川女だより
2月1日(木)ロードレース大会
2月1日(木)晴天で風が吹く中、川越水上公園において本校のロードレース大会が行われました。川越水上公園内コース約9.0㎞を制限タイム90分内で完走するロードレース大会。これまで体育の授業の中で走る準備を重ね、各自がその成果を発揮する機会となりました。参加した生徒は最後まで走り抜き、怪我や体調不良の生徒もなく、みんな元気にロードレース大会を終了することができました。この日のために、準備を重ねて来てくれた体育委員や生徒役員の皆さん、体育科の先生方ありがとうございました。完走した生徒の皆さん、生徒と共に完走してくださったり、応援してくださった先生方、PTA広報の役員の方々、皆さんお疲れさまでした。
開会式 校長先生挨拶 体育委員長挨拶 校長先生のピストルの合図でスタート
スタートしてゴールを目指す生徒 最後尾から応援する先生方 完走しゴールした生徒
講演並びに川越警察署一日警察署長 を行いました。
本校1年生石川真帆さんが、第14回「いっしょに読もう!新聞コンクール」最優秀賞を受賞したことをきっかけとして、川越警察署長木村様より、命に関わる職務である警察署の職員に話をして貰いたいと依頼を受け、本日、川越警察署にて講演並びに一日警察署長を実施して来ました。石川さんは、今回のコンクールに題材として選んだ新聞記事の理由や記事の深め方、新聞コンクールの受賞を聞いた時の気持ちなど堂々とした態度で高校生らしく話をしてくれました。聞いてくださった警察署職員の方々から質問を受けるなど命の大切さを伝え、多くの皆さんに感動を与える機会となりました。併せて川越警察一日署長としての役割をしっかりと果たし、終了後には感謝状の授与とたいへん貴重な経験をすることができました。このような機会をいただきました川越警察署長の木村様をはじめ警務課長佐々木様、川越警察署の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
委嘱状授与 一日警察署長による通常点検
警察署長訓示 講演 感謝状授与
出張講義 「メンデルスゾーンの生きたロマン主義 ~ ドイツの宗教改革と音楽文化」
1月29日(月)の放課後本校の視聴覚室において、昨年に引き続き、桐朋学園大学教授の西原稔先生をお招きして「メンデルスゾーンの生きたロマン主義」と題して、講演会を行いました。昨年はシューベルトでしたが、今年はメンデルスゾーンの音楽とその時代のドイツについてでした。講演会後は、桐朋学園大学在学中のヴァイオリニストの田中里奈さんとピアニストの東島由衣さんによるコンサートが行われました。
西原先生の講演では、当時のドイツでメンデルスゾーンが置かれた状況、ロマン派音楽での位置づけやドイツの歴史や宗教改革との関係などがわかりやすく説明され、メンデルスゾーンへの理解を深めることができました。美しいメロディーの多いメンデルスゾーンですが、今後その音楽の聴き方が変わってくることと思います。
その後のコンサートでは、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲が全曲演奏されました。この有名な協奏曲を素晴らしい演奏で全楽章聴くことができ、メンデルスゾーンの美しい音楽を存分に堪能できました。アンコールとしてエルガーの「愛の挨拶」が演奏され、ヴァイオリンの美しい音色を十分堪能することがしました。生徒たちは平日の放課後の視聴覚室でとても贅沢な時間を過ごすことができたと思います。
西原先生、田中先生、東島先生、川越女子高校の生徒たちのためにありがとうございました。
救命講習会
本校では2月1日(木)にロードレース大会が予定されています。例年、ロードレース前に職員対象の救命講習会を実施して、大会中の生徒にアクシデント等があった場合に迅速に対応できる体制を取っています。
本日は川越消防署の救急課の方を講師としてお招きして、迅速で的確な初期対応の方法を実習しました。ロードレース大会は万全の体制で、生徒の安全を第一に実施します。
お忙しい中講師として来校していただいた川越消防署員の皆様、ありがとうございました。
冬休み科学教室
12月26日(火)の午前中、本校で市内の小学生とその保護者を対象とした「第17回 高校生がおくる 冬休み科学教室」が開催されました。これは、川越市が後援となり川越女子高校と川越高校が主催団体となり、市内5校の高校生(川女、川高、川南、川総、川越初雁)が協力して、市内の小学生に科学の楽しさを伝えるものです。
今回は、約900名の小学生と保護者の方々が参加しました。それぞれの学校がブースを設け、実際に小学生に実験などを通じて理科の楽しさを伝え、理科への興味関心を高める取組を行いました。
小学生たちは、自分の興味のあるブースに足を運び、高校生の説明を聞きながら熱心に実験や実習に取り組んでいました。今回参加した小学生の中から、たくさんの未来の科学者が育ってくれることを願っています。参加した小学生保護者の皆さん、市内の各高校の生徒の皆さんと先生方、本日はありがとうございました。
全校集会・関東大会壮行会
川女は明日の12月26日から冬季休業日となります。2学期制のため終業式は実施しませんが、体育館で本日午前中に全校集会を実施しました。
校長講話では、世界情勢に対して理解するためには幅広く学ぶことが必要であることや、アインシュタインの言葉などを例に挙げて学ぶことの重要性が話されました。進路指導主事からは、センター試験から共通テストに変わりどんな影響があり、注意点は何かなどがパワーポイントを使って話されました。
その後、夏休みに生徒が参加した自転車安全講習会の報告があり、ヘルメットの着用等自転車乗車上の注意点が説明されました。生徒指導主任からは、冬休みの注意や生活上の注意点などが話されました。
続いて行われた壮行会では、1月に行われる放送コンクールの関東大会に出場する生徒に対し激励の言葉や花束が贈られました。生徒一同関東大会での活躍を期待しています。
音楽系大学受験生のための試演会
本日放課後、視聴覚室で音楽系大学受験生の実技試験のための試演会を行いました。今回は、総合型選抜試験を間近に控えた2名がピアノと声楽の実技試験の課題曲と自由曲を演奏しました。
2人とも完成度の高い素晴らしい演奏を聴かせてくれました。本番も実力を出し切って欲しいと思います。頑張れ受験生!
2年生SSHクラス科学研究 ポスター発表会
11月22日(水)、2限の時間に図書館棟1階の生徒ホールで、2年生SSHクラス科学研究のポスター発表会を実施しました。生徒たちがグループごとにそれぞれの課題を設定し、実験結果を検証したものをわかりやすくポスターにまとめました。
グループごとに交代で生徒が発表し、他の生徒や先生が発表を聞き、それにたいして質問したり意見を述べたりして有意義な時間となりました。
令和5年度第2回生徒総会
11月16日(木)、午後2時より本校体育館で、今年度第2回の生徒総会が行われました。開会の言葉、生徒会歌斉唱、生徒会長の言葉に続いて、議長団紹介があり議事に入りました。
生徒会歌斉唱 生徒会長挨拶
議事では、生徒会本部や各委員会の前期の活動が報告され、次に後期の活動方針案と各委員長挨拶等があり、後期の活動方針が決定しました。川女ではこれから来年の4月までが、後期の生徒会の活動となります。今年度後期の、生徒による自主的で活発な活動が始まりました。
議事の様子 議事の様子
PTAオータムコンサート
11月5日(日)13時30分より、PTA文化教養委員委主催のオータムコンサートが開催されました。昨年までは7月に行われていたので「七夕コンサート」と言う呼び方でしたが、今年は「オータムコンサート」と言う名称で、本日実施しました。お呼びした演奏者は日本を代表するマリンバ奏者の塚越慎子さんで、塚越さんは昨日放送された「題名のない音楽会」にも出演していました。共演者はジャズピアニストの武本和大さんで、2人の息の合った演奏にとても充実した時間を過ごすことができました。
今回は休憩を挟んで10曲のプログラムで、モーツァルトのトルコ行進曲に始まり、塚越さんの楽しいお話とともに様々なジャンルの曲が演奏されました。最後にアンコールとしてビートルズの「Here there and everywhere」が演奏されたコンサートは終了しました。
芸術の秋にふさわしい素晴らしい時間を過ごすことができ、参加した保護者の方々にも喜んでいただけたと思います。終了後は出演者と文化教養委員会のメンバーで記念撮影を行いました。多忙な中、川越女子高校PTAのために演奏していただいた、塚越さんと武本さんに深く感謝いたします。素晴らしい演奏ありがとうございました。