析するためのマウス行動学入門】
  【分子細胞生物学研究所/顕微鏡の世界-生命活動を見る】
  【文学部/列品室の案内】
  【社会科学研究室/働くことの意味とルールを考える】
です。とても興味深い話が聞け、さらに探究心を掻き立てられる内容に感動しました。
研究室見学の後は東大生の方がキャンパスを案内してくださり、学生目線での各施設紹介がおもしろかったです。
その後は参加生徒と東大生でのグループディスカッションの時間があり、具体的な学生生活や勉強方法についてお話を
聞くことが出来ました。
このプログラムを企画・運営していただいた各関係者の方々に深く感謝いたします。
8月22日(月)<駒場キャンパス>にも参加せていただくので、今から待ち遠しい限りです。

以下は参加した生徒の感想です。
絵文字:笑顔 『充実した設備の見学や現役の東大生の方々と会話をしたり、准教授のお話を聞けたりと貴重な体験ができて良かったです。』
絵文字:笑顔 『私はノックアウトマウスと正常なマウスの行動の違いについての実験を見学しました。設備が整っている環境で、
  高校ではできない実験を見学することができ、とても貴重な体験となりました。大学や学部の決定の参考にもなりました。』
0

「生徒による学校説明会」を開催しました!

 8月2日(火)の午後、ウェスタ川越大ホールを会場として「生徒による学校説明会」を開催しました。下の写真にもありますように、多くの方にご来場いただき感謝申し上げます。予想を超える方々に来ていただいたおかげで、第一部において座席をご用意できなかった皆様にお詫び申し上げます。
 内容はユーモアに満ちた学校紹介から真面目な入試説明まで様々ありましたが、川女の魅力は間違いなく生徒自身にあることを感じていただけたのではないかと思っております。
 なお、10月29日(土)と11月12日(土)には本校を会場とする説明会も行います。実際の授業風景もご覧になれますので、ぜひご来場ください。

  
  
0

今年もカラーガード部が川越百万灯夏まつりのイベントに参加しました!

 梅雨が明けると川越の町は「川越百万灯夏まつり」で賑わいます。本校カラーガード部は毎年、オープニングイベントとパレードに参加しています。多くの見物の方の心からの拍手を受け、部員たちの笑顔は夏の日差し以上にキラキラしていました。


  
0

今年も南古谷中学校での学習支援ボランティアを実施しました!

 7月25日(月)、26日(火)の2日間、今年も川越市立南古谷中学校で本校生が中学生への学習支援(中高連携「川女リトル先生」)を行いました。この取組は、中学生だけではなく、本校生にとっても自身の学習に対する理解度や教えることの難しさを知る上でもとても有意義な行事となっています。
0

川越市立富士見中学校で学習支援活動を行っています!

7月27日から3日間、お隣の川越市立富士見中学校で1日40名程度の生徒が学習支援活動を行っています!
富士見中学校1年生から3年生まで、国語、数学、英語の内容について個別に解き方を解説したり、質問に答えたりしています!

  
集合・打合せ
活動の様子
0

林間学校最終日!

林間学校最終日も滞りなく行うことができました。
さすが川女生です。しっかりと3日間、ひとつひとつのイベントをきちんと行い、大変良い林間学校となりました! 1年生の生徒そして引率団の皆さん、大変お疲れ様でした!

  
閉校式
おこみんが見送ってくれました。
  
信濃美術館
東山魁夷美術館
  
善光寺
みそソフト
  
おやき
昼食
0

林間学校2日目

林間学校は順調に進行しています!

  
朝食
 岩菅山登山
  
自然探勝
もう一息
  
クラスレク
キャンプファイヤー
0

林間学校1日目

雨の中の林間学校出発でしたが、現地では天候に恵まれ、順調に行われています。

  
雨の中の出発でしたが、
菅平高原キャンプ場はくもりでした。

飯盒炊爨。各班ともとてもおいしく調理できました。
  
  
  
  

昼食後は晴れ間がのぞくことも
  

宿舎に到着。ゆるきゃらが出迎えてくれました。
  
  ←開校式

夕食もおいしくいただきました。
  
0

全校集会・離任式・壮行会が行われました!

全校集会が行われ、校長講話の後、生徒指導部主任、進路指導部主任から話がありました。

 


全校集会に引き続き、3年間お世話になったALTのステファニー先生の離任式が行われました。校長よりステファニー先生の紹介と感謝状を贈呈し、ステファニー先生から日本語でご挨拶をいただきました。生徒会長から英語でお礼を述べ、花束を贈りました。

  
  

最後に、全国大会、関東大会に出場する陸上競技部、ソフトテニス部、放送部、登山部の壮行会が行われました。皆さん応援しています!

 

0

林間学校OTが行われました!

7月21日から志賀高原で実施される第1学年林間学校のオリエンテーションが行われました。
林間学校実行委員の各係から様々な連絡が伝えられました。
親交を深め、有意義な林間学校にしましょう!

0

PTA七夕コンサートが開催されました!

叙情歌歌手 大村みのり さんをお招きして,PTA文化教養委員会主催「七夕コンサート」が開催されました.
「夏は来ぬ」や「たなばたさま」など,誰でも知っている曲を自らのピアノの伴奏で美しい歌声を聞かせていただきました.併せて,美しい映像と楽しいお話もあり,あっという間の1時間半でした.

  

0

体育祭スナップ写真掲載しました!

大変遅くなりましたが、6月7日(火)に行われた体育祭 ~汗と涙は努力の証 叫べ響け 川女魂~ のスナップ写真を掲載します。
若さ爆発! みんな元気に頑張りました!

 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
0

保護者対象教育相談研修会開催。

 6月18日(土)の午後、保護者対象の教育相談研修会を開催しました。講師はカウンセラーの鈴木水希(すずきみき)氏。テーマは、「逆境に負けない力 心の回復力 ~レジリエンス~の育て方」です。
 ストレスから回復する力、それをレジリエンスといいます。誰でも悩んだり、落ち込んだりするもの。でも、心の筋肉を育てて逆境から抜け出し、豊かな人生を送ることは可能です。
 集まった139名の保護者の方が、熱心に話しに聴き入っていらしたのが印象的でした。
0