日誌

川女だより

第1学年全員課題研究ポスター発表

3月19日(火)、課題研究ポスター発表会を体育館で行いました。
課題研究は、10月~12月にかけてグループ分け、研究テーマ・仮説設定、
研究・ポスター作成を行いました。
 
この課題研究を通して、課題研究の成果を1学年生徒全員が発表したり、他のグループの発表を聞いたりして、
課題設定能力、思考力、判断力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション力を高める機会になりました。
0

第71回卒業証書授与式

3月14日(木)、PTA会長様をはじめ多くの御来賓の皆様の御臨席のもと、
第71回卒業証書授与式を挙行しました。

在校生によるコーラスで卒業生は入場しました。
ハレルヤを全員で合唱し、国歌斉唱、校歌を合唱しました。
開式の後、校長が卒業証書を授与しました。
その後、校長式辞、PTA会長様から御祝辞をいただき、
また、たくさんの方から祝電をいただきました。 
在校生代表の送辞、卒業生による答辞、保護者代表謝辞も、
思いのこもった内容でした。
「仰げば尊し」を合唱し閉式しました。
367名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。
今後のご活躍を心からお祈りいたします。
0

卒業生による2学年進学懇談会

3月18日(月)、卒業生を講師に迎え第2学年進学懇談会を行いました。
国公立大学、私立大学の学部学科ごとに16分科会に分かれ懇談しました。
卒業生からは進学先の決定過程、併願校、学習方法、受験対策で成功したこと、失敗したこと、
スランプの克服の仕方、受験をして感じたことなどについて具体的なアドバイスがありました。
 
 
来年度、受験をする2年生にとって大変有意義な会になりました。
卒業生の皆さん貴重なお話をありがとうございました。
0

送別会を行いました。

3月13日(水)、送別会を行いました。
吹奏楽部の演奏で3年生が入場し開会しました。
カラーガード部の演技、有志による演奏、委員会企画、生徒会本部企画、書道部、
新体操部、英語劇部、華組がステージを盛り上げました。
1,2年生から3年生に感謝の気持ちを伝え、3年生とともに楽しい思い出を作りました。
3年生の皆さんの卒業後のご活躍を期待しています。
 
0

1学年保護者のための進路勉強会を行いました

2月9日(土)、1学年の保護者の皆様を対象にした進路勉強会を行いました。
この勉強会は、大学受験への理解を深める機会として、
保護者の方から大変好評で1学年は毎年この時期に行っています。
ちなみに、1、2学年は毎年2回、3学年は毎年1回行います。
今回の内容は、本校の進路状況、大学入試の基礎知識(新大学入試を含む)、
進路希望実現に向けて学力をつけるには、保護者の方にお願いしたいこと、
などを中心に進路指導主事が説明しました。
 
 
勉強会の開催にあたりPTA会長様、進路委員会の皆様に感謝申し上げます。
0