日誌

川女だより

オーストラリアからの便りが届きました。

8月2日の夕刻に成田空港を出発し、翌3日に無事ブリスベンに到着しました。まず最初にカランビンの海岸に行って、朝日に輝くとてもきれいな海を見ました。次にカランビンワイルドパークにやってきました。ここは動物園ですが檻がなく、動物が自然の中で暮らしています。特筆すべきはコアラの育成と保護についてです。それぞれに体の模様の特徴があることや生まれたての赤ちゃんはジェリービーンと同じ位の大きさであることなどを学習しました。その後にコアラ舎の掃除をしたりして、その飼育と保護について学びました。

また本校のための特別講義として、オーストラリア特有の生物、例えばトカゲやナナフシについて、実際に目の当たりにしながら学習することができました。

最後にしばらくバスに乗り、ホストファミリーとの対面になりました。少し疲れていて、皆さん緊張していたようです。今夜は楽しくお話ができるでしょうか。

0

中学校で出前授業を行いました。

7月3日(水)、川越市立野田中学校で、本校教員が授業を行いました。
高校の先生の授業を受けることで、中学生の進路意識を高めることを目的としています。
今回は古典です。題材は徒然草、「友とするにわろき者」です。
中学生は古典の世界に触れ、兼好法師の人物像に迫りました。

出前授業1


出前授業2


出前授業3


出前授業4
0

第1回学校評議員会

6月29日(土)に、第1回学校評議員会が行われ、
評議員の方々が授業見学をされました。
日ごろの川女生の様子が伝わったと思います。

授業見学1


授業見学2
0

SSH英語プレゼンテーション講座

SSH行事の一つ、英語プレゼンテーション講座が行われました。

「Walk&Talk」  「1 to 1」  「Gestures」
この3つを意識して、
皆さん、良いプレゼンテーションをしていました。

英語プレゼン1

英語プレゼン2

英語プレゼン3
0

教育実習が終わりました。

5月27日から始まった教育実習も、今日が最終日。
実習生の皆さん、研究授業お疲れ様でした。
この実習での経験を糧に、これからも活躍してくれることと思います。
がんばれ、先輩!


研究授業1


研究授業2


研究授業3


教育実習生
0

授業風景

 令和元年6月6日(木)
 【鰺の三枚卸しに挑戦】
 本日3時間目、3年生のフードデザインの授業です。
 講師は、毎年この時期にお願いしている近隣のお魚屋さんの
 ご主人「長峰 茂行さん」です。
 今年度のフードデザインは9名で、
 目の前で調理される様子の感動の声があがりました。
 今日は、お刺身用・ムニエル用・つみれ用を学びました。
   
0

体育祭前日

明日の体育祭に向けて、準備をしています。
ぜひ思い出に残る体育祭にしてください。

体育祭準備1

体育祭準備2
0

2学年 情報モラル講話

令和元年5月28日(火)
【2年生:情報モラル講話】
 23日からの第1考査が本日2時間目で終了しました。
 2年生は、講堂へ移動し、情報モラルについて考える時間となりました。
 「同じ言葉でも、捉え方は人によって違います。」
 「言われて嬉しい言葉」「言われて嫌な言葉」など
 学年主任、学年生徒指導担当の先生から最近の事例を交えたお話がありました。
 とても、考えられる時間となりました。 





0

第1考査

5月23日(木)から第1考査が始まりました。
生徒たちは、日頃から自習室や教室などで勉強しています。
皆さん、頑張ってください。

第1考査

自習
0

春季スポーツ大会

【春季スポーツ大会】
平成31年4月17日(水)
校庭の桜が葉桜になりつつある今日。
スポーツ日和の天候で、春季スポーツ大会が行われました。
準備から運営まで頑張ってくれたのが体育委員のメンバーたちです。
当日は、バンダナを付けて一日の運営にあたってくれました。
生徒達は元気に競技を行い、新しいクラスの親睦を深めていました。
今後の授業や学校行事への取組の活力となってくれると思います。





   
0

PTA理事会

【平成31年度 PTA 理事会が開催されました。】
 平成31年4月13日(土)  
 本校視聴覚室において平成31年度第1回PTA理事会が行われました。
 会に先立ち、弦楽オーケストラ部の演奏がありました。
 「アイネクライネナハトムジーク」「いつも何度でも」の演奏に会場が温かい雰囲 気になりました。
 議事もスムーズに進み、無事に会を閉じられました。 
     
   
 
役員の皆様、今年度もよろしくお願いします。
0

SSH海外研修保護者説明会

 【この夏、海外へ経験を求めて!】
 平成31年4月13日(土)
 SSH海外研修にむけて保護者説明会があり、100名を超える参加者がありました。
 今年度は、8月2日(金)~8月8日(木) 研修オーストラリアです。





0

平成31年度 生徒会入会式&新入生歓迎会

【平成31年度入学生の生徒会入会式&新入生歓迎会】
 平成31年4月10日(水) 4月に雪とは、何年ぶりでしょうか?
 霙交じりの寒い日となりましたが、先輩方からの熱いメッセージが1年生に送られました。最後のハッチは、全学年の生徒の和ができました。


 
0

新1年生誕生

【平成31年度 入学式】
平成31年4月8日(月)
本校体育館で平成31年度の(平成最後の)入学式が行われ、
364名の川女生が誕生しました。
364名の生徒たちが時間を使い尽くし、目標を実現していく姿を見るのが楽しみです。


 

 
0

平成31年度が始まりました。


【平成31年度 着任式・始業式】

 平成31年4月5日(金)
 桑原浩 校長先生を始め、今年度も新しい先生方を迎えました。
 着任式後、始業式が行われました。
 校長先生からは、コンプレックスの二つの意味や一番大切なプライドのお話がありました。進路指導主事の先生からは、一日一日の積み重ねの大切さを、生徒指導主任の先生からは、三兎を追って欲しい言うお話がありました。いよいよ新学期スタートしました。
    
0

音楽部 関東大会結果報告(全日本合唱連盟関東支部長賞受賞)

3月22日(金)、ロードレース大会表彰式の後、
3月に関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場した音楽部の報告会を行いました。
音楽部の代表生徒が、金賞受賞並びに、一般部門で第1位にあたる
全日本合唱連盟関東支部長賞受賞を報告しました。
 
生徒会長、校長がお祝いの言葉を贈り、生徒会の生徒が花束を贈呈しました。
 

音楽部の皆さん、おめでとうございました。
0

ロードレース大会 表彰式

3月22日(金)、終業式後、2月に実施したロードレース大会の表彰式を行いました。
個人成績上位30人を呼名し、上位10名とクラス成績上位3クラスをステージ上で表彰しました。
 
成績上位の生徒、完走した生徒全員の努力を讃えたいと思います。
おめでとうございました。
0

終業式

3月22日(金)平成30年度終業式を行いました。
校歌斉唱の後、校長が3つの話をしました。
一つ目は、次の1年の目標を立てること
二つ目は、社会の動きに関心を持ってほしいこと
三つ目は、命を大切にしてほしいこと
を話しました。結びに、「夜明けのこない夜」はない、「しなやかに」「したたかに」
これからの人生を歩んでほしいと話しました。

次に、進路指導主任は卒業生の進路実績と最後まであきらめないで、
継続して学習することの大切さを話しました。

次に、生徒指導主任は、ロードレース大会での生徒の努力を讃えました。

2年生、3年生に進級した皆さんのますますの活躍を期待しています。
0

第1学年全員課題研究ポスター発表

3月19日(火)、課題研究ポスター発表会を体育館で行いました。
課題研究は、10月~12月にかけてグループ分け、研究テーマ・仮説設定、
研究・ポスター作成を行いました。
 
この課題研究を通して、課題研究の成果を1学年生徒全員が発表したり、他のグループの発表を聞いたりして、
課題設定能力、思考力、判断力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション力を高める機会になりました。
0