校長日誌
校長日誌 紫苑祭まもなく開催です
| 第78回紫苑祭を本日10時30分から開催します。 今年度のテーマは「和」です。川女生が心を込めて作った「和」の世界をお楽しみいただけます。 皆様の御来校をお待ちしております。 |
校長日誌 学校再開・実力考査
| 令和7年8月26日(火)夏休みが終わり、本日から学校が再開しました。本日は3学年とも実力テストです。2、3年生は明日まで。夏休み中の学習の成果が発揮できることを期待しています。 |
校長日誌 SSH指定女子高校等研究交流会
令和7年8月22日(金)お茶の水女子大学においてSSH指定女子高校等研究交流会が行われ、本校生徒も参加しました。コンテンツ別実習として、お茶の水女子大学の先生方、大学院生の皆さんに化学、物理、工学、生物、情報、数学などの分野で3時間半にわたる講義、実習、実験等を指導していただきました。その後は、自分が行っている課題研究の情報交換をグループ別で行いました。参加した生徒にとっては大変有意義な交流会となりました。お茶の水女子大学の関係者の皆様、ありがとうございました。
| 開会式の様子 写真はお茶の水女子大学から提供していただきました。 | ||
校長日誌 わくわく科学教室
令和7年8月21日(木)川越市立中央小学校においてわくわく科学教室を行いました。中央小学校児童およそ80名が参加し、本校生徒が中央小学校の皆さんに解説や実験・体験の補助をします。実験内容は「箱カメラをつくろう(光の仕組み)」「バスボムをつくろう(発報入浴剤の仕組み)」「ちりもん(小さな生物たち)」「磁性スライム(磁性の石)」です。児童の皆さんは熱心に元気よく参加していました。
| 箱カメラ | バスボム | ちりもん | 磁性スライム |
校長日誌 生徒による学校説明会
| 令和7年8月9日(土)ウエスタ川越大ホールにおいて生徒による学校説明会を行いました。大変多くの中学生、保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。次回の学校説明会は10月25日(土)、11月8日(土)(どちらも同じ内容です)を予定しています。授業の見学、部活動見学もできますので、本校への受検を少しでも考えている中学生の皆さんは是非参加してください。 |
校長日誌 SSHオーストラリア海外研修その2
令和7年8月7日(木)オーストラリア海外研修は参加者皆さん元気で順調に行われているとの報告がありました。3日目の6日(水)はカランビンワイルドライフ自然保護区等、4日目の7日(木)はラミントン国立公園に赴き、現地の生態系や植生についての研修を行ったとのことです。
|
←6日カランビンワイルドライフ自然保護区の様子 7日 ラミントン国立公園の様子→ |
校長日誌 SSHオーストラリア海外研修
| 令和7年8月5日(火)昨夜、成田空港からオーストラリアに向けSSH海外研修に15名の生徒が出発し、無事到着して研修開始との報告がありました。体調には十分気をつけて、オーストラリアで多くのことを学んできてください。実りある研修となることを期待しています。 |
校長日誌 川越市理科授業スタンダード演習
| 令和7年7月31日(木)川越市の先生方対象の教員研修「理科授業スタンダード研修」が本校を会場に行われました。講師は本校の理科教員です。今年度は化学分野と生物分野の内容です。研修に参加された先生方にとっては理科授業作りの参考としていただくことが目的ですが、本校としても長年SSH教育で培ってきたノウハウを様々な校種の先生方に知っていただくよい機会となっています。本日の研修成果を、授業に役立てていただけると幸いです。 | ||
校長日誌 かがわ総文祭2025
令和7年7月26日(土)全国高等学校総合文化祭香川大会 かがわ総文祭2025が開催されています。本校からは弦楽オーケストラ部、書道部、文芸部、放送部が埼玉県代表として参加しています。器楽・管弦楽部門で出場の弦楽オーケストラ部の演奏と、出品された書道部の作品を鑑賞してきました。いずれも大変素晴らしい演奏、作品でした。滞在地、滞在期間の関係で、文芸部、放送部が参加しているところへは訪問できませんでしたが、いずれもよいパフォーマンスをしてくれると思っています。なお、書道部の作品については、8月21日(木)から26日(火)までさいたま市プラザノースで開催される全国高等学校総合文化祭代表作品展で展示されます。
| 器楽・管弦楽部門会場の様子 | 演奏終了後写真撮影を終えて | |
| 書道部門会場の様子 | 中央 本校生徒作品 | 香川の高校生による各県紹介 |
校長日誌 音楽部定期演奏会
| 令和7年7月21日(月・海の日)音楽部定期演奏会がウエスタ川越大ホール行われました。大変暑い日でしたが、とても多くのお客様にご来場いただきました。女声合唱の繊細で美しい演奏と、恒例のミュージカルの他、今年も県立浦和高校グリークラブの皆さんにおいでいただき、本校と合同で混声合唱と浦高単独の男声合唱も演奏していただきました。大変楽しい演奏会でした。 |