日誌

川女だより

全校集会

7月20日(金)の全校集会は、ここ数日続いている猛暑のため放送で行いました。
生徒は、冷房がきいた教室で校長講話等を聞きました。
校長講話では、第一に生徒の皆さんの頑張りについてのお話でした。
学習への取組、部活動、生徒総会や体育祭等での生徒の皆さんの頑張りを讃えました。
第二は「学ぶ」ということの大切についてのお話でした。

次に進路指導主事、生徒指導主任が、スマートfフォンと成績の関係や
ネット被害防止、長期休業中の事故防止などについて話をしました。
生徒の皆さん、実りある充実した夏休みを過ごしてください。
0

お~いお茶新俳句大賞表彰

7月19日(木)、第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募し、
入賞した生徒の表彰を校長室で行いました。
佳作特別賞を3名の生徒が受賞しました。
受賞した作品は以下のとおりです。
「快晴の青を吸い込み風薫る」
「おもいきり泳いだ夏に手を振った」
「雪空をぽっと椿が染めていく」

入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。
0

科学研究Ⅱ(生物分野)課題研究発表会

7月19日(木)、科学研究Ⅱの授業で課題研究発表会を行いました。
今回のテーマはデータ処理です。
実験は種子の発芽に関するものやそれ以外から選択します。
3から4名の班で、班ごとに研究結果をパワーポンとを使って口頭発表しました。
また、お互いの発表内容等について質疑・応答を行い、評価をしました。
どの班も、研究したデータをもとに説得力ある説明をしていました。
 
0

科学研究Ⅰ(生物分野)ポスター発表

7月18日(水)、1学年SSG(スーパーサイエンスグループ)の生徒が
2,3時間目の科学研究Ⅰ(生物分野)の授業でポスター発表を行いました。
1班4名で10班がそれぞれの研究テーマについて1枚の模造紙にまとめて発表し、
お互いの研究内容を評価し合いました。
テーマは、「果物の糖度」「ダンゴムシの交替性転向反応」など様々でした。
 
0

七夕コンサート

7月7日(土)、PTA文化教養委員会主催の七夕コンサートを視聴覚室で行いました。
約180名の保護者の皆様にご参加いただきました。
今年は、様々なジャンルの曲をジャズアレンジして、心ときめくひとときを楽しんでいただきました。

素敵な演奏をしてくださいました皆様ありがとうございました。
文化教養委員会の皆様ありがとうございました。
0

『アメリカ大使館からのメッセージ』

平成30年6月26日(火)
 『アメリカ大使館出張講義』~外交官として働くには~
 6月26日(火)午後2時から  
 アメリカ大使館 領事部准領事 Katie  Huneke(ケィティ ハナキ)さんを
 お招きして、出張講義を行いました。今回は、学習指導部主催で面談期間中の
 午後の開催となりました。希望参加の形でしたが120名を超える参加者で
 視聴覚室がいっぱいでした。
  ご本人の苦労した経験や外交官になるためにはなどと興味深い内容のお話に、
 世界で活躍する女性が語る言葉に改めて女性の生き方を考える時間となりました。
 終了後の質疑応答では、1時間手が上がりっぱなしでした。
 自分のこれからに
外交官への道が見えた人もいたのではないでしょうか。
 
  来日して1年というケィティさん、初めて訪れる川越で、熱いメッセージを

 本校生徒へ送ってくださいました。   ありがとうございました。
 

 
  
 
 








0

英語の授業から

 6月20日
【大切なものを説明する】
 1年生の英語の授業風景です。
 英語コミュニケーションの授業で、ALTの先生とShow  and  tellの授業が
 行われています。自分で大事にしているものを英語でプレゼンテーション
 するというものです。まずはグループ内で、持ち寄ったものについて英語で
 説明します。その後、プロジェクターに写しながら発表しました。今後も
 実践的で対話的な授業をどんどん取り入れていきます。


      
0

保護者のための教育相談研修会

6月16日(土)、独協医科大学埼玉医療センター こころの診療科 臨床心理士
尾形 広行 氏を講師にお招きし、保護者のための教育相談研修会を行いました。
今回のテーマは「自分の取り扱い説明書ってご存知ですか?」です。
①人の特性②物事への取り組み方「コツコツ型」と「やる/やらない型」の比較
③苦手なことにどう取り組むか④睡眠⑤ストレス発散方法等について、ご講演をいただきました。
 
講師の先生、保護者の皆様、ありがとうございました。
0

中学校で高校の授業を行いました

6月14日(木)、川越市立砂中学校に、本校教員が出向き高校の授業を行いました。
高校の授業を経験させることで進路意識の向上を図ることを目的に
中学校が主催しているものです。
今回は、本校の理科の教員が化学の授業を行いました。
内容は、①ろ紙を使って実験しようと②炎色反応です。
 
 
中学生からは「色々な色が見えて楽しかった」と感想をいただきました。
授業終了後、川女についての質疑応答を行い終了しました。
中学生の皆さん、進路実現に向けて頑張ってください。
0

3年生対象「主権者教育」

   「主権者教育」
平成30年6月14日(木) 
 埼玉県選挙管理委員会・川越市選挙管理委員会・選挙カレッジの方を
お招きして3年生対象の主権者教育講演会を実施しました。
 「
改正民法成立・成人年齢の引き下げ」と18歳の持つ重みを改めて
考えねばならない今日。3年生には、主権者である自覚のもと、選挙に
に臨めるよう、
実際の模擬体験を含めた主権者教育を行いました。
 
 

0

教育実習が終わりました。

【教育実習が終わりました】
平成30年5月24日から始まった教育実習が終了しました。
今年度は、国語・数学・公民・化学・美術・情報・家庭の教科で
9名の卒業生が2週間・3週間の日程で教育実習を行いました。
生徒の立場でくぐった校門が違って見えたという初日。
緊張の毎日の中で多くの経験をして、最終日にはとてもいい顔をしていました。
実習生からは「大変だったけど、いい経験だった」「明日から来ないのが残念」
「絶対に教員になりたい」「良くしていただいたこと、忘れません」などという
感想がありました。
   実習生のみなさん、これからを期待しています。

      
0

授業風景

平成30年6月8日(金)

  3年生A類型・選択授業【フードデザイン】授業風景

 近隣の魚屋を営む『魚善』の長峰さんによる「鰺の三枚卸し」の実演と実習です。

 自分で魚をさばく料理は、未経験の生徒たちが多いなかで、今回の授業は、良い体験になりました。

 
 

0

第71回 体育祭

平成30年6月5日(火)
 【 川越女子高校 第71回 体育祭 】 
 夏!のようなまぶしい陽射しの中、10色の団長による
 選手宣誓が響き渡りました。
 競技をはじめ、今日までの各団が取り組んできた応援等の練習の成果が
 発揮されました。
 チームをまとめる団長やチア長には、人一倍の苦労があったと思います。
 そして、今朝も5:40に登校し、開催の決定を一緒に確認した体育祭
 実行委員長さんの忘れられない苦労もありました。
 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしい体育祭でし
た。
 また、御来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 *総合優勝:青団 2位:白団 3位赤団
      」

0

教育長に受賞報告!!

平成30年6月1日
  世界最大のコンテスト「インテル国際学生科学フェア」入賞の報告
  植物科学部門で優秀賞4等を受賞した本校2年岡野美聡さんが
  小松教育長に受賞報告をしました。英語のプレゼンで報告しました。
  
     
0

もうすぐ体育祭・準備の風景

平成30年5月30日
【体育祭準備の風景】
   6月5日(火)は、体育祭本番です。
 毎朝、どこからともなく大きな声が・歌声が・応援の声が聞こえてきます。
 放課後の3年生のクラスを覗いてみました。
 皆で協力し合って準備をしている姿がありました。
 スケールの大きさを見て、本番がとても楽しみです。
     

       
0

漢文を読みましょう会

 『漢文を読みましょう会』  5月29日(火)
 火曜日の昼休み、セミナー室の廊下から漢文が聞こえてきます。
 国語科の先生の呼びかけで集まった数人。
 本日は、『人虎伝』の朗読でした。声に出して味わえる素敵な時間が流れていました。

0

ネット被害防止講話を行いました

5月25日(金)、1,2年生を対象にネット被害防止講話を行いました。
講師として、全国webカウンセリング協議会 理事長 安川氏をお招きしました。
講演では、情報モラル、スマホ利用上の注意点、スマホ利用が学力に与える影響等
について、ご講演をしていただきました。
また、スマホ利用の時間よりも家族との会話の時間を大切にしてほしい、
など貴重なお話をしていただきました。
0

保護者のための進路勉強会(2年生)

 平成30年5月26日(土)
 保護者のための進路勉強会(2年生保護者対象)
 午後から前後半2回に分けて、勉強会が行われました。
 PTA会長さん、校長、学年主任の挨拶、
 本校進路指導主事からの講話がありました。
 昨年度の入試結果を踏まえ、今後の進路を選択する上で大切なこと等,
 復習のためのペアワークを交えた勉強会となりました。
 前後半合わせて、315名の参加がありました。

 
0

SSH海外(ハワイ)研修説明会

 SSH海外研修~いよいよスタート~ 
  8月2日(水)から7日(火)に実施の海外研修。
  今年度はハワイです。海外を経験することは大きな財産になります。
  本日説明を実施しました。約80名の参加者がありました。



   
0

講堂新築工事が始まりました


仮囲いと搬入路の準備が終わり、いよいよ本格的に講堂新築の工事が始まりました。
重機の移動や工事の音でご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。





完成は12月を予定しています。
今後もこちらで工事の様子をお知らせいたします。
0

卒業生との懇談会

5月19日(土)3学年保護者の皆様を対象に、
昨年度、大学進学した卒業生と懇談しました。
文系、理系のそれぞれ3名の卒業生が大学合格の体験を話しました。
参加した保護者からは
「卒業生の生の声を聞くことが出来たので、とても参考になりました。」
と感想をいただきました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました。

0

3学年保護者のための進路勉強会を行いました。

5月19日(土)3学年保護者のための進路勉強会を行いました。
約9割の保護者の方に参加していただき、保護者の方の関心の高さを感じました。
勉強会では、進路指導主任が①昨年度入試と現状②進路指導計画③大学入試制度
④出願校決定まで⑤保護者の方へのお願いなどについて話しました。
 
 
生徒の皆さんの頑張りをみんなで応援していきます。
0

第1考査前

川女の生徒たちは、日頃から早朝、放課後に自習室などで勉強しています。
 
5月22日(火)から定期考査(第1考査)が始まりますが、
生徒の皆さん頑張ってください。
0

SSH課題研究発表会

5月12日(土)、課題研究発表会を行いました。
開会にあたり校長が挨拶しました。
次に大学や研究所、県教育局担当の来賓の先生方を紹介しました。
 
発表会では、2、3年生のSSG1(スーパーサイエンスグループ1)、生物部の生徒が、
来賓の先生、保護者の方や1,2学年SSHクラス生徒の前で、研究内容について、仮説、
実験方法、結果、考察、今後の展望をプレゼンテーションソフトを効果的に使って分かりやすく発表しました。
研究内容は身近なものから専門的な内容まで多岐にわたっていて、
どの研究も興味深い内容でした。

 
指導、講評をしていただきましたご来賓の皆様ありがとうございました。
0

PTA総会

5月11日(金)、PTA総会を行いました。

本校では、PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会を合わせて4会とよんでいます。
総会では、はじめに各会の会長からご挨拶をいただきました。
その後、校長が挨拶と川女の近況を報告しました。
議事は、①平成29年度事業報告、決算報告及び監査報告、役員改選、
平成30年度事業計画(案)、⑥平成30年度予算(案)を審議し、原案のとおり承認されました。

議事終了後、この総会で退任される役員の方に校長が感謝状を贈呈しました。
退任された役員の皆様ありがとうございました。
引き続き川女の発展のためにご支援、ご協力をお願い申し上げます。
また、本日、ご多忙の中、総会にご出席くださいました役員、保護者の皆様ありがとうございました。
0

生徒総会

5月10日(木)、生徒総会を行いました。
生徒会歌斉唱、生徒会長の言葉の後、
平成29年度後期活動報告、平成29年度決算報告、平成30年度予算案、
平成30年度前期活動計画案等を審議し、各種委員長が挨拶しました。
その後、平成29年度生徒会本部役員任期終了挨拶
平成30年度生徒会本部会長挨拶及び役員紹介を行いました。
本校独自の自分の椅子を持参する整列はとてもスムーズに行われ、
放送部による司会進行等全てにおいて滞りなく終了しました。
 
平成29年度役員の皆さんお疲れ様でした。
そして、平成30年度役員の皆さんに期待しています。
0

離任式

4月27日(金)、離任式を行いました。
校長から転出された先生方の紹介があり、
川女生への愛情のこもったお話をいただきました。
先生方の思いは生徒たちの胸に響き大きな拍手でお送りしました。
  
最後に、生徒会長が転出された先生へ感謝の言葉を述べ、
生徒会の生徒が花束を渡しました。
ご転出された先生方のご健康とさらなるご活躍をお祈り申し上げます。
0

新入生歓迎 スポーツ大会

4月24日(火)、曇り空の中、新入生歓迎スポーツ大会を行いました。
朝方は、小雨が降っていましたが、生徒の皆さんの熱気で予定どおり、
体育館とグランドで実施しました。
 
 
バスケットボール、バレーボール、ドッジボール、ユニカールを競技しましたが、
生徒の皆さんは、1年生を歓迎するとともに、スポーツ大会を通じて、
チーム、クラス、学年で交流を深めていました。
また、体育委員会を中心とした競技運営も見事でした。
 
閉会式では、校長が感想を話し、チームワーク、応援、生徒の競技運営などを讃えました。
生徒の皆さん、受験は団体戦と言われています。
チームワークを大切にして、お互いに高め合い、進路実現に向けて頑張ってください。
0

SSHサイエンス教室(ガラス細工)

4月21日(土)、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)行事として、
今年度第1回目のサイエンス教室を行いました。
今回のテーマは「ガラス細工」です。
担当教員からガラスについての化学的性質や特徴を学んだあと、
参加生徒は、ガラス管を材料に、ガスバーナーを使って、
オリジナルの砂時計などを作成しました。
 
SSH行事は、原則すべての生徒が参加申し込みできます。
理数科の学校でも経験できない事業がたくさんあります。
生徒の皆さん、これからも積極的に参加してください。
0

1学年保護者のための進路勉強会

4月21日(土)、保護者のための進路勉強会を行いました。
PTA会長様、校長、学年主任が保護者の皆様へアドバイスしました。
次に、進路指導主事が以下の話をしました。
①新大学入試について
②大学入試基礎知識
③1年次に知っておくべきこと
④保護者の方にお願いしたいこと
等についてです。
 
 
ご多忙の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
また、PTA進路委員会の皆様、準備、進行などありがとうございました。
次回は、5月19日(土)、3学年保護者のための進路勉強会が予定されています。
学校と保護者の皆様と一緒に、子どもたちを支援していきましょう。
0

痴漢防止講話

4月19日(木)、埼玉県警察本部 地域鉄道警察隊の方を講師にお迎えし、
1年生を対象に、登下校時の安全を図るため、痴漢防止教室を行いました。
痴漢防止に関する講話を聞き、護身術を学びました。
生徒は二人一組になって護身術を確認しました。
 

川女生の皆さん、今日の講話を生かして、痴漢の被害にあわないように気をつけるとともに、
もしもの時に備えて、素早く身の安全のための行動ができるようにしておきましょう。
埼玉県警察本部地域鉄道警察隊の皆様、ありがとうございました。
0

第1回PTA理事会 音楽部 合唱

4月14日(土)平成30年度第一回(新旧)理事会を行いました。
川女では、PTA理事会のはじめに生徒による演技や演奏を行います。
今回は、3月に関東大会で金賞を受賞した音楽部の生徒が素敵な歌声を
披露しました。
 
理事会では、
①平成29年度事業報告
②平成29年度決算報告及び監査
③平成30年度役員改選(案)
④平成30年度事業計画(案)
⑤平成30年度予算(案)を審議しました。
 
5月の総会に向けて議案書の確認を中心に行いました。
PTA新旧役員の皆様、ありがとうございました。
また、音楽部の生徒の皆さんありがとうございました。
0

新入生歓迎会を行いました

4月13日(金)、新入生歓迎会を行いました。
弦楽オーケストラ部と吹奏楽部のコラボによる川女フィルの演奏で1年生を歓迎しました。
 
華やかにカラーガード部の演技があり、続いて恒例のファッションショー、フォーク部、
新体操部、英語劇部、華組、委員会企画などが演技・演奏を披露しました。
 
 
最後は、生徒全員がハッチを明るく、元気に踊り歓迎会を終了しました。
生徒の司会進行や演奏・演技は川女らしいクオリティの高いものでした。
0

生徒会入会式・部活動紹介

4月11日(水)、新入生を対象に、生徒会入会式、生徒会本部企画、
委員会、部活動紹介などを行いました。
 
新入生の皆さんには、生徒会、委員会活動、部活動など活躍の場がたくさんあります。
学習や部活動など充実した川女生活を過ごしてください。
0

平成30年度 入学式

4月9日(月)、暖かい春の陽気の中、平成30年度入学式を行いました。
在校生によるコーラス、弦楽オーケストラ部の演奏で新入生が入場しました。
開式のことば、国歌、校歌斉唱の後、担任から呼名された399名が校長から入学許可されました。
 
 
校長式辞では、限りある時間を有効に使うこと、思いやり、優しさをもった行動をすること
、お互いに高めあう真の友人をつくることなどについて話されました。
次に、新入生代表生徒が、力強く誓いの言葉を述べました。
川女らしい品格ある入学式でした。
御多忙の中、御臨席くださいましたPTA会長様をはじめ多くの御来賓の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
0

着任式・始業式

4月6日(金)、着任式、始業式を行いました。
着任式では、校長が、転出者、新たに約20名の新転任者の紹介をしました。

始業式では、校長、進路指導主事、生徒指導主任が講話をしました。
校長講話では、次の3点を中心に話しました。
①目標をしっかりともつこと
②「主体的に考える」ことを心がけること
③人間関係形成能力を高めること

進路指導主事は、新大学入試、SSH行事への参加について話しました。
特に、3年生には、勝負の年であること、高い志をもち、チャレンジすること、
この1年間は大変であるが、後悔をしないようにと激励しました。

生徒指導主任は、思いやりのこころ、チームワークの大切さなどについて話しました。

生徒の皆さん、それぞれの夢や志を実現するために、努力を続けてください。
今年度も私たち教職員は一丸となって生徒の皆さんを支援していきます。
0

ロードレース大会表彰式

3月23日(金)終業式後、2月に行ったロードレース大会の表彰式を行いました。
個人では、上位30名が担当の生徒から呼名されました。
表彰は、上位の3クラス、個人3名が校長から表彰されました。
表彰されたクラス、生徒の皆さんおめでとうございました。
また、上位の生徒はもちろんですが、完走した生徒の皆さんの頑張りを讃えたいと思います。
 
0

音楽部 関東大会報告

3月23日(金)、終業式の後に、山梨県で開催されたヴォーカルアンサンブルコンテスト関東大会で金賞を受賞した
音楽部代表生徒が結果報告を行いました。
校長、生徒会長が金賞受賞を祝福しました。
音楽部の皆さん関東大会での金賞受賞おめでとうございました。
 
0

終業式

3月23日(金)、終業式を行いました。
開式後、校歌斉唱では、清らかに透きとおる歌声が体育館に響きました。
校長講話では、校長がこの1年間の感想と生徒の皆さんに望むことについて話しました。

この1年の感想では、日頃の学習はもちろんのこと、体育祭や紫苑祭などの行事への取り組みや各部活動、そして、様々な分野で頑張った成果を讃える内容でした。

生徒の皆さんに望むことについては、
①新たに入学してくる新入生に「先輩はやはり凄い」と思われる存在になってほしい。
②川女生としての自覚と誇りを持ち続けてほしい。
③ピョンチャンオリンピックで活躍したスピードスケートの小平選手と韓国の李選手の関係のように、お互いを認め合い、尊敬し合い、励まし合い、切磋琢磨し、自分を鍛えてほしい。
という内容でした。
 
次に進路指導主事が、今年度の卒業生の進路結果について話しました。
生徒一人一人が高い志をもったことが良い結果につながったという話でした。

生徒指導主任は、挨拶の大切さ、上級生としての姿を見せることなどについて話しました。
 
生徒の皆さん、新しい年度に向けて目標をしっかり立て、充実した春休みを過ごしてください。
0

1学年 課題研究発表会

3月20日(火)、1学年生徒が課題研究発表会を体育館で行いました。
課題研究は、スーパーサイエンスハイスクールの事業の一つとして、1学年全員に課しているもです。
5名前後のグループごとに研究テーマを決め、模造紙に研究成果などをまとめてポスター発表したり、
他グループの研究発表を聞いたりしました。
今回の課題研究発表会の目的の一つは、プレゼンテーション能力を向上させることですが、
生徒は自分たちの研究成果について決められた時間の中で分かりやすく説明していました。
 

0

第70回卒業証書授与式

3月15日(木)、PTA会長様をはじめ多くの御来賓の皆様の御臨席のもと、
第70回卒業証書授与式を挙行しました。
在校生によるコーラスで卒業生は入場しました。
ハレルヤを全員で合唱し、国歌斉唱、校歌を合唱しました。
開式の後、校長が卒業証書を授与しました。
その後、校長式辞、PTA会長様から御祝辞をいただき、
また、たくさんの方から祝電をいただきました。
 
在校生代表の送辞、卒業生による答辞、保護者代表謝辞も、
思いのこもった素敵な内容でした。
「仰げば尊し」を合唱し閉式しました。
401名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。
今後のご活躍を心から願っています。
0

送別会を行いました

3月14日(水)、1,2年生から3年生に感謝の気持ちを伝え、3年生とともに楽しい思い出を作ることを目的に送別会を行いました。
吹奏楽部の演奏で3年生が入場し開会しました。
カラーガード部の演技、有志による演奏、委員会企画、生徒会本部企画、書道部、
新体操部、英語劇部、華組がステージを盛り上げました。
3年生の皆さんの卒業後のご活躍を期待しています。

 
0

進路懇談会を行いました

3月12日(月)に1学年、19日(月)に2学年が卒業生を講師にお招きし、学部分野別に分かれて、
進路懇談会を行いました。
1学年は、現在現役大学生から進学先での勉強内容や生活状況、
大学卒業後の就職状況などについてお話をいただき、質疑応答、懇談しました。

2学年は、一般受験で合格し、先日卒業したばかりの卒業生から、
国立、私立の学部別に分かれてお話を伺いました。
進学先の決定過程、併願校、学習と部活動の両立、学校の授業の取組、学習方法、
受験対策で成功したこと、失敗したこと、スランプの克服、2年生へのアドバイスなどについてお話をいただきました。

進路懇談会では、卒業生の大学合格の実体験に基づくお話で、生徒は真剣にメモを取って聞いていました。
卒業生の皆さんありがとうございました。
 
0

1学年保護者のための進路勉強会を行いました。

2月17日(土)第2回1学年保護者のための進路勉強会を行いました。
PTA会長様、校長、1学年主任が挨拶した後、進路指導主任が以下の内容を中心に話をしました。
①本校の現状
②大学入試の基礎知識
③進路志望実現に向けて学力をつけるにはどうしたらよいか
④3年で学力が向上するために今必要なことは
⑤保護者の方にお願いしたいこと
 
 

当日は、約270名の保護者の皆様に参加していただきました。
開催にあたり、ご尽力いただきましたPTA会長様、PTA進路委員会の皆様、ありがとうございました。
0

冬の出張講義

2月9日(金)放課後、西原 稔 氏(東京藝術大学大学院修了、現在、桐朋学園大学音楽部教授)を講師にお招きし、音楽をテーマに出張講義「チェコの歴史と音楽」を行いました。
チェコの歴史の解説や桐朋学園大学の学生による生演奏で、参加生徒した生徒にとって大変、贅沢なひと時となりました。
西原先生、ありがとうございました。
 
0

ロードレース大会を行いました

2月1日(木)、1、2年生が、ロードレース大会で約9kmを走りました。
先日の大雪の影響により、コースを少し短縮して実施しました。
開会式、準備運動、諸注意の後、スタートしました。
曇り空の下、生徒は元気に走りました。
 
 
 
役員として、参加してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。
また、寒い中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
0

サイエンス教室

1月23日(火)放課後、PC室でサイエンス教室を行いました。
講師は、本校教諭 古屋が担当しました。
テーマは、プログラミングです。
生徒は、ロボット作成とC言語を学びました。
 
0

大雪

1月23日(火)は未明まで降り続いた大雪によってたくさん雪が積もりました。
先生方は自主的に早めに出勤して、生徒の安全のために、川女ロードや校内の雪かきをしました。
生徒が歩くところは、写真のとおり雪はありません。
明朝も路面の凍結が予想されます。
生徒の皆さんは、転倒することがないよう十分に注意するとともに、余裕をもって登校してください。
 
 
0

センター試験同日模試

1月14日(日)、15日(月)に2学年はセンター同日模擬試験を行いました。
実力を試すこと、試験に慣れることを目的に毎年行っています。
来年の大学入試センター試験まで約1年となりました。
2年生の皆さん、来年の受験に向けて頑張ってください。
0

大学入試センター試験

1月13日(土)、14日(日)大学入試センター試験が行われました。
本校の3年生はほぼ全員が受験しました。
当日は、早朝から進路指導主事、3学年主任を中心に学年団が、試験会場の最寄駅に足を運び、
安全指導と激励を行いました。
3年生の皆さん、国公立二次試験、私立大学試験に向けて頑張ってください。
0

全校集会・壮行会

12月25日(月)、体育館で全校集会・壮行会を行いました。
全校集会では、校長、進路指導主事、生徒指導主任が話をしました。
はじめに、校長が次の2つについて講話をしました。
①二宮尊徳の言葉「遠くを計る者は富み、近くを計る者は貧す」を紹介し、
高校時代の勉強は「未来を創る教養」であり自分の将来に向けた投資であるという話をしました。
②川女生が近所の方へ挨拶をしたことで、お礼の電話をいただいたことを紹介し、
挨拶は人間に備わった「品」の現れである。状況に応じたきちんとした挨拶の大切さについて話しをしました。
生徒の皆さんにとって、平成30年、2018年が良い年となるよう祈念するとともに、
1月9日には元気な姿を見せ、新たな気持ちで第一歩を踏み出せることを願って校長講話としました。

次に進路指導主事は、進路について「最後まで、頑張り抜くことが良い結果につながる」
「1、2年生は、3年生の姿を見て頑張ってほしい」と話しました。

生徒指導主任は、平成30年度から自転車保険加入義務化、SNSでの犯罪被害防止等について話をしました。

26日(火)から冬休みに入ります。事故やけがなく、
生徒の皆さんにとって有意義な冬休みになることを願っています。
 
壮行会では、1月に全国大会に出場するカラーガード部、インターハイに出場する佐藤野乃さん、関東大会に出場する髙尾みづきさんを紹介しました。
また、校長、生徒会長が激励し、生徒会から花束を贈りました。
生徒の皆さんの活躍を期待しています。頑張ってください。
 
0

男女が共に活躍するための意識向上プロジェクト

12月21日(木)、1学年は、LHRの時間を利用して、女性経営者など、埼玉県で活躍されている女性の方々を講師にお招きし、クラス別座談会を行いました。
講師の皆様から、体験談や助言を伺いました。講師の皆様、ありがとうございました。
生徒の感想を一部紹介します。
「私は、今回の講演で女性が働くことの大変さを改めて感じた。
将来のことについてまだあまり詳しくは考えられないけど、一女性として自分なりに頑張って、
社会に貢献できるようになれたらと思っています。」

0

放送部 関東放送コンクール出場決定

11月19日(日)、高等学校放送コンクール県大会朗読部門で優良賞受賞の高尾みづきさん(2年生)が、選考の結果、
平成30年1月に、神奈川県で開催される第13回関東地区高校放送コンクール朗読部門へ出場することが決定しました。
おめでとうございます。関東大会でも頑張ってください。

0

フィギュアスケート インターハイ出場決定

10月に開催された、第9回 AUTUMN KOBATON(オータムコバトン) フィギュアスケート競技会」(無級~ノービスA)兼全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会県予選会において、佐藤 野乃さん(1学年)が第4位に入賞しました。
その結果、平成30年1月22日(月)から1月26日(金)に山梨県小瀬スポーツ公園アイスアリーナを会場にして行われる第67回全国高等学校スピードスケート競技・フィギュアスケート競技選手権大会への出場が決まりました。
全国大会への出場おめでとうございます。インターハイでも頑張ってください。
0

高校生のための教員志望者説明会

12月19日(火)放課後、高校生のための教員志望者説明会を行いました。
県教育局県立学校部教職員採用課の担当の方から
①教員の魅力について
②教員になるために
③埼玉県の求める教員について
④研修について 
を中心に、大変分かりやすく説明をしていただきました。
「教員の魅力について」では、「教員は人間の成長に携わることができる魅力的な仕事です。」
などお話をいただき、生徒は真剣に聞いていました。
参加した生徒の皆さん、教員を目指して頑張ってください。


0

第4考査

12月11日(月)~14日(木)の期間、本校は第4考査を行っています。
川女の自習スペースは、いくつかありますが、写真のとおり、考査期間に限らずいつも満席です。
寒さが厳しい時期になりました。
生徒の皆さん、風邪をひかないように体調に留意してこれからもがんばってください。
 

0

第15回高校生科学技術チャレンジ 科学技術政策担当大臣賞受賞

12月10日(日)、日本科学未来館で、世界で活躍する科学者や技術者をめざす高校生たちが研究成果を競うコンテスト「第15回高校生科学技術チャレンジ(JSEC)」(朝日新聞社、テレビ朝日主催)の審査会と表彰式が行わ、岡野美聡さん(1年生)が科学技術政策担当大臣賞を受賞しました。

 
0

NIE全国新聞コンクール 最優秀賞受賞

日本新聞協会主催の「第8回いっしょに読もう!新聞コンクール」の全国審査の結果が11月23日発表され、芦川琴乃さんが全国で最優秀賞を受賞しました。

以下の生徒が全国で優秀賞、奨励賞を受賞しました。
また、学校奨励賞も受賞しました。
優秀賞:安齋 愛さん、大塚 麻由さん
奨励賞:石川 結那さん、稲葉 萌さん、室谷 咲紀さん
0

県科学展 教育長賞受賞

10月27日(金)~30日(月)、第69回県科学教育振興展覧会中央展が開催され、本校から出品した「水生食虫植物ムジナモの消化の仕組み」(笠原真珠さん・2年生)が最優秀作品9点に選ばれ、県教育長賞を受賞しました。
審査は、地区予選を通過した小中学校各40点、高等学校30点の計110点を対象に行われました。
0

修学旅行 最終日

修学旅行、最終日です。
午前中、班別に研修しました。
午後3時ころ、沖縄を出発し、羽田で解散となります。
 
班別研修で県庁前スタート(左側)、班別研修終了後、県庁前集合(右側)の様子
0

修学旅行 3日目

11月30日(木)、修学旅行3日目です。
今日は、体験別のスケジュールです。
 
イノー自然観察(左側)と美ら海水族館の大水槽見学(右側)の様子
0

修学旅行 1日目

2学年は、11月28日(火)から12月1日(金)の期間、沖縄へ修学旅行に行っています。
修学旅行初日です。
 
首里城公園(左側)と夕食時、料亭での琉球舞踊(右側)の様子
0

明日から修学旅行

2学年は11月28日(火)から12月1日(金)の3泊4日で沖縄県に修学旅行に行きます。
11月27日(月)、修学旅行事前指導を行いました。
事前指導では、校長が以下の話をしました。
①沖縄の歴史について
②沖縄の自然と食文化について
③沖縄の伝統工芸について
④健康管理、マナーや責任ある行動について
⑤緊急時の対応についてです。
また、学年主任、旅行委員、修学旅行担当、旅行業者の方から確認、注意事項等についてお話がありました。
楽しく、実りある修学旅行になることを願っています。
 
0

出張講義

11月17日(金)、放課後、本校生の「学ぶ意欲」と「志」を育むため、大津由紀雄先生(明海大学副学長・慶應義塾大学名誉教授)を講師にお招きし、出張講義を行いました。
「効果的な英語学習法とは」を講義のテーマとして、具体的な英文を用い、「母語を活用して英語を学習する」という方法について講義をしていただきました。
 
 
1、2年生を中心に約200名の生徒が参加し、熱心に聞いていました。
御指導くださいました大津先生ありがとうございました。
0

第2回学校説明会

10月30日(土)、第2回学校説明会を行いました。
説明会では、学校の概要、入学者選抜、進路指導について各担当から説明をしました。
全体会終了後、授業や部活動を見学していただいたり、個別相談を行ったりしました。
当日は、約600名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
ご来校ありがとうございました。
  


次回、第3回学校説明会は、以下のとおりです。
●日時:11月11日(土) 受付9時30分
●開会:10時
●会場:川越女子高校
※事前の申し込みは不要です。
※内容は第2回学校説明会と同じです。
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
0

中央小学校科学クラブ支援

11月8日(水)、本校生徒6名が中央小学校科学クラブに所属する児童31名を対象に、箱カメラづくりを行いました。
中央小学校の子供たちは、配布された材料を見て、何ができるのだろうと不思議そうにしていました。
川女生の説明をよく聞きながら熱心に作業をしました。
完成した箱カメラをのぞいてびっくりしていました。
中央小学校の児童の皆さん、これからも科学に興味・関心を持ち続けてください。
 
 
0

中央小学校との交流

11月8日(水)、本校1年生60名が、中央小学校の児童との交流を行いました。
目的は、地域社会との交流を推進することやボランティア活動を体験することです。
中央小学校の3、4校時の授業では先生のアシスタントをさせていただいたり、
給食の時間では給食を一緒にたべたりしました。
川女生にとって、貴重な経験となりました。
中央小学校の児童、教職員の皆様、ありがとうございました。
 
 

0

進路講演会

10月25日(水)、1、2年生と保護者の希望者を対象に進路講演会を行いました。
今回は、NHK制作局経済・社会情報番組 チーフプロデューサー 細田 美和子 氏を講師にお招きしました。
「女子高育ちの私がTV局に入って ~学生時代と現在~」をテーマに、女性の活躍、生き方、多様な働き方等について貴重なお話をいただきました。
細田先生から、講演の最後に生徒に次の3つのメッセージをいただきました。
①先々のことを考えすぎない。
②迷ったら、最も難しいことを選ぶ。
③時々 逃げる。
です。
 
 
質疑応答にも丁寧に、お答えいただき感謝申し上げます。
細田様、ありがとうございました。
0

防災訓練

10月24日(火)、大規模地震発生を想定した地震防災避難訓練を行いました。
避難指示に従って、生徒は素早くグランドに避難しました。
日頃から、防災意識を持ち、いざという時に適切な行動ができるようにしましょう。
0

人権教育講演会

10月12日(木)、全校生徒を対象に人権教育講演会を行いました。
今回は、特定非営利活動法人日本イラク医療支援ネットワーク事務局長 佐藤 真紀 氏
を講師にお招きし「イラク、子どもたちの命から考える戦争と人権」をテーマに講演をしていただきました。
イラクの小児がんの一人の女の子について、映像を交えながらお話しをいただきました。
生徒は真剣に聞いていました。
0

科学展地区展 優秀賞受賞

9月30日(土)、10月1日(日)に平成29年度科学教育振興展覧会・地区展が
東洋大学川越キャンパスで開催され、本校から出品した次の3点が優秀賞を受賞しました。
①水生食虫植物ムジナモの消化の仕組み
②川越女子高等学校敷地内における新規有用酵母の探索
③線虫の記憶と学習
 
なお、優秀賞は、10月28日(金)~31日(月)にふじみ野市立関沢小学校で開催される県中央展に出品されます。
0

後期始業式

10月2日(月)、後期始業式を行いました。
開式後、生徒の指揮とピアノ伴奏で全校生徒が校歌斉唱します。
体育館内には生徒の声が響き渡ります。


校長講話の主な内容は、以下のとおりです。
①後期は、勉強、部活動、読書をする絶好の季節である。積極性をもって、何事も「自分から」。
②夏休み中に読んだ本を紹介。それぞれの分野のスーパースターの地位にある人たちが、目標に向かって進み、失敗や挫折を繰り返して今があるというお話で、ノーベル物理学賞の山中教授、将棋棋士の羽生さん、霊長類研究の第一人者で京都大学総長の山極さんの3名について紹介。
③最近の日本経済新聞の「頭の中がごちゃごちゃしたら走るに限る」という記事の紹介。
生徒の皆さんも、勉強や何やらで頭が疲れたら、歩く、ゆっくり走る等、体を動かしてみてください。
最後に、生徒の皆さんが着実に成長し、元気な姿で学習に、部活動に、そして生徒会活動に活躍することを願っています。
という話で結びました。


進路指導主任は、SSH行事、出張講義などへの参加や校内外いろいろなものにチャレンジすることが人間としての幅を広げることにつながるという話をしました。
生徒指導主任は、交通事故防止について、特に自転車による被害、加害事故の防止について話しました。
 
生徒の皆さん、志高く、後期も頑張ってください。
0

第2回常任理事会、理事会

9月30日(土)、PTA、後援会、体育・文化振興会、空調設備等設置運用委員会、
第2回常任理事会、理事会を行いました。
常任理事会は、明治記念館で理事会での協議事項等について審議しました。


川女の理事会のオープニングでは、毎回文化部の生徒が日頃の練習の成果を発表してくれています。
前回は、英語劇部でした。今回は音楽部2年生が2曲、きれいな歌声を披露してくれました。
音楽部の生徒の皆さん素敵な合唱をありがとうございました。
 
 
理事会では、本部、各委員会からの事業報告、議事、諸連絡を行いました。
理事の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。
0

1学年 秋の集中学習が始まりました

川越女子高校は、2学期制で9月28日(木)~10月1日(日)まで、秋季休業日です。
1学年は、28日(木)~30日(土)の3日間に、希望者を対象に秋の集中学習を行います。
8時40分から18時30分まで学習します。
主な目的は、自学自習の習慣を身につけることや1日10時間程度の勉強時間を維持することなどです。
今年も100名を超える生徒が参加しています。

0

校内英語弁論大会

9月27日(水)、校内英語弁論大会を行いました。
タイトルや内容を自分で考え、約5分間、英語でスピーチしました。
参加した生徒全員、ハイレベルで見事なスピーチでした。
代表に選ばれた生徒は、県大会でも頑張ってください。
 
0

東大生による母校訪問

9月16日(土)、本校の卒業生で、現在、東京大学在学(理科Ⅱ類、文科Ⅲ類)中の2名が来校し、大学生活、学習内容、受験体験などを在校生に話してくれました。
参加した生徒は、興味深く話を聞いていました。

0

お茶の水女子大学プログラミング教室

8月31日(木)、9月14日(木)に、お茶の水女子大学大学院生によるプログラミング教室を行いました。
ゲームプログラミングを通して数学的帰納法の理解を深めることを目的とした授業に、生徒は熱心に取り組んでいました。
 

0

紫苑祭 ご来場ありがとうございました

9月9日(土)、10日(日)、第70回紫苑祭を行いました。
今年は、12,441名の皆様にご来校いただきました。
ご来校していただきました皆様、関係の皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
0

紫苑祭 1日目

紫苑祭一日目が終了しました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。
明日は9:30から一般公開です。
 
 
※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

紫苑祭(文化祭)準備

紫苑祭を明日、明後日、開催します。
生徒は、実行委員長を中心に準備をしています。

一般公開は
9月 9日(土)は11:00から16:00まで
9月10日(日)は 9:30から16:00まで
(ただし、入場は、15:30まで)
となっています。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

※写真・動画撮影について
・保護者以外の方の写真撮影等は、原則としてお断りさせていただきます。
 撮影を希望する保護者・卒業生の方は、入校証を首にかけてください。
・ファッションショーについては、写真撮影等を全面的に禁止とさせていただきます。
 保護者の方も撮影できませんので、ご了承ください。
0

早稲田大学研究室体験

  8月10日にSSH行事として、早稲田大学1日研究室体験を実施しました。
当日はオリエンテーションから始まり、研究室見学、さらに午後から2グループに分かれ、実際に実習を行いました。写真はカエルの血液を採取し、観察している様子です。採血がなかなかうまくいかず、生徒は非常に苦労しているようでした。心臓に注射針を刺すのですが、針がうまく刺さらず、カエルがビクッと動いてしまいました。結局はTAの学生さんが採血してくれたものを使用しました。実習を終え、最後に1日を振り返り、終了となりました。大学という研究現場を目の当たりにし、充実した設備等に生徒達は驚いていました。また、学部生・大学院生が真剣に自分達の実験に向き合っている姿を見て、自分達の将来の進路実現に向けて大いに参考になったと思います。
 先生方、TAとして指導いただいた学生の方々、お忙しい中ありがとうございました
  
  
  
0

中学校学習支援ボランティア

7月28日(金)、7月31日(月)に川越市立富士見中学校の夏季学習会に川女生約90名が参加しました。また、8月1日(火)、2日(水)には川越市立南古谷中学校の学習支援に川女生約30名が参加しました。
夏休みの宿題等について、中学生の学習支援を行いました。
中学生の学力向上、川女生にとっても貴重な経験となりました。
0

学校説明会を行いました

7月31日(月)、ウェスタ川越で学校説明会を行いました。
この説明会は、生徒が企画、運営する説明会で毎年この時期に行っています。
約900名の中学生、保護者の皆様に参加していただきました。
説明会では、校歌合唱、川女の1年、スーパーサイエンスハイスクール、入学者選抜、文化祭(紫苑祭)、ファッションショー、部活動紹介など行いました。
参加した生徒、保護者からは
「川女生のお話を聞いて、女子校の楽しさを知ることができました。また、受験勉強のことなども聞けてとても楽しかったです。川女に入りたいと強く思いました。」と感想をいただきました。
参加してくださいました中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
次回の学校説明会は以下のとおりです。
第2回学校説明会 10月28日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
第3回学校説明会 11月11日(土)10:00~ 会場:川越女子高校
0

1学年 林間学校 3日目

林間学校最終日になりました。志賀パークホテルの皆様大変お世話になりました。
最終日は、善光寺自由見学とおぎのやでの昼食で釜飯を食べました。
 
 

0

1学年 林間学校 2日目前半

林間学校2日目前半の中心は登山です。
昨夜の雨のため,岩菅山コースと志賀山コースを池めぐりコースに変更して登山しました。
カヤノ平自然教室園コースと自然教育園(体験)コースは予定どおり実施しました。
天候は雨が降ったり止んだりでしたが,生徒は約3時間半の登山を楽しみました。
自然教育園(体験)コースの生徒はプラムのジャム作りも体験しました。
 
 
 
 
0

1学年 林間学校 1日目

1学年は7月24日(月)~26日(水)、志賀高原で2泊3日の林間学校を行っています。
1日目は,伊香保グリーン牧場で記念撮影,飯盒炊爨など行いました。
   
0

壮行会

7月20日(木)、全校集会の後、書道部、放送部の壮行会を行いました。
書道部は、全国高等学校総合文化祭宮城大会に出品します。
また、放送部は、NHK全国放送コンテスト朗読部門に出場します。
 
出場する生徒が挨拶し、校長、生徒会長が激励しました。
生徒の皆さん頑張ってください。

0

夏季休業前 全校集会

7月20日(木)、夏季休業前の全校集会を体育館で行いました。
はじめに、校長が、2点話をしました。
1点目は、生徒の皆さんのこれまでの頑張りについてです。
日々の授業、土日の自習、部活動、定期演奏会、SSH行事などへ取り組み、頑張りを高く評価しました。
また、結果が、思うように出なかった生徒に対しては、元プロ野球監督の言葉「勝に不思議の勝あり、負けに不思議の負けなし」を引用し、成果が出ない原因を探し当てて今後に生かしてほしいと激励しました。
2点目は、考えることについてです。
テクノロジーの進歩、人工知能の発達する社会で、今後必要とされる力として、創造力、論理力、コミュニケーション力などが必要となること。これらの力を身につけるには、①知識を蓄積すること②読書をして考えること③体を動かし脳の働きを良くすること、など考えることの大切さを話しました。

次に、進路指導主事は、思考力を測る入試への対応として、読書をして考えること。この夏休み中に、思考力を高めてほしいという話をしました。

最後に、生徒指導主任は、不適切な動画などのSNSなどへの投稿は絶対しないこと、
また、不審者への対応について、身の安全を第一に、冷静に対応することを話しました。

生徒の皆さん、安全面、健康面にも十分注意し、充実した夏休みを過ごしてください。
0

救急救命講習会

7月12日(水)、日本赤十字社埼玉県支部の方を講師にお迎えし、部活動代表生徒、顧問を対象に救急救命講習会を行いました。
講習では、緊急時に迅速で的確な対応ができるように心肺蘇生とAEDについて指導をしていただきました。
生徒、顧問は熱心に講習を受けていました。

日本赤十字埼玉支部の皆様、ありがとうございました。

0

中学生対象学習支援ボランティア説明会

本校生徒が、7月28日(金)、31日(月)に川越市立富士見中学校で、8月1日(火)、2日(水)に川越市立南古谷中学校で中学生対象に学習支援ボランティアを今年も行います。
7月12日(水)には、学習支援ボランティアの説明会を行いました。
教えることは学ぶことです。
川女生の皆さん、新たな発見、学びの機会になるように、また、中学生の学力向上のため指導をよろしくお願いします。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習②

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
ブリスベンでホームステイをしながら様々なSSHプログラムを実施します。
事前学習の2回目は、6月27日(木)にオーストラリアの「地理」について学習しました。
0

出張講義

6月23日(金)に女子栄養大学の西村先生を講師にお招きし、
「おしゃれに栄養~一生役立つ栄養学~」をテーマに出張講義をしていただきました。
講義では、
朝食は全身のウォームアップ。朝食で集中力、作業能力、学習能力、記憶力がアップする。
食事は、主食、主菜、副菜をしっかりと食べることが重要である。
などのお話をいただき、生徒は、真剣に聞いていました。
講義終了後は、たくさんの質問が出るなど生徒の関心の高さを感じました。
生徒のみならず、私たち大人にとっても健康な体づくりに役立つ講義でした。
 
女子栄養大学 西村先生、ご指導ありがとうございました。
0

SSHオーストラリア海外研修事前学習

8月1日(火)~8月8日(火)に15名の生徒がオーストラリア海外研修に行きます。
6月22日(木)、オーストラリアの「自然」と「地質」について事前学習をしました。
オーストラリアの自然では、特有の動物について、
また、オーストラリアの地質では、気候や地形などについて学習しました。
 
0

保護者のための教育相談研修会

6月17日(土)午後、公益財団法人地域医療振興協会の神山 潤先生を講師にお招きし、保護者のための教育相談研修会を行いました。
「子どもを伸ばす睡眠の秘訣」をテーマに1時間半講演をしていただきました。
研修会では、
「寝だめはきかない」
「借眠がよくない」
「人は寝ないと活動の質が高まらない」
「自分自身にとってベストな睡眠時間を知ることが大切である」
「遅寝早起きが増加して寝不足が増えている」
など、データに基づいた貴重なお話をしていただきました。
 
研修会では、参加した保護者の方から多数質問が出るなど大変有意義な研修会になったと感じました。
神山先生、ありがとうございました。
0