日誌

川女だより

3年生対象「主権者教育」

   「主権者教育」
平成30年6月14日(木) 
 埼玉県選挙管理委員会・川越市選挙管理委員会・選挙カレッジの方を
お招きして3年生対象の主権者教育講演会を実施しました。
 「
改正民法成立・成人年齢の引き下げ」と18歳の持つ重みを改めて
考えねばならない今日。3年生には、主権者である自覚のもと、選挙に
に臨めるよう、
実際の模擬体験を含めた主権者教育を行いました。
 
 

0

教育実習が終わりました。

【教育実習が終わりました】
平成30年5月24日から始まった教育実習が終了しました。
今年度は、国語・数学・公民・化学・美術・情報・家庭の教科で
9名の卒業生が2週間・3週間の日程で教育実習を行いました。
生徒の立場でくぐった校門が違って見えたという初日。
緊張の毎日の中で多くの経験をして、最終日にはとてもいい顔をしていました。
実習生からは「大変だったけど、いい経験だった」「明日から来ないのが残念」
「絶対に教員になりたい」「良くしていただいたこと、忘れません」などという
感想がありました。
   実習生のみなさん、これからを期待しています。

      
0

授業風景

平成30年6月8日(金)

  3年生A類型・選択授業【フードデザイン】授業風景

 近隣の魚屋を営む『魚善』の長峰さんによる「鰺の三枚卸し」の実演と実習です。

 自分で魚をさばく料理は、未経験の生徒たちが多いなかで、今回の授業は、良い体験になりました。

 
 

0

第71回 体育祭

平成30年6月5日(火)
 【 川越女子高校 第71回 体育祭 】 
 夏!のようなまぶしい陽射しの中、10色の団長による
 選手宣誓が響き渡りました。
 競技をはじめ、今日までの各団が取り組んできた応援等の練習の成果が
 発揮されました。
 チームをまとめる団長やチア長には、人一倍の苦労があったと思います。
 そして、今朝も5:40に登校し、開催の決定を一緒に確認した体育祭
 実行委員長さんの忘れられない苦労もありました。
 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい体育祭でし
た。
 また、御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 *総合優勝:青団 2位:白団 3位赤団
      」

0

教育長に受賞報告!!

平成30年6月1日
  世界最大のコンテスト「インテル国際学生科学フェア」入賞の報告
  植物科学部門で優秀賞4等を受賞した本校2年岡野美聡さんが
  小松教育長に受賞報告をしました。英語のプレゼンで報告しました。
  
     
0

もうすぐ体育祭・準備の風景

平成30年5月30日
【体育祭準備の風景】
   6月5日(火)は、体育祭本番です。
 毎朝、どこからともなく大きな声が・歌声が・応援の声が聞こえてきます。
 放課後の3年生のクラスを覗いてみました。
 皆で協力し合って準備をしている姿がありました。
 スケールの大きさを見て、本番がとても楽しみです。
     

       
0

漢文を読みましょう会

 『漢文を読みましょう会』  5月29日(火)
 火曜日の昼休み、セミナー室の廊下から漢文が聞こえてきます。
 国語科の先生の呼びかけで集まった数人。
 本日は、『人虎伝』の朗読でした。声に出して味わえる素敵な時間が流れていました。

0

ネット被害防止講話を行いました

5月25日(金)、1,2年生を対象にネット被害防止講話を行いました。
講師として、全国webカウンセリング協議会 理事長 安川氏をお招きしました。
講演では、情報モラル、スマホ利用上の注意点、スマホ利用が学力に与える影響等
について、ご講演をしていただきました。
また、スマホ利用の時間よりも家族との会話の時間を大切にしてほしい、
など貴重なお話をしていただきました。
0

保護者のための進路勉強会(2年生)

 平成30年5月26日(土)
 保護者のための進路勉強会(2年生保護者対象)
 午後から前後半2回に分けて、勉強会が行われました。
 PTA会長さん、校長、学年主任の挨拶、
 本校進路指導主事からの講話がありました。
 昨年度の入試結果を踏まえ、今後の進路を選択する上で大切なこと等,
 復習のためのペアワークを交えた勉強会となりました。
 前後半合わせて、315名の参加がありました。

 
0

SSH海外(ハワイ)研修説明会

 SSH海外研修~いよいよスタート~ 
  8月2日(水)から7日(火)に実施の海外研修。
  今年度はハワイです。海外を経験することは大きな財産になります。
  本日説明を実施しました。約80名の参加者がありました。



   
0

講堂新築工事が始まりました


仮囲いと搬入路の準備が終わり、いよいよ本格的に講堂新築の工事が始まりました。
重機の移動や工事の音でご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。





完成は12月を予定しています。
今後もこちらで工事の様子をお知らせいたします。
0

卒業生との懇談会

5月19日(土)3学年保護者の皆様を対象に、
昨年度、大学進学した卒業生と懇談しました。
文系、理系のそれぞれ3名の卒業生が大学合格の体験を話しました。
参加した保護者からは
「卒業生の生の声を聞くことが出来たので、とても参考になりました。」
と感想をいただきました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。

0

3学年保護者のための進路勉強会を行いました。

5月19日(土)3学年保護者のための進路勉強会を行いました。
約9割の保護者の方に参加していただき、保護者の方の関心の高さを感じました。
勉強会では、進路指導主任が①昨年度入試と現状②進路指導計画③大学入試制度
④出願校決定まで⑤保護者の方へのお願いなどについて話しました。
 
 
生徒の皆さんの頑張りをみんなで応援していきます。
0

第1考査前

川女の生徒たちは、日頃から早朝、放課後に自習室などで勉強しています。
 
5月22日(火)から定期考査(第1考査)が始まりますが、
生徒の皆さん頑張ってください。
0

SSH課題研究発表会

5月12日(土)、課題研究発表会を行いました。
開会にあたり校長が挨拶しました。
次に大学や研究所、県教育局担当の来賓の先生方を紹介しました。
 
発表会では、2、3年生のSSG1(スーパーサイエンスグループ1)、生物部の生徒が、
来賓の先生、保護者の方や1,2学年SSHクラス生徒の前で、研究内容について、仮説、
実験方法、結果、考察、今後の展望をプレゼンテーションソフトを効果的に使って分かりやすく発表しました。
研究内容は身近なものから専門的な内容まで多岐にわたっていて、
どの研究も興味深い内容でした。

 
指導、講評をしていただきましたご来賓の皆様ありがとうございました。
0

PTA総会

5月11日(金)、PTA総会を行いました。

本校では、PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会を合わせて4会とよんでいます。
総会では、はじめに各会の会長からご挨拶をいただきました。
その後、校長が挨拶と川女の近況を報告しました。
議事は、①平成29年度事業報告、決算報告及び監査報告、役員改選、
平成30年度事業計画(案)、⑥平成30年度予算(案)を審議し、原案のとおり承認されました。

議事終了後、この総会で退任される役員の方に校長が感謝状を贈呈しました。
退任された役員の皆様ありがとうございました。
引き続き川女の発展のためにご支援、ご協力をお願い申し上げます。
また、本日、ご多忙の中、総会にご出席くださいました役員、保護者の皆様ありがとうございました。
0

生徒総会

5月10日(木)、生徒総会を行いました。
生徒会歌斉唱、生徒会長の言葉の後、
平成29年度後期活動報告、平成29年度決算報告、平成30年度予算案、
平成30年度前期活動計画案等を審議し、各種委員長が挨拶しました。
その後、平成29年度生徒会本部役員任期終了挨拶
平成30年度生徒会本部会長挨拶及び役員紹介を行いました。
本校独自の自分の椅子を持参する整列はとてもスムーズに行われ、
放送部による司会進行等全てにおいて滞りなく終了しました。
 
平成29年度役員の皆さんお疲れ様でした。
そして、平成30年度役員の皆さんに期待しています。
0

離任式

4月27日(金)、離任式を行いました。
校長から転出された先生方の紹介があり、
川女生への愛情のこもったお話をいただきました。
先生方の思いは生徒たちの胸に響き大きな拍手でお送りしました。
  
最後に、生徒会長が転出された先生へ感謝の言葉を述べ、
生徒会の生徒が花束を渡しました。
ご転出された先生方のご健康とさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
0