川女だより

【SSH】授業公開を実施いたしました。

11月2日(水)本日はSSH事業の一環として、「SSH授業公開」を開催いたしました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、動画での限定配信で授業を公開いたしましたが、今年度は、参集型の公開を行い、県内外から15名の先生方にご来校いただきました。年齢も教科も様々な先生方が多数来校していただき、大変有意義な会となりました。

  

  

  

授業公開後は、教科別の研究協議を実施し、授業担当者を中心に振り返りを行いました。活発な意見交換ができ、とても良かったと思います。特に、福島県立福島安積高等学校からは、遠方であるにもかかわらず、3名の先生方が来校してくださいました。先生方は、国語や理科の研究協議にも参加してくださり、授業について情報交換をすることができました。まさに、第Ⅳ期の目標である「成果の普及」につながる催しだったと思います。

  

  

川越女子高校の授業は、単なる受験勉強につながる授業にとどまりません。先生方がお互いの授業を観察しあい、相互に連携した授業(=「教科間連携」)を展開し、より磨きをかけています。

参加していただいた先生方、入念にご準備等行っていただいた先生方、大変ありがとうございました。

【本日の川女】第2回学校説明会が行われました

10月29日(土)第2回学校説明会が行われました。

午前中は体育館にて全体説明会を行いました。

校長挨拶から始まり、進路指導主事による「川女生の進路実現に向けて」、教頭による「概要説明」、教務主任による「入試について」が行われました。最後に学校の様子をお伝えする動画視聴、現役川女生(1~3年生)による動画「中学生への応援メッセージ」をご覧いただきました。

  

  

全体会の後、公開授業見学を行いました。また、さまざまな質問にお答えする「相談コーナー」を設置し、教員による個別相談会を行いました。

午後は部活動見学を行いました。たくさんの方に見学していただき、いつも以上に活気に満ちた活動が行われていました。
また、生徒会の生徒による個別相談会も行われました。

  

新型コロナ感染症対策のため、人数を制限しての開催となりました。今回、参加を希望されていたにもかかわらず、定員となってしまい参加できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。なお、11月12日(土)にも同じ内容で学校説明会を行います。まだ定員まで少し余裕がありますので、よろしければお申込みいただければと思います。

多数のご来校、誠にありがとうございました。

 

【1学年総探】「新聞学習」講演会が行われました。

10月13日(木)1学年の「総合的な探究の時間」にて、「新聞学習」の講演会が行われました。

本日は、埼玉県NIE推進協議会事務局長(㈱埼玉新聞社編集局編集管理幹)の吉田俊一様をお招きし、ご講演いただきました。

  

本校では、新聞を用いた学習(NIE)を実践しております。毎日5つの新聞社から届けられる新聞を用いながら、記事の要約を行い、各クラスの廊下の壁に掲示しています。また、「文化レポート・新聞作品」などレポート作成や新聞づくりを行っています。そこで、今回は「プロから学ぶ新聞の読み方・作り方」というテーマでご講演いただくことになりました。

講師の先生からは、新聞の見出しについてお話がありました。「見出しには最も短い文章」、「文字数に決まりがある」、「新聞は見出しだけ読んでも意味が分かる」といったことから、見出しの付け方のポイントなど様々なことをご教示いただきました。実際にワークショップも体験し、とても有意義な講演となりました。

ご講演いただいた吉田様、ご準備いただいた関係者の皆様に御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

【SSH】サイエンス教室「鳥の手羽先の骨格標本作成」

10月8日(土)本校の生物実験室にて、SSHサイエンス教室が行われました。

本日のテーマは「鳥の手羽先の骨格標本作成」です。
希望者30名ほどの生徒が参加し、実験を行いました。

  

手羽の観察では、右手か左手かを確認しました。
関節部の腱の観察では、実際に腱を引っ張り、その強度の確認を行いました。
そして、最終的に骨格標本を作製しました。

  

普段の授業では時間の都合で行うことのできない実験を行うことができるのが、サイエンス教室の魅力です。
生徒たちも資料集でしか見たことのない鶏手羽の骨格を実際に触れることで、さらに興味関心が深まったようです。

ご準備いただいた先生方、どうもありがとうございました。
参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

【PTA行事】川女探検が開催されました

10月1日(土)、学校は秋休みですが、午後にPTA 総務委員会 主催の行事「川女探検」が開催されました。
 約160名の保護者の方が参加し、校内を見学し、本校教員による模擬授業を受け、生徒が作成した学校紹介の動画を視聴しました。

◆校内見学
 明治時代に建てられ、今も生徒が使用している校舎(明治記念館)や、現在は通用門に移されている旧正門の門柱(こちらも創立時のものです)を見学し、県内の高校では珍しい50mプール、大きな桜の木がある中庭等も見学しました。

◆模擬授業

日本史「絵巻物から学ぶ」、地理「GIS(地理情報システム)って何?」、生物「眼の構造」の3つの授業がありました。
・日本史では、絵巻物を紹介しながら、その作者の製作意図や、作られた時代背景などについての深い解説がありました。
・地理の授業は、様々な統計情報を地図上に表示することで、災害を予想したり、飲食店の出店計画に役立てたりできるという「GIS(地理情報システム)」についての話でした。
・生物では、眼の構造について学び、視野の周辺部では色を識別することが難しいことなどを、実際に隣の人と協力して実験し、確かめました。

◆学校紹介動画


 生徒会作成の「校内案内」、放送部作成の「部活紹介」を視聴しました。

 

◆参加された保護者の方の感想
 ・川女をよく知るよい機会となりました。総務部ならびに関係者の皆様の奮闘に感謝いたします。本日は、ありがとうございました。
・いろいろ準備してくださりありがとうございました。校内を見る機会が少ない3年間でしたので、このような会に参加でき、良い経験になりました。
・知っているつもりで知らなかった川女あるあるをコンパクトに知ることができ、貴重な経験をさせていただきました。携わってくださった皆さまどうもありがとうございました。
・学生たちの普段の楽しそうな姿を見ることができてよかったです。ありがとうございました。
・子供と川女についてますます話ができるのが楽しみです。本日はありがとうございました。
・とても楽しかったです。娘が川女で学んでいることをうれしく思いました。
・参加して本当によかったです。明治記念館が素敵すぎて写真をたくさん撮らせていただきました。普段娘が通っている学校を深く知ることができました。また、授業もとても楽しく参加させていただきました、昔習ったはずなのに、新鮮でした。
・先生の質疑応答の時間もサプライズで良かったです。

【模擬授業】
・久しぶりに『授業』というものを受け、楽しかったです。また生徒になりたいと思いました(^^)
・地理の授業が楽しかったです。先生による授業だけでもまた企画していただきたいと思います。
・普段使っていない脳細胞が活性化された気がします。楽しい時間をありがとうございました。
・絵巻物を詳しく解説していただき、描かれている歴史的な背景や謎などを教えていただきました。知らないことばかりで興味深く参加させていただきました^_^

・生徒の興味を掻き立てる学び合いの授業、どの教科でも取り組んでいただけたら嬉しく思います。授業時間が長く受け身の授業で眠くなったり、集中力が欠けてしまうことがあったら、もったいないと思いました。すばらしい仲間と環境の中で夢に向かって頑張っていってほしいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

音楽部@アースデイ川越in昭和の街

10月2日(日)に市内の蓮馨寺を会場として「アースデイ川越in昭和の街」が開催されました。雲一つない秋晴れのもと行われたこの催しに、本校音楽部がゲストとして参加してお客さんが賑わう中で、美しい歌声を披露しました。

      

いつも演奏する音楽室やホールとは異なり、外の広い空間では響きが拡散して戸惑いもありましたが、蓮馨寺の境内いっぱいに広がった、生徒たちの美しいハーモニーに大勢のお客さんが聞き入っていました。

      

 

 

 

【SSH】科学研究Ⅱ サイエンス講義

9月29日(木)2年生SSHクラスの授業「科学研究Ⅱ」にて、サイエンス講義が行われました。

  

この講義では、最先端の科学技術に携わる企業の方から、直接お話を伺うことで、科学的な見識を深めることを目的としています。本日は、㈱日経サイエンス様からご紹介いただいた㈱ハーモニック・ドライブ・システムズの黒木様、赤坂様よりご講義いただきました。タイトルは「ハーモニックドライブ®が支える未来社会」です。

「ハーモニックドライブ®」とは、動力を増幅させる歯車の一種で、従来の常識を覆した画期的な動力伝達方式として、世界的に注目されている装置です。一見すると真円の歯車が、わずかに楕円形になっていることで、よりしっかりと歯車がかみ合い、小型で軽量であるにもかかわらず、大きな力を生み出すことができるそうです。実際に、宇宙開発にも関わっていて、火星探査車のあらゆる部分に「ハーモニックドライブ®」が採用されています。

  

講義の中では、実用化に至るまでの苦労や、会社が取り組んでいること、そして開発技術者の魅力についてもお話しいただきました。講義終了後には、たくさんの生徒たちが、見本として持ってきていただいたロボット等の周りに集まり、観察していました。また、講師の先生に、いろいろな質問を寄せていたようです。本日の講義を通して、「モノづくり」の大切さに気付き、工学の分野についての関心が、より一層高まってくれたらと思います。

ご準備いただいた関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

【SSH】エンパワーメントプログラムが行われました

9月17日(土)~19(月) 

本校、生徒ホールにて「エンパワーメントプログラム」が行われ、1,2年生の希望者50名ほどが参加しました。

  

世界各国から日本の大学に留学で来日している学生の皆さんが、本校生徒6~7人のグループに加わり、様々なミッションをこなしていきます。ここでは「英語」をツールとして利用します。常に日本語ではなく、英語漬けの3日間を過ごします。

  

ペンに数本の紐をつけ、皆で協力しながら絵を描いたり、寸劇を交えながらプレゼンテーションしたり、普段の授業では味わうことのないプログラムが行われました。始めはなかなか思うようにできずに、歯がゆい気持ちを表していたり、もどかしい思いをしていた生徒もいましたが、最後まで熱心に取り組み、手応えを感じていたようです。

生徒たちにとって、良い経験となった3日間でした。
関係者の皆様、先生方、そして参加してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

【 参加した生徒の感想 】・10/14掲載

・初めはしっかり英語を話せるかとても不安でした。しかし、グループリーダーの方々が失敗を恐れないでと言ってくださり、きちんとした英語を話すのが目的なのでは無いということを教えてくれました。教科としての英語ではなく言語としての英語を学ぶことができた気がします。また英語を使ってディベートをするのはとても難しいけれど、意見が伝わるとみんな反応してくれて共感し合うことができ、国境の壁を超えたつながりを感じられました。とても楽しく、充実した時間を過ごすことが出来ました。これからの生活にも役立てていきたいです。ありがとうございました!
・今回2年生で初めて参加したんですが、去年も参加すれば良かったなと後悔しました。英語が嫌いな人や苦手意識の強い人には苦しい3日間だと思いますが、できるだけ多くの人に参加して欲しいと思いました。私がこのような講習に参加して、今回ほどアクティブだったことはないと思います。学んではいるものの、楽しくとても明るい雰囲気でやりやすかったです。英語を母国語としない方々で同じ年代から学んでいるのに、どうしてこんなに英語を使いこなせるのか気になりました。今回のエンパワーメントプログラムは確実に自分の糧になると思います。
・今までは自分のいい所を探したり、人に伝えたりすることが苦手だったし、自分にいい所なんて無いと思っていたが、ポジティブシンキングを学んで、まだ恥ずかしいこともあるけれどいい所を探して人に伝える事ができるようになったと思う。また、今まで自分は、英語は日本語のように助詞が無いから文法を間違えたら全く伝わらないのかと思っていたが、テンションやジェスチャーなどを使えば、文法が多少間違っていても伝わるし理解してくれるのだなということを知ることができてよかった。
・想像していたよりもとても楽しかった。この3日間で、かなり変われたと感じる。今まではほとんど英語で話したことはなかったけど、この講座のおかげで失敗を気にせず話せるようになった。留学生の学校生活を聞けたことがいちばん嬉しかった。

 

【75th紫苑祭】2日目開催しました!

9月11日(日)

昨日に引き続き、さわやかな秋風薫る本日、第75回紫苑祭の第2日目が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止から入場制限をさせていただきましたが、多くの方がご協力くださり、ご来校いただきました。

  

入校時の受付ブースだけでなく、各クラスの催し物でも、昨日の対応を振り返り、皆で検討してる姿がありました。
スムーズにお客様をお迎えできるような改善策を自分たちで考え、行動するところに、主体的で深い学びが見受けられました。

  

お帰り頂く際に、中学生の方や保護者の方から「文化祭に来られて、本当に良かったです。どうもありがとうございました。」というお声をたくさん頂戴いたしました。生徒たちにとっても、非常に有意義な行事となったと思います。これまで準備してきた成果を、生徒たちは一生懸命に発揮してくれました。この文化祭で得た経験を自信にして、これからの成長に役立てていただけたらと思います。

   

関係する特別活動部の先生方、紫苑祭実行委員の生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。
また、来校していただいた本校保護者の皆様、中学3年生およびその保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【75th紫苑祭】1日目開催しました!

9月10日(土)

さわやかな秋晴れの中、第75回紫苑祭の1日目が開催しました。
校長先生、生徒会長、実行委員長の挨拶、テープカットが行われ、来校されたお客様をお迎えいたしました。

  

新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりとなる入場者をお招きしての文化祭になりますが、実行委員を中心に様々な感染拡大防止対策を検討してまいりました。来場されたお客様のご理解・ご協力もあって、現在のところ、大きな混乱もなく実施できております。どうもありがとうございます。

  

  

クラスの催し物、文化部の作品展示・ステージ発表、運動部や有志団体のブース、同窓会の展示コーナー等、どれも力作ばかりです。生徒たちの日頃の成果をぜひご堪能いただければ幸いです。

  

関係者の皆様、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。