日誌

川女だより

1学年 林間学校 2日目前半

林間学校2日目前半の中心は登山です。
昨夜の雨のため,岩菅山コースと志賀山コースを池めぐりコースに変更して登山しました。
カヤノ平自然教室園コースと自然教育園(体験)コースは予定どおり実施しました。
天候は雨が降ったり止んだりでしたが,生徒は約3時間半の登山を楽しみました。
自然教育園(体験)コースの生徒はプラムのジャム作りも体験しました。
 
 
 
 
0

1学年 林間学校 1日目

1学年は7月24日(月)~26日(水)、志賀高原で2泊3日の林間学校を行っています。
1日目は,伊香保グリーン牧場で記念撮影,飯盒炊爨など行いました。
   
0

壮行会

7月20日(木)、全校集会の後、書道部、放送部の壮行会を行いました。
書道部は、全国高等学校総合文化祭宮城大会に出品します。
また、放送部は、NHK全国放送コンテスト朗読部門に出場します。
 
出場する生徒が挨拶し、校長、生徒会長が激励しました。
生徒の皆さん頑張ってください。

0

夏季休業前 全校集会

7月20日(木)、夏季休業前の全校集会を体育館で行いました。
はじめに、校長が、2点話をしました。
1点目は、生徒の皆さんのこれまでの頑張りについてです。
日々の授業、土日の自習、部活動、定期演奏会、SSH行事などへ取り組み、頑張りを高く評価しました。
また、結果が、思うように出なかった生徒に対しては、元プロ野球監督の言葉「勝に不思議の勝あり、負けに不思議の負けなし」を引用し、成果が出ない原因を探し当てて今後に生かしてほしいと激励しました。
2点目は、考えることについてです。
テクノロジーの進歩、人工知能の発達する社会で、今後必要とされる力として、創造力、論理力、コミュニケーション力などが必要となること。これらの力を身につけるには、①知識を蓄積すること②読書をして考えること③体を動かし脳の働きを良くすること、など考えることの大切さを話しました。

次に、進路指導主事は、思考力を測る入試への対応として、読書をして考えること。この夏休み中に、思考力を高めてほしいという話をしました。

最後に、生徒指導主任は、不適切な動画などのSNSなどへの投稿は絶対しないこと、
また、不審者への対応について、身の安全を第一に、冷静に対応することを話しました。

生徒の皆さん、安全面、健康面にも十分注意し、充実した夏休みを過ごしてください。
0

救急救命講習会

7月12日(水)、日本赤十字社埼玉県支部の方を講師にお迎えし、部活動代表生徒、顧問を対象に救急救命講習会を行いました。
講習では、緊急時に迅速で的確な対応ができるように心肺蘇生とAEDについて指導をしていただきました。
生徒、顧問は熱心に講習を受けていました。

日本赤十字埼玉支部の皆様、ありがとうございました。

0

中学生対象学習支援ボランティア説明会

本校生徒が、7月28日(金)、31日(月)に川越市立富士見中学校で、8月1日(火)、2日(水)に川越市立南古谷中学校で中学生対象に学習支援ボランティアを今年も行います。
7月12日(水)には、学習支援ボランティアの説明会を行いました。
教えることは学ぶことです。
川女生の皆さん、新たな発見、学びの機会になるように、また、中学生の学力向上のため指導をよろしくお願いします。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習②

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
ブリスベンでホームステイをしながら様々なSSHプログラムを実施します。
事前学習の2回目は、6月27日(木)にオーストラリアの「地理」について学習しました。
0

出張講義

6月23日(金)に女子栄養大学の西村先生を講師にお招きし、
「おしゃれに栄養~一生役立つ栄養学~」をテーマに出張講義をしていただきました。
講義では、
朝食は全身のウォームアップ。朝食で集中力、作業能力、学習能力、記憶力がアップする。
食事は、主食、主菜、副菜をしっかりと食べることが重要である。
などのお話をいただき、生徒は、真剣に聞いていました。
講義終了後は、たくさんの質問が出るなど生徒の関心の高さを感じました。
生徒のみならず、私たち大人にとっても健康な体づくりに役立つ講義でした。
 
女子栄養大学 西村先生、ご指導ありがとうございました。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
6月22日(木)、オーストラリアの「自然」と「地質」について事前学習をしました。
オーストラリアの自然では、特有の動物について、
また、オーストラリアの地質では、気候や地形などについて学習しました。
 
0

保護者のための教育相談研修会

6月17日(土)午後、公益財団法人地域医療振興協会の神山 潤先生を講師にお招きし、保護者のための教育相談研修会を行いました。
「子どもを伸ばす睡眠の秘訣」をテーマに1時間半講演をしていただきました。
研修会では、
「寝だめはきかない」
「借眠がよくない」
「人は寝ないと活動の質が高まらない」
「自分自身にとってベストな睡眠時間を知ることが大切である」
「遅寝早起きが増加して寝不足が増えている」
など、データに基づいた貴重なお話をしていただきました。
 
研修会では、参加した保護者の方から多数質問が出るなど大変有意義な研修会になったと感じました。
神山先生、ありがとうございました。
0

出前授業 主権者教育

6月15日(木)、読売新聞教育ネットワーク事務局の鈴木美潮様を講師にお招きし出前授業を行いました。
昨年度に引き続き「主権者教育」がテーマです。
講師の鈴木様から「若い人たちの投票率が低いので、投票に行ってほしい」
「投票者を決める参考とするためにも、複数の新聞を読み比べてほしい」
などのお話をいただきました。
また、生徒から「政治が身近に感じるようになった」と感想を聞くことができました。

生徒の皆さん、若い世代の声が政治に反映されるように政治に関心をもちましょう。
鈴木様、出前授業ありがとうございました。
0

お茶会

6月10日(土)、明治記念館で「遠州流呈茶会」を行いました。
茶道の歴史や芸術・文化に触れることを目的に、同窓会の皆様の協力のもとに行いました。
当日は、茶道への興味や茶道の経験がある生徒で体験を希望する生徒が招待されました。
生徒は、遠州流の茶道の歴史について、遠州茶道宗家十三世家元から講話をいただき、貴重な体験をすることができました。


遠州流茶道宗家の皆様、同窓会の皆様、ありがとうございました。
0

教育実習

5月22日(月)~6月9日(金)の期間、本校卒業生14名が母校で教育実習をしました。
教育実習初日には、校長、教頭、教務主任、生徒指導主任から教育実習中の心構えなどについて話をしました。
実習期間の前半は緊張している様子がうかがえましたが、
後半は、授業をしたり、教室や廊下で生徒と楽しそうに話をしたりしていました。
生徒にとっても、大学合格体験、大学生活などを知る良い機会になりました。
実習生は
「あっという間の3週間でした。生徒がとても素直で良かった。」
「先生たちの大変さがよくわかった。」
「毎日が刺激的、生徒から元気をもらった」など、感想を話してくれました。
0

体育祭

6月6日(火)、体育祭を行いました。
今回で第70回目となる体育祭スローガンは「隊戦威 ~愛情は生モノ 友情は一生モノ~」です。
川女の体育祭は、学年縦割りブロック制による10団体対抗戦です。
全員が優勝目指して汗を流しました。
特に応援合戦では、どの団もクオリティの高い応援を披露し、会場が最高に盛り上がりました。
総合成績では、青団が優勝しました。
優勝した青団団長は「優勝できると信じていたので、これは運命だなと思いました。本当に優勝できたのが信じられなくてびっくりしています」と喜びを話してくれました。
 

体育祭実行委員会の生徒の皆さんご苦労様でした。
PTA役員の皆様には、保護者のためのお休み処で大変お世話になりました。
また、ご来校いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様ありがとうございました。
0

川女の花②

今年もたくさんの花が咲き、校内の色々な場所で、生徒を応援してくれています。
緑と季節の花に囲まれ、川女の学習環境の素晴らしさを感じます。
来週、体育祭を開催します。生徒の皆さん、頑張ってください。
 
 
 
0

フードデザイン「鯵の三枚開き」

5月31日(水)、3年生の「フードデザイン」の授業で、本校近くの鮮魚店「魚善」のご主人 長峰様を講師としてお招きし、鯵の三枚開きのご指導をしていただきました。
先生の見本を見学した後、各自が三枚開きに挑戦しました。
生徒から「鯵の頭を切るときに心が痛んだ」「難しかった」など、
感想を聞くことができました。
 
0

2学年保護者のための進路勉強会

5月27日(土)、2学年保護者のための進路勉強会を行いました。
約300名の保護者の皆様に出席していただきました。

はじめに、PTA会長、校長,、学年主任が挨拶をしました。
 
 

その後、進路指導主事が次の内容の話をしました。
①この1年の大切さ②昨年度入試結果③2年生の進路希望の現状④大学入試制度と類型選択などです。

参加された保護者の方の感想をいくつかご紹介します。
「生きた情報を聞くことができていつも参考になります。」
「情報量が多くて有難いですが、消化するのが大変です。」
「親もしっかり勉強しなければいけないことを実感させていただきました。」

また、いくつかご意見、ご要望などもいただきました。
今後も保護者の皆様にとってより役に立つ勉強会になるようにしていきたいと思います。

企画、運営をしていただきましたPTA進路委員会の皆様ありがとうござました。


0

ネット被害防止講話

5月25日(木)、1,2年生を対象にネット被害防止講話を行いました。
講師として、全国webカウンセリング協議会 理事長 安川氏をお招きしました。
講演では、情報モラル教育とネットの怖さについて、ご講演をしていただきました。
また、スマホ利用が学力に与える影響についての研究結果や、
スマホ利用の時間よりも家族との会話の時間を大切にしてほしい、
など貴重なお話をしていただきました。


全国webカウンセリング協議会理事長 安川様、貴重なご講演ありがとうございました。
0

前期第一考査

5月22日(月)~25日(木)の期間、前期第一考査が行われています。
1年生は、23日(火)が初日で、川女に入学して初めての考査です。
日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
生徒の皆さん、頑張ってください。
0

3学年 保護者のための進路勉強会を行いました

5月20日(土)、3学年保護者のための進路勉強会を行いました。
また、並行して、卒業生による懇談会も行いました。
保護者の方の関心がたいへん高く、今年も約370名の保護者の皆様に出席していただきました。
進路勉強会では、PTA会長、校長,、学年主任が挨拶をしました。
その後、進路指導主事が次の内容の話を主にしました。
①昨年度入試と現状②川女の進路指導計画③大学入試制度(推薦入試・AO入試、国公立大学受験、私立大学受験)④過去の不合格になった原因⑤保護者の方へのお願い
 
 

卒業生による懇談会では、国公立大学、私立大学に通う卒業生が、受験の経験をもとに次の内容の話をしました。①夏休みの過ごし方②受験校の決め方③勉強場所について④体調管理について⑤保護者の方にお願いしたいこと⑥大学生活について、です。
経験に基づいた貴重なお話でした。


参加した保護者の方からは、「受験生の親として、親にやってほしいこと、やってもらってうれしかったことを教えていただいて良かったです。」
「聞きながら涙が出た」
など、様々な感想をいただきました。

ご多忙の中、勉強会に参加してくださいました保護者の皆様、PTA進路委員会の皆様、ありがとうございました。
そして、お話をしてくれた卒業生の皆さんありがとうございました。
0

図書館に寄贈本コーナーを設置しました。

 先日、図書館に寄贈本コーナーを設置しました。これは、武蔵野銀行様が、私募債を発行される(株)マイティー様から受ける手数料の一部を、(株)マイティー様がご指定いただいた学校に寄付してくださり、それを書籍の購入に充てさせていただいたものです。
 寄付金の使い道について、当初は、あるテーマに基づいて図書を揃えることを考えたのですが、興味・関心が多岐にわたる川女生ですから、司書の先生に選定いただいて、川女生が利用するのにふさわしい図書約90冊を配架しました。
 川女の皆さん、学習のために、また、楽しみのための読書に、これらの図書を存分に活用して下さい。そして、皆さんを応援してくれている方々がいることを忘れないでいて下さい。

0

川女の花

爽やかな季節となりました。
川女には、今、美しい花がたくさん咲いています。

来週月曜日から考査が始まります。
生徒の皆さん頑張ってください。
 
 
 


0

PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会 総会

5月12日(金)川越女子高校PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会総会を行いました。
本校では、PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会を合わせて4会とよんでいます。
総会では、はじめに4会の会長からご挨拶をいただきました。
その後、校長が挨拶と川女の近況を報告しました。
議事は、①平成28年度事業報告、②4会の決算報告及び監査報告、③組織改正
④役員改選、⑤平成29年度事業計画(案)、⑥4会の平成29年度予算(案)
を審議し、原案のとおり承認されました。
議事終了後、この総会で退任される役員の方に校長が感謝状を贈呈しました。
退任された役員の皆様ありがとうございました。
引き続き川女の発展のためにご支援、ご協力をお願い申し上げます。
また、本日、ご多忙の中、総会にご出席くださいました役員、保護者の皆様ありがとうございました。
0

生徒総会・壮行会

5月11日(木)生徒総会を行いました。
生徒会歌斉唱、生徒会長の言葉の後、
1 平成28年度生徒会本部後期活動報告
2 平成28年度各種常任委員会後期活動報告
3 平成28年度各種特別委員会後期活動報告
4 平成28年度決算報告
5 平成29年度予算案
6 平成29年度生徒会本部役員前期活動計画案及び委員長挨拶
7 平成29年度各種常任委員会前期活動計画案及び委員長挨拶
8 平成29年度各種特別委員会前期活動計画案及び委員長挨拶 など
について、審議しました。
その後、平成28年度生徒会本部役員任期終了挨拶
平成29年度生徒会本部会長挨拶及び役員紹介を行いました。
平成28年度役員の皆さんお疲れ様でした。そして、平成29年度役員の皆さんよろしくお願いします。


生徒総会に引き続き、壮行会を行いました。
ソフトテニス部が関東大会県予選で見事勝ち抜き、2年連続個人戦で関東大会出場を決めました。
壮行会では、生徒の決意表明、激励エールそして、校長が、「川女の代表、県の代表として頑張ってください」と激励しました。
関東大会での活躍を期待しています。
0

SSH サイエンスツアー(国立科学博物館見学)

4月29日(土)、SSH事業の一つとして1年生46名が国立科学博物館を見学しました。
科学の世界に触れることで、知的好奇心と感性を刺激し、科学に対する理解を広げ、
さらにプレゼンテーション能力の向上を図ることを目的に行いました。
生徒は事前学習で配布されたプレゼンテーション作成のためのワークシートにメモしながら熱心に見学していました。
0

立会演説会、スポーツ大会表彰式、離任式

4月28日(金)、生徒会立会演説会、スポーツ大会表彰式、離任式を行いました。
立会演説会では、生徒会長1名、副会長2名が立候補し、決意表明しました。
応援演説も立派でした。
立候補した生徒全員が信任されました。


次に、スポーツ大会表彰式を行いました。
種目ごとに優勝クラスに対して、校長が賞状を授与しました。

表彰式に続いて離任式を行いました。

離任式では、校長が転出された先生方の紹介をしました。
次に転出された先生から、生徒への激励のお言葉などをいただきました。
生徒からは大きな拍手、生徒会から花束をいただきました。
御転出された先生方の更なる御活躍、御健康をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
0

新聞出前講座

4月27日(木)5時間目、1年生を対象に新聞出前講座を行いました。
読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局の本田氏を講師にお招きし、「新聞記者になろう」を演題にして約1時間の講演をしていただきました。
講演では、新聞紙面の作り方、新聞の見方、取材の仕方、メモ帳を使った「インタビュー体験」など、新聞を使いながらお話をしていただきました。

生徒の皆さん、今日の講演を生かして、新聞への興味・関心やプレゼンテーション能力の向上などに役立ててください。
ご指導していただきました本田様ありがとうございました。
0

春季スポーツ大会

4月25日(火)、春季スポーツ大会を行いました。
生徒は、バレーボール、バスケットボール、ソフトバレーボール、ドッジボールで汗を流しました。
このスポーツ大会は、スポーツを通じてチーム・クラス・学年で交流を深めることや1年生の歓迎などを目的に毎年この時期に行っています。
 
 
生徒の皆さん、体育祭、文化祭に向けてさらにチームワークを高めていってください。
体育委員会の生徒の皆さん、準備、運営、片づけなどありがとうございました。
0

SSH サイエンス教室

4月24日(月)、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)行事として今年度第一回目のサイエンス教室を行いました。
今回のテーマは「ガラス細工」です。
ガラスについての化学的性質や特徴を学んだあと、ガラス管を材料にしてオリジナルのマドラーなどを作成しました。
参加した生徒は、「今まで、このような経験はしたことがなかったので、とても楽しかった」と感想を話してくれました。
 
川越女子高校は、文部科学省の指定を受け第3期5か年のSSHをスタートしました。
サイエンス教室の他にも、出張講義、オーストラリア国際交流、冬休みサイエンスツアー実習、発表会などの行事があります。
生徒の皆さん、積極的に行事に参加して科学的興味・関心をさらに高めていってください。
0

痴漢防止教室

4月20日(木)、埼玉県警察本部 地域鉄道警察隊の方を講師にお迎えし、
1年生を対象に、痴漢による被害を防止するための教室を行いました。
登下校時の安全を図るための痴漢防止に関する講話と護身術をVTR映像を交えてご指導していただきました。
川女生の皆さん、今日の講話を生かして、痴漢の被害にあわないように気をつけるとともに、
もしもの時に備えて、素早く身の安全を守る行動ができるようにしましょう。
 

埼玉県警察本部 地域鉄道警察隊の皆様、ありがとうございました。
0

PTA理事会

4月15日(土)平成29年度第一回(新旧)理事会を行いました。
理事会では、
①平成28年度事業報告
②平成28年度決算報告及び監査
③平成29年度役員改選(案)
④平成29年度事業計画(案)
⑤平成29年度予算(案)を審議しました。
5月の総会に向けて議案書の確認を中心に行いました。
新旧役員の皆様、お疲れ様でした。
0

SSHオーストラリア海外研修保護者説明会

4月15日(土)、授業公開終了後、スーパーサイエンスハイスクール海外研修保護者説明会を行いました。
生徒、保護者合わせて60名を超える皆さんにお集まりいただきました。
説明会では、研修の目的、実施期間、研修先、参加予定人数や選考日程などについて説明しました。
この海外研修の目的の一つは、より科学的興味・関心を持たせ、世界に視野を広げるとともに、国際的な視野を持ちグローバル社会で活躍できる力を身に付けることです。
人数の制限はありますが、多くの生徒の皆さんに参加してほしいと思います。


0

土曜授業、授業公開

本校では、年間15回、土曜日に授業を行っています。
4月15日(土)は、今年度最初の土曜授業で3時間目の授業を保護者の皆様に公開しました。
たくさんの御来校ありがとうございました。
また、受付で御協力していただきましたPTAの役員の皆様、ありがとうございました。


0

新入生歓迎会

4月13日(木)、新入生歓迎会を行いました。
開会宣言の後、弦楽オーケストラ部と吹奏楽部による川女フィルの演奏で1年生を歓迎しました。
カラーガード部、新体操部、演劇部、英語劇部、華組、委員会企画などが演技を披露しました。
最後は、生徒全員がハッチを明るく、元気に踊り歓迎会を終了しました。
生徒の司会進行や演奏・演技は川女らしいクオリティの高いものでした。
 
0

入学式

4月7日(金)、満開の桜が咲く中、平成29年度入学式を行いました。
在校生によるコーラス、吹奏楽部、弦楽オーケストラ部の演奏で新入生が入場しました。
開式のことば、国歌斉唱の後、担任から呼名された368名が校長から入学許可されました。
校長式辞では、限りある時間を有効に使うこと、思いやり、優しさをもった行動をすること
、お互いに高めあう真の友人をつくることについて話されました。
次に、新入生代表生徒が、力強く誓いの言葉を述べました。
川女らしい品格ある入学式でした。
御多忙の中、御臨席くださいましたPTA会長様をはじめ多くの御来賓の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
0

着任式、始業式

4月6日(木)、着任式、始業式を体育館で行いました。
着任式では、校長が転退職された先生方、新しく着任された先生方を生徒に紹介しました。
始業式では、校長が講話をしました。
講話の内容は、
①人との出会い、本との出会いを大切にすること。
②夢、目標をもち、実現するための計画を立てること。
③時間の使い方の工夫をすること。
④当たり前のことをしっかりと行うこと。
です。
次に、進路指導主任、生徒指導主任が話をしました。


生徒の皆さん、学力をつけ、人間的にも成長する一年にしてください。
0

平成29年度スーパーサイエンスハイスクール指定校に内定しました!

本校が平成29年度スーパーサイエンスハイスクール指定校に内定したことが文部科学省から発表されました。詳しくは→こちら(文部科学省ウェブページ)
指定期間は平成33年度まで。理数教育に重点をおいたカリキュラム等の研究開発を行います!
0

終業式が行われました!

平成28年度の終業式が行われました。
校長講話では、坂村真民さんの詩の一句「念ずれば花開く」や渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」、経済学者ジェームズ・ヘックマン氏の言葉などを紹介し、「人生は自分との戦いである」「これからの社会を生き抜くためには認知能力よりもやり抜く力、セルフコントロール、レジリエンスなどの非認知能力を身に付けることが大切」といった話がありました。
進路指導主事からは今年度の進学状況、受験の壁を乗り越えることはその後の人生の壁を乗り越える糧になるという話、生徒指導主任からは不審者対策、交通安全、SNSの使用についてなどの話がありました。
終業式の後、音楽部の関東大会、全国大会出場、カラーガード部の全国大会出場の報告会がありました。
生徒の皆さん、来年度もまた新たな気持ちで頑張りましょう!

  
校長講話
音楽部、カラーガード部に花束贈呈
0

講演・パネルディスカッション「女性が活躍する社会」が行われました!

埼玉県ウーマノミクス課「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」連携企画「女性が活躍する社会」講演会が本校1年生対象に開催されました。
オフィスLibra代表 早川由美 氏に御講演いただき、女性が働くことの現状、働き方の課題など女性がより活躍できる社会にするためのヒントを教えていただきました。
後半は、パネルディスカッションを行いました。早川氏をコーディネーターとし、県内企業で働く3名の女性に進学や就職に関する体験談、業務の魅力などについてお話を伺いました。
パネラーとしてお越しいただいたのは、
カルソニックカンセイ株式会社 田村美紀氏
株式会社ピクルスコーポレーション 三浦貴子氏
JR東日本大宮支社 高橋由乃氏
の3名の方々です。

生徒からもたくさんの質問があり、大変充実した内容となりました。

  
0

第69回卒業証書授与式

3月16日、第69回卒業証書授与式が行われました!
365名の生徒が巣立ちました。
卒業生の皆さん、これからの人生、様々なことがあると思います。起こったことは変えられませんが、そのとらえ方を変えることはできます。川女での経験と思い出を力にして、大きく羽ばたき、より良い人生を歩んでください!

  
0

送別会が行われました!

送別会が行われ、部活動や有志の発表が行われました。どの発表も素晴らしいものでしたが、三年生学年団の出し物は特に素晴らしく、喝采を浴びていました。何をやったかは今年も秘密です。

0

1学年進路懇談会が行われました!

卒業生をお招きして、1学年の進路懇談会が開催されました。学部毎に部屋に分かれ、現在希望する2つの学部を選んで先輩の話をお聞きしました。たくさんの質問が出て、大変有意義な会となりました。先輩方、ありがとうございました!

  
  
0

後期の授業アラカルト1

後期に行われた授業のいくつかをご紹介します。その1です。

2月2日は「家庭基礎」の授業で、保育体験が行われました。3人のお子さんとそのお母さまにご来校いただき、保育体験と出産・育児の体験談をお話しいただきました。
話を聞いて涙する生徒もいました。



2月17日には、1年生「政治・経済」の授業で、法テラス川越所長 山崎 弁護士にお越しいただき、司法制度改革についてお話しいただきました。たくさんの質問にも、丁寧にお答えいただきました。

0

東洋大学「現代学生百人一首」学校特別賞を受賞しました!

52,428首の作品の応募があった東洋大学「現代学生百人一首」に本校生徒2名の作品が入選し、そのうち1首が秀逸に選ばれました! また、すぐれた作品を多数応募したことから本校に「学校特別賞」も贈呈されました!
本日、校長室で授与式が行われ、その様子は2月15日(水)午後5時からのケーブルテレビJ:COM川越のデイリーニュースで放送予定です。

  
0