日誌

川女だより

センター試験同日模試

1月14日(日)、15日(月)に2学年はセンター同日模擬試験を行いました。
実力を試すこと、試験に慣れることを目的に毎年行っています。
来年の大学入試センター試験まで約1年となりました。
2年生の皆さん、来年の受験に向けて頑張ってください。
0

大学入試センター試験

1月13日(土)、14日(日)大学入試センター試験が行われました。
本校の3年生はほぼ全員が受験しました。
当日は、早朝から進路指導主事、3学年主任を中心に学年団が、試験会場の最寄駅に足を運び、
安全指導と激励を行いました。
3年生の皆さん、国公立二次試験、私立大学試験に向けて頑張ってください。
0

全校集会・壮行会

12月25日(月)、体育館で全校集会・壮行会を行いました。
全校集会では、校長、進路指導主事、生徒指導主任が話をしました。
はじめに、校長が次の2つについて講話をしました。
①二宮尊徳の言葉「遠くを計る者は富み、近くを計る者は貧す」を紹介し、
高校時代の勉強は「未来を創る教養」であり自分の将来に向けた投資であるという話をしました。
②川女生が近所の方へ挨拶をしたことで、お礼の電話をいただいたことを紹介し、
挨拶は人間に備わった「品」の現れである。状況に応じたきちんとした挨拶の大切さについて話しをしました。
生徒の皆さんにとって、平成30年、2018年が良い年となるよう祈念するとともに、
1月9日には元気な姿を見せ、新たな気持ちで第一歩を踏み出せることを願って校長講話としました。

次に進路指導主事は、進路について「最後まで、頑張り抜くことが良い結果につながる」
「1、2年生は、3年生の姿を見て頑張ってほしい」と話しました。

生徒指導主任は、平成30年度から自転車保険加入義務化、SNSでの犯罪被害防止等について話をしました。

26日(火)から冬休みに入ります。事故やけがなく、
生徒の皆さんにとって有意義な冬休みになることを願っています。
 
壮行会では、1月に全国大会に出場するカラーガード部、インターハイに出場する佐藤野乃さん、関東大会に出場する髙尾みづきさんを紹介しました。
また、校長、生徒会長が激励し、生徒会から花束を贈りました。
生徒の皆さんの活躍を期待しています。頑張ってください。
 
0

男女が共に活躍するための意識向上プロジェクト

12月21日(木)、1学年は、LHRの時間を利用して、女性経営者など、埼玉県で活躍されている女性の方々を講師にお招きし、クラス別座談会を行いました。
講師の皆様から、体験談や助言を伺いました。講師の皆様、ありがとうございました。
生徒の感想を一部紹介します。
「私は、今回の講演で女性が働くことの大変さを改めて感じた。
将来のことについてまだあまり詳しくは考えられないけど、一女性として自分なりに頑張って、
社会に貢献できるようになれたらと思っています。」

0

放送部 関東放送コンクール出場決定

11月19日(日)、高等学校放送コンクール県大会朗読部門で優良賞受賞の高尾みづきさん(2年生)が、選考の結果、
平成30年1月に、神奈川県で開催される第13回関東地区高校放送コンクール朗読部門へ出場することが決定しました。
おめでとうございます。関東大会でも頑張ってください。

0

フィギュアスケート インターハイ出場決定

10月に開催された、第9回 AUTUMN KOBATON(オータムコバトン) フィギュアスケート競技会」(無級~ノービスA)兼全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会県予選会において、佐藤 野乃さん(1学年)が第4位に入賞しました。
その結果、平成30年1月22日(月)から1月26日(金)に山梨県小瀬スポーツ公園アイスアリーナを会場にして行われる第67回全国高等学校スピードスケート競技・フィギュアスケート競技選手権大会への出場が決まりました。
全国大会への出場おめでとうございます。インターハイでも頑張ってください。
0

高校生のための教員志望者説明会

12月19日(火)放課後、高校生のための教員志望者説明会を行いました。
県教育局県立学校部教職員採用課の担当の方から
①教員の魅力について
②教員になるために
③埼玉県の求める教員について
④研修について 
を中心に、大変分かりやすく説明をしていただきました。
「教員の魅力について」では、「教員は人間の成長に携わることができる魅力的な仕事です。」
などお話をいただき、生徒は真剣に聞いていました。
参加した生徒の皆さん、教員を目指して頑張ってください。


0

第4考査

12月11日(月)~14日(木)の期間、本校は第4考査を行っています。
川女の自習スペースは、いくつかありますが、写真のとおり、考査期間に限らずいつも満席です。
寒さが厳しい時期になりました。
生徒の皆さん、風邪をひかないように体調に留意してこれからもがんばってください。
 

0

第15回高校生科学技術チャレンジ 科学技術政策担当大臣賞受賞

12月10日(日)、日本科学未来館で、世界で活躍する科学者や技術者をめざす高校生たちが研究成果を競うコンテスト「第15回高校生科学技術チャレンジ(JSEC)」(朝日新聞社、テレビ朝日主催)の審査会と表彰式が行わ、岡野美聡さん(1年生)が科学技術政策担当大臣賞を受賞しました。

 
0

NIE全国新聞コンクール 最優秀賞受賞

日本新聞協会主催の「第8回いっしょに読もう!新聞コンクール」の全国審査の結果が11月23日発表され、芦川琴乃さんが全国で最優秀賞を受賞しました。

以下の生徒が全国で優秀賞、奨励賞を受賞しました。
また、学校奨励賞も受賞しました。
優秀賞:安齋 愛さん、大塚 麻由さん
奨励賞:石川 結那さん、稲葉 萌さん、室谷 咲紀さん
0

県科学展 教育長賞受賞

10月27日(金)~30日(月)、第69回県科学教育振興展覧会中央展が開催され、本校から出品した「水生食虫植物ムジナモの消化の仕組み」(笠原真珠さん・2年生)が最優秀作品9点に選ばれ、県教育長賞を受賞しました。
審査は、地区予選を通過した小中学校各40点、高等学校30点の計110点を対象に行われました。
0

修学旅行 最終日

修学旅行、最終日です。
午前中、班別に研修しました。
午後3時ころ、沖縄を出発し、羽田で解散となります。
 
班別研修で県庁前スタート(左側)、班別研修終了後、県庁前集合(右側)の様子
0

修学旅行 3日目

11月30日(木)、修学旅行3日目です。
今日は、体験別のスケジュールです。
 
イノー自然観察(左側)と美ら海水族館の大水槽見学(右側)の様子
0

修学旅行 1日目

2学年は、11月28日(火)から12月1日(金)の期間、沖縄へ修学旅行に行っています。
修学旅行初日です。
 
首里城公園(左側)と夕食時、料亭での琉球舞踊(右側)の様子
0

明日から修学旅行

2学年は11月28日(火)から12月1日(金)の3泊4日で沖縄県に修学旅行に行きます。
11月27日(月)、修学旅行事前指導を行いました。
事前指導では、校長が以下の話をしました。
①沖縄の歴史について
②沖縄の自然と食文化について
③沖縄の伝統工芸について
④健康管理、マナーや責任ある行動について
⑤緊急時の対応についてです。
また、学年主任、旅行委員、修学旅行担当、旅行業者の方から確認、注意事項等についてお話がありました。
楽しく、実りある修学旅行になることを願っています。
 
0

出張講義

11月17日(金)、放課後、本校生の「学ぶ意欲」と「志」を育むため、大津由紀雄先生(明海大学副学長・慶應義塾大学名誉教授)を講師にお招きし、出張講義を行いました。
「効果的な英語学習法とは」を講義のテーマとして、具体的な英文を用い、「母語を活用して英語を学習する」という方法について講義をしていただきました。
 
 
1、2年生を中心に約200名の生徒が参加し、熱心に聞いていました。
御指導くださいました大津先生ありがとうございました。
0

第2回学校説明会

10月30日(土)、第2回学校説明会を行いました。
説明会では、学校の概要、入学者選抜、進路指導について各担当から説明をしました。
全体会終了後、授業や部活動を見学していただいたり、個別相談を行ったりしました。
当日は、約600名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
ご来校ありがとうございました。
  


次回、第3回学校説明会は、以下のとおりです。
●日時:11月11日(土) 受付9時30分
●開会:10時
●会場:川越女子高校
※事前の申し込みは不要です。
※内容は第2回学校説明会と同じです。
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
0

中央小学校科学クラブ支援

11月8日(水)、本校生徒6名が中央小学校科学クラブに所属する児童31名を対象に、箱カメラづくりを行いました。
中央小学校の子供たちは、配布された材料を見て、何ができるのだろうと不思議そうにしていました。
川女生の説明をよく聞きながら熱心に作業をしました。
完成した箱カメラをのぞいてびっくりしていました。
中央小学校の児童の皆さん、これからも科学に興味・関心を持ち続けてください。
 
 
0

中央小学校との交流

11月8日(水)、本校1年生60名が、中央小学校の児童との交流を行いました。
目的は、地域社会との交流を推進することやボランティア活動を体験することです。
中央小学校の3、4校時の授業では先生のアシスタントをさせていただいたり、
給食の時間では給食を一緒にたべたりしました。
川女生にとって、貴重な経験となりました。
中央小学校の児童、教職員の皆様、ありがとうございました。
 
 

0

進路講演会

10月25日(水)、1、2年生と保護者の希望者を対象に進路講演会を行いました。
今回は、NHK制作局経済・社会情報番組 チーフプロデューサー 細田 美和子 氏を講師にお招きしました。
「女子高育ちの私がTV局に入って ~学生時代と現在~」をテーマに、女性の活躍、生き方、多様な働き方等について貴重なお話をいただきました。
細田先生から、講演の最後に生徒に次の3つのメッセージをいただきました。
①先々のことを考えすぎない。
②迷ったら、最も難しいことを選ぶ。
③時々 逃げる。
です。
 
 
質疑応答にも丁寧に、お答えいただき感謝申し上げます。
細田様、ありがとうございました。
0

防災訓練

10月24日(火)、大規模地震発生を想定した地震防災避難訓練を行いました。
避難指示に従って、生徒は素早くグランドに避難しました。
日頃から、防災意識を持ち、いざという時に適切な行動ができるようにしましょう。
0

人権教育講演会

10月12日(木)、全校生徒を対象に人権教育講演会を行いました。
今回は、特定非営利活動法人日本イラク医療支援ネットワーク事務局長 佐藤 真紀 氏
を講師にお招きし「イラク、子どもたちの命から考える戦争と人権」をテーマに講演をしていただきました。
イラクの小児がんの一人の女の子について、映像を交えながらお話しをいただきました。
生徒は真剣に聞いていました。
0

科学展地区展 優秀賞受賞

9月30日(土)、10月1日(日)に平成29年度科学教育振興展覧会・地区展が
東洋大学川越キャンパスで開催され、本校から出品した次の3点が優秀賞を受賞しました。
①水生食虫植物ムジナモの消化の仕組み
②川越女子高等学校敷地内における新規有用酵母の探索
③線虫の記憶と学習
 
なお、優秀賞は、10月28日(金)~31日(月)にふじみ野市立関沢小学校で開催される県中央展に出品されます。
0

後期始業式

10月2日(月)、後期始業式を行いました。
開式後、生徒の指揮とピアノ伴奏で全校生徒が校歌斉唱します。
体育館内には生徒の声が響き渡ります。


校長講話の主な内容は、以下のとおりです。
①後期は、勉強、部活動、読書をする絶好の季節である。積極性をもって、何事も「自分から」。
②夏休み中に読んだ本を紹介。それぞれの分野のスーパースターの地位にある人たちが、目標に向かって進み、失敗や挫折を繰り返して今があるというお話で、ノーベル物理学賞の山中教授、将棋棋士の羽生さん、霊長類研究の第一人者で京都大学総長の山極さんの3名について紹介。
③最近の日本経済新聞の「頭の中がごちゃごちゃしたら走るに限る」という記事の紹介。
生徒の皆さんも、勉強や何やらで頭が疲れたら、歩く、ゆっくり走る等、体を動かしてみてください。
最後に、生徒の皆さんが着実に成長し、元気な姿で学習に、部活動に、そして生徒会活動に活躍することを願っています。
という話で結びました。


進路指導主任は、SSH行事、出張講義などへの参加や校内外いろいろなものにチャレンジすることが人間としての幅を広げることにつながるという話をしました。
生徒指導主任は、交通事故防止について、特に自転車による被害、加害事故の防止について話しました。
 
生徒の皆さん、志高く、後期も頑張ってください。
0

第2回常任理事会、理事会

9月30日(土)、PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会、
第2回常任理事会、理事会を行いました。
常任理事会は、明治記念館で理事会での協議事項等について審議しました。


川女の理事会のオープニングでは、毎回文化部の生徒が日頃の練習の成果を発表してくれています。
前回は、英語劇部でした。今回は音楽部2年生が2曲、きれいな歌声を披露してくれました。
音楽部の生徒の皆さん素敵な合唱をありがとうございました。
 
 
理事会では、本部、各委員会からの事業報告、議事、諸連絡を行いました。
理事の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。
0

1学年 秋の集中学習が始まりました

川越女子高校は、2学期制で9月28日(木)~10月1日(日)まで、秋季休業日です。
1学年は、28日(木)~30日(土)の3日間に、希望者を対象に秋の集中学習を行います。
8時40分から18時30分まで学習します。
主な目的は、自学自習の習慣を身につけることや1日10時間程度の勉強時間を維持することなどです。
今年も100名を超える生徒が参加しています。

0

校内英語弁論大会

9月27日(水)、校内英語弁論大会を行いました。
タイトルや内容を自分で考え、約5分間、英語でスピーチしました。
参加した生徒全員、ハイレベルで見事なスピーチでした。
代表に選ばれた生徒は、県大会でも頑張ってください。
 
0

東大生による母校訪問

9月16日(土)、本校の卒業生で、現在、東京大学在学(理科Ⅱ類、文科Ⅲ類)中の2名が来校し、大学生活、学習内容、受験体験などを在校生に話してくれました。
参加した生徒は、興味深く話を聞いていました。

0

お茶の水女子大学プログラミング教室

8月31日(木)、9月14日(木)に、お茶の水女子大学大学院生によるプログラミング教室を行いました。
ゲームプログラミングを通して数学的帰納法の理解を深めることを目的とした授業に、生徒は熱心に取り組んでいました。
 

0

紫苑祭 ご来場ありがとうございました

9月9日(土)、10日(日)、第70回紫苑祭を行いました。
今年は、12,441名の皆様にご来校いただきました。
ご来校していただきました皆様、関係の皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
0

紫苑祭 1日目

紫苑祭一日目が終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。
明日は9:30から一般公開です。
 
 
※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

紫苑祭(文化祭)準備

紫苑祭を明日、明後日、開催します。
生徒は、実行委員長を中心に準備をしています。

一般公開は
9月 9日(土)は11:00から16:00まで
9月10日(日)は 9:30から16:00まで
(ただし、入場は、15:30まで)
となっています。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

早稲田大学研究室体験

  8月10日にSSH行事として、早稲田大学1日研究室体験を実施しました。
当日はオリエンテーションから始まり、研究室見学、さらに午後から2グループに分かれ、実際に実習を行いました。写真はカエルの血液を採取し、観察している様子です。採血がなかなかうまくいかず、生徒は非常に苦労しているようでした。心臓に注射針を刺すのですが、針がうまく刺さらず、カエルがビクッと動いてしまいました。結局はTAの学生さんが採血してくれたものを使用しました。実習を終え、最後に1日を振り返り、終了となりました。大学という研究現場を目の当たりにし、充実した設備等に生徒達は驚いていました。また、学部生・大学院生が真剣に自分達の実験に向き合っている姿を見て、自分達の将来の進路実現に向けて大いに参考になったと思います。
 先生方、TAとして指導いただいた学生の方々、お忙しい中ありがとうございました
  
  
  
0

中学校学習支援ボランティア

7月28日(金)、7月31日(月)に川越市立富士見中学校の夏季学習会に川女生約90名が参加しました。また、8月1日(火)、2日(水)には川越市立南古谷中学校の学習支援に川女生約30名が参加しました。
夏休みの宿題等について、中学生の学習支援を行いました。
中学生の学力向上、川女生にとっても貴重な経験となりました。
0

学校説明会を行いました

7月31日(月)、ウェスタ川越で学校説明会を行いました。
この説明会は、生徒が企画、運営する説明会で毎年この時期に行っています。
約900名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
説明会では、校歌合唱、川女の1年、スーパーサイエンスハイスクール、入学者選抜、文化祭(紫苑祭)、ファッションショー、部活動紹介など行いました。
参加した生徒、保護者からは
「川女生のお話を聞いて、女子校の楽しさを知ることができました。また、受験勉強のことなども聞けてとても楽しかったです。川女に入りたいと強く思いました。」と感想をいただきました。
参加してくださいました中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
次回の学校説明会は以下のとおりです。
第2回学校説明会 10月28日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
第3回学校説明会 11月11日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
0

1学年 林間学校 3日目

林間学校最終日になりました。志賀パークホテルの皆様大変お世話になりました。
最終日は、善光寺自由見学とおぎのやでの昼食で釜飯を食べました。
 
 

0

1学年 林間学校 2日目前半

林間学校2日目前半の中心は登山です。
昨夜の雨のため,岩菅山コースと志賀山コースを池めぐりコースに変更して登山しました。
カヤノ平自然教室園コースと自然教育園(体験)コースは予定どおり実施しました。
天候は雨が降ったり止んだりでしたが,生徒は約3時間半の登山を楽しみました。
自然教育園(体験)コースの生徒はプラムのジャム作りも体験しました。
 
 
 
 
0

1学年 林間学校 1日目

1学年は7月24日(月)~26日(水)、志賀高原で2泊3日の林間学校を行っています。
1日目は,伊香保グリーン牧場で記念撮影,飯盒炊爨など行いました。
   
0

壮行会

7月20日(木)、全校集会の後、書道部、放送部の壮行会を行いました。
書道部は、全国高等学校総合文化祭宮城大会に出品します。
また、放送部は、NHK全国放送コンテスト朗読部門に出場します。
 
出場する生徒が挨拶し、校長、生徒会長が激励しました。
生徒の皆さん頑張ってください。

0

夏季休業前 全校集会

7月20日(木)、夏季休業前の全校集会を体育館で行いました。
はじめに、校長が、2点話をしました。
1点目は、生徒の皆さんのこれまでの頑張りについてです。
日々の授業、土日の自習、部活動、定期演奏会、SSH行事などへ取り組み、頑張りを高く評価しました。
また、結果が、思うように出なかった生徒に対しては、元プロ野球監督の言葉「勝に不思議の勝あり、負けに不思議の負けなし」を引用し、成果が出ない原因を探し当てて今後に生かしてほしいと激励しました。
2点目は、考えることについてです。
テクノロジーの進歩、人工知能の発達する社会で、今後必要とされる力として、創造力、論理力、コミュニケーション力などが必要となること。これらの力を身につけるには、①知識を蓄積すること②読書をして考えること③体を動かし脳の働きを良くすること、など考えることの大切さを話しました。

次に、進路指導主事は、思考力を測る入試への対応として、読書をして考えること。この夏休み中に、思考力を高めてほしいという話をしました。

最後に、生徒指導主任は、不適切な動画などのSNSなどへの投稿は絶対しないこと、
また、不審者への対応について、身の安全を第一に、冷静に対応することを話しました。

生徒の皆さん、安全面、健康面にも十分注意し、充実した夏休みを過ごしてください。
0

救急救命講習会

7月12日(水)、日本赤十字社埼玉県支部の方を講師にお迎えし、部活動代表生徒、顧問を対象に救急救命講習会を行いました。
講習では、緊急時に迅速で的確な対応ができるように心肺蘇生とAEDについて指導をしていただきました。
生徒、顧問は熱心に講習を受けていました。

日本赤十字埼玉支部の皆様、ありがとうございました。

0

中学生対象学習支援ボランティア説明会

本校生徒が、7月28日(金)、31日(月)に川越市立富士見中学校で、8月1日(火)、2日(水)に川越市立南古谷中学校で中学生対象に学習支援ボランティアを今年も行います。
7月12日(水)には、学習支援ボランティアの説明会を行いました。
教えることは学ぶことです。
川女生の皆さん、新たな発見、学びの機会になるように、また、中学生の学力向上のため指導をよろしくお願いします。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習②

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
ブリスベンでホームステイをしながら様々なSSHプログラムを実施します。
事前学習の2回目は、6月27日(木)にオーストラリアの「地理」について学習しました。
0

出張講義

6月23日(金)に女子栄養大学の西村先生を講師にお招きし、
「おしゃれに栄養~一生役立つ栄養学~」をテーマに出張講義をしていただきました。
講義では、
朝食は全身のウォームアップ。朝食で集中力、作業能力、学習能力、記憶力がアップする。
食事は、主食、主菜、副菜をしっかりと食べることが重要である。
などのお話をいただき、生徒は、真剣に聞いていました。
講義終了後は、たくさんの質問が出るなど生徒の関心の高さを感じました。
生徒のみならず、私たち大人にとっても健康な体づくりに役立つ講義でした。
 
女子栄養大学 西村先生、ご指導ありがとうございました。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
6月22日(木)、オーストラリアの「自然」と「地質」について事前学習をしました。
オーストラリアの自然では、特有の動物について、
また、オーストラリアの地質では、気候や地形などについて学習しました。
 
0

保護者のための教育相談研修会

6月17日(土)午後、公益財団法人地域医療振興協会の神山 潤先生を講師にお招きし、保護者のための教育相談研修会を行いました。
「子どもを伸ばす睡眠の秘訣」をテーマに1時間半講演をしていただきました。
研修会では、
「寝だめはきかない」
「借眠がよくない」
「人は寝ないと活動の質が高まらない」
「自分自身にとってベストな睡眠時間を知ることが大切である」
「遅寝早起きが増加して寝不足が増えている」
など、データに基づいた貴重なお話をしていただきました。
 
研修会では、参加した保護者の方から多数質問が出るなど大変有意義な研修会になったと感じました。
神山先生、ありがとうございました。
0