日誌

川女だより

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開研究授業

11月6日(火)、未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を行いました。
このプロジェクトの目的は次のとおりで、本校でも毎年この時期に研究授業を行い、
質の高い授業づくりに努めています。
(目的)
生徒のコミュニケーション能力、問題解決能力、情報活用能力など、これからの時代を主体的に生きるために必要な資質・能力の育成を目指し、「知識構成型ジグソー法」による協調学習の授業づくりを中心とするアクティブ・ラーニングに関する研究に取り組む。

今年度は、数学、国語、理科(生物)の研究授業を行いました。
 
 
 
ご来校いただきました皆様、ありがとうございまし。
0

修学旅行 事前学習

11月28日(水)~12月1日(土)に、2学年は、沖縄県に修学旅行に行きます。
11月1日(木)に体育館で修学旅行の事前学習として、DVD「白旗の少女」を見ました。
修学旅行が近づいてきました。
思い出に残る充実した修学旅行にしていきましょう。
0

第3回 学校説明会 部活動の予定、活動場所を掲載しました。

第3回学校説明会の部活動の予定と活動場所は以下のとおりです。

   H30学校説明会部活動活動予定.pdf
   H30学校説明会第3回部活動活動場所.pdf

 今年度、最後の学校説明会となります。
 多くの中学生、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 なお、ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。
0

第2回学校説明会を行いました。

10月27日(土)第2回学校説明会を行いました。
全体会では、校長挨拶、学校概要説明、入学者選抜、進路指導について説明しました。
午前中は、授業公開、午後は、生徒や教員による個別相談、部活動見学を行いました。
ご来校いただきました中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
全体会                                    バスケットボール部の練習の様子
 
バドミントン部の練習の様子                 カラーガード部の練習の様子
第3回学校説明会は、11月10日(土)に行います。
本日と同内容で行います。詳細は、ホームページでご確認ください。
0

第3考査が始まりました。

肌寒い季節になりましたが、川女の生徒たちは、早朝から通路や自習室などで勉強しています。
今日(22日(月))から第3考査が始まりましたが、
体調管理をしっかりとして、日々の学習の成果を出し切ってください。
 
0

関東大会報告会、壮行会

10月1日(月)、関東大会に出場した弓道部、水泳部の報告会を行い、代表生徒が結果等を報告しました。また、関東新人大会に出場する陸上部の壮行会も行いました。
生徒の皆さんのますますの活躍と関東大会での健闘を祈りたいと思います。
生徒の皆さん頑張ってください。
 
 
0

ALT着任式

10月1日(月)、新しいALTのネイディン先生の着任式を行iいました。
校長が紹介した後、全校生徒に自己紹介、挨拶しました。
英語で話している中で、日本語を交えて話していただきました。
ネイディン先生には、毎週、4日間指導していただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
0

後期 始業式

10月1日(月)後期始業式を行いました。
校歌斉唱、校長講話の後、進路指導主任、生徒指導主任が話しました。
校長講話では、2点話がありました。
1点目は、自然災害についてです。
災害で亡くなられた方のご冥福と被災された地域の一日も早い復旧と復興を皆さんとともにお祈りしたいということ、また、地震や台風等の際の行動や自分自身の安全を守るためにどうしたらよいかを考える機会にしてほしいというお話でした。
2点目は、学習についてです。
高校で勉強するすべての教科・科目は、自然災害を含め、将来、生徒の皆さんが直面する問題や課題を解決する際の広い視野や柔軟な多様な考え方を身につける基盤となるというお話でした。

後期が始まりました。生徒の皆さん充実した「後期」を送ってください。
0

第2回 PTA理事会

9月29日(土)第2回PTA理事会を行いました。
開会に先立ち、吹奏楽部のトランペット四重奏チームと木管8重奏チームが演奏をしてくれました。
理事会では、各事業の報告、議事について審議しました。
ご多忙の中、ご出席くださいました保護者、役員の皆様、
そして、吹奏楽部の生徒の皆さんありがとうございました。
 
0

1学年 秋の集中学習

川越女子高校は、2学期制で9月27日(木)~9月30日(日)まで秋季休業日ですが、
この期間を利用して、1学年は、27日(木)から3日間、希望者を対象に秋の集中学習を行います。今年も100名を超える生徒が参しています。
生徒の皆さんは、基礎基本や自学自習の習慣を身につけること、
そして、共に勉強する仲間、支え合える仲間を作ってほしいと思います。
 


0

第25回 英語スピーチコンテスト

9月26日(水)、第25回校内英語スピーチコンテストを行いました。
今年は、12名の生徒が参加し、自分で考えたテーマについてスピーチしました。
どの生徒も立派なスピーチでしたが、1位の生徒は特に優れていました。
代表に選ばれた生徒は、県大会でも頑張ってください。
 
0

東京大学 母校訪問

9月21日(金)、本校卒業生(東京大学3名、京都大学2名)が来校しました。
東京大学、京都大学を目指した理由、勉強の仕方、部活動との両立の仕方、
大学生活、今後の抱負等について、在校生にお話をしていただきました。
成功体験に基づく貴重なお話を、参加した生徒たちは熱心に聞いていました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。
 
 
0

サイエンス・ダイアログ~科学で世界とつながろう~

9月20日(木)、日本学術振興会のフェローシップ制度を利用し、
優秀な若手外国人研究者による講義(サイエンス・ダイアログ)を行いました。
今回は、東京大学・大学院理学系研究科のDr YiーPeng WU 氏をお招きし、
「宇宙のインフレーション」について分かりやすく講義をしていただきました。
全て英語による講義でしたが、生徒は熱心に聞いたり、質問したりして理解を深めていました。
 

0

紫苑祭 ご来校ありがとうございました。

9月8日(土)、9日(日)、第71回紫苑祭を行いました。
おかげさまで今年度も盛大に開催することが出来ました。
今年は、13,308名の皆様にご来校いただきました。
ご来校していただきました皆様、関係の皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
また、近隣の皆様にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
 
 
 

0

紫苑祭(文化祭)第1日目

紫苑祭一日目が終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。
明日は9:30から一般公開です。
 
 
 
※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

卒業生(京都大学大学院1年)による京都大学高大連携事業の開催

9月6日(木)、京都大学人間環境学研究科 博士課程1年の本校卒業生
山守さんが出前授業を行いました。
授業のテーマは「海の生き物の多様性~海はワンダーランド~」で、
海洋生物の多様性、いろいろな共生関係を中心に授業をしていただきました。
また、大学院の生活についてのお話や生徒からの質問にも応えていただきました。
スライドを見ながら興味深い授業で、あっという間の2時間でした。
山守さんありがとうございました。

この事業は、京都大学が、高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している
「学びコーディネーター事業」を利用して行っている事業です。
0

FAX不通のお知らせ

  8月31日(金)午後の落雷による被害の為、本校のFAXが不通と
  なっております。つきましては、9月3日(月)朝の生徒欠席連絡 
  は、電話にてお願いいたします。
  ご不便をおかけして申し訳ありません。

  本校の電話番号は、049-222-3511です。
  FAXの復旧予定は9月3日(月)午後を予定しております。
0

紫苑祭のお知らせ

第71回紫苑祭は

9月8日()  11:00~16:00

  9日()   9:30~16:00

        (両日販売終了時刻15:30)

テーマ:KAWAII

スローガン:カワコレ~KAWAJO KAWAII COLLECTION 2018

今年のポスターです!テーマに合った 「KAWAII」 デザインになっています!!

紫苑祭の詳しい内容は当日のパンフレットに掲載しています。

今年も皆様に楽しんでいただけるよう、実行委員一同一生懸命準備をしています!

皆様のご来校、お待ちしております!


 

0

中央小学校 わくわく科学教室

8月22日(水)、川越市立中央小学校でわくわく科学教室を行いました。
この教室では、本校の生徒が講師となって、小学生を対象に物理、化学、生物、地学の各分野の実験などを行いました。
中央小学校の児童約70名が参加し実験などを楽しみました。
児童からは「全ての分野で不思議があって楽しかった」と感想をいただきました。
 
物理分野「光の不思議」の様子                 化学分野「色が変わる水」の様子
 
生物分野「ミクロの世界を見てみよう」の様子         地学分野「化石レプリカづくり」の様子
0