在校生・保護者の皆様へ

明日の登校について

 明日は、今のところ平常授業の予定です。生徒の皆さんは、天気予報や交通機関の状況を確認して気をつけて登校するようにお願いします。

能登地方の地震について

石川県能登地方で大きな地震がありました。関東地方もかなり揺れた地域があります。被害はなかったでしょうか。被害があった場合は、GoogleClassroomまたは、緊急連絡用メールで連絡をお願いします。

「紫苑祭」ご来場者の皆様へ

本校「紫苑祭」へのご来場をいただきありがとうございます。
学校行事等における感染拡大の防止に向けて、県教育委員会より別添のとおりリーフレットが届きました。
ご覧いただき、学校行事における感染拡大の防止に向けてご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

04_【別添リーフレット】050908 (イベント対策)県民への呼びかけ.pdf

 

【本日の紫苑祭】感染予防の徹底について

本日の紫苑祭は、感染対策を万全にして予定どおり実施いたします。

つきましては、保護者の皆様もご来校の際には、感染予防の徹底に向けてご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

また、受付の際にはできる限り密にならないようにお願いいたします。

【台風の影響による】登校の際の注意喚起

台風13号の接近に伴い、明日9月8日(金)の夜から9日(土)の未明にかけて、埼玉県付近を通過する見通しが出ております。明日8日(金)は紫苑祭準備の予定ですが、1日中雨の予報です。状況によっては、生徒の完全下校が早まる可能性があります。生徒の皆さんは、交通情報や気象情報を確認し、明日の朝は無理のないように気を付けて登校をしてください。

夏休み明けの学校生活について

生徒、保護者の皆様

今年の夏はいかがお過ごしでしたか。
いよいよ夏季休業が終了し、来週の月曜日(8/28)から学校が再開いたします。
生徒の皆さんが元気に登校してくれることを、教職員一同、心よりお待ちしております。

もし、生徒本人が風邪症状等の体調不良の場合は、学校にご連絡の上、登校せずに様子を見てください。

さて、生徒の皆さんには平常授業時の生活リズムを取り戻していただき、学校生活を送っていただきたいと願っています。ですが、一方で、夏休みが明けて新たに学校が始まることで、不安や悩みが出てくるかもしれません。保護者の皆様におかれましては、御家庭でお子様の様子をよく観察していただきたいと思います。少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い、話を聴いてあげていただければと思います。また、ご心配な状況でしたら、どうぞ遠慮なく学校にご相談ください。

参考として、資料を掲載しておきます。必要に応じてご活用ください。

「中高生の皆さんへ『不安や悩みを話してみよう』」(文部科学省資料、pdfファイル)

知らせてほしい、心のSOS。(厚生労働省資料、pdfファイル)

 

 


 

閉庁日のお知らせ

8月11日(金)から8月14日(月)までは、閉庁日となっております。この期間は、事務室も閉鎖となります。不要不急のご来校はお控えいただきますようご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、週開けには台風7号の接近に伴う影響も予想されますので、交通情報や気象情報をご確認いただき、外出等の際にはご無理のないようにお願いいたします。この期間に部活動に参加する場合は、各部活動顧問の先生の指導に従いくれぐれも無理のないようにお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症流行時の感染防止対策について

 令和5年7月26日発表の埼玉県内の感染症患者発生情報(週報)において、2023年第29週(7月17日~7月23日)の新型コロナウイルス感染症の定点当たりの報告数が「10」以上となり、県内での感染流行が確認されました。生徒の皆さんは、室内においては換気に留意するとともに、手洗い、うがい及び熱中症等に十分留意したうえで、状況に応じてマスクを着用するなどの感染防止対策をお願いします。
 また、陽性が確認された場合には、学校への連絡をお願いします。

 

体育祭について

本日の体育祭は、予定どおり実施いたします。気温が高くなることが予想されますので、熱中症対策を万全にするようにお願いいたします。自動販売機の飲み物は数に限りがあるので、各自持参するようにお願いいたします。保護者の方は入校証を忘れずにご持参ください。なお、保護者の方の校内での昼食はお控えいただいております。ご理解とご協力の程よろしくお願いたします。

【台風の影響による】登校の際の注意喚起

台風2号の接近に伴い、明日6月3日(土)も東日本において大雨や強風などの影響が予想されます。
現時点では3日(土)は平常授業を行います。公開授業も予定どおり実施します。状況に応じてお知らせいたします。
生徒の皆さんは、交通情報や気象情報を確認し、無理のないように気を付けて登校してください。

【台風の影響による】登下校の際の注意喚起

台風2号の影響により明日6月2日(金)は、東日本でも大雨や強風となる見通しが出ております。
現時点では2日(金)は平常授業の予定ですが、状況に応じてお知らせいたします。
生徒の皆さんは、交通情報や気象情報を確認し、無理のないように気を付けて登下校してください。

「ふれあいデー」の取組について(お知らせ)

生徒の皆さんおよび保護者の皆様へ

 日頃より、本校の教育活動にご理解ならびにご協力を賜りありがとうございます。

本日、生徒を通じて「ふれあいデー」についてのお知らせをいたしました。詳細は、別添のとおり「ふれあいデー」の取組についてのお知らせを添付いたします。併せまして、県教育委員会からのリーフレットも添付いたしますのでご確認をお願いいたします。

 引き続き、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

保護者宛て「ふれあいデー」実施の通知.pdf

県教育委員会リーフレット.pdf

【新型コロナ対応】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方等について

県教育委員会から「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」及び「新学期における新型コロナウイルス感染症対策について」の通知がありました。
今後も、活動場所や活動場面に応じた感染防止対策を実施してまいります。
概要は「続きを読む」に掲載しましたので、御確認ください。

・児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とする。
・登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など はマスク着用を推奨する。
・咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うこと。
・手洗いうがい、換気等の基本的な感染対策は引き続き実施する。
・食事の前後の手洗いを徹底し、会食に当たっては、飛沫を飛ばさないように注意する。
・食事の際は、適切な換気を確保するとともに、大声での会話は控える、机を向かい合わせにしない、向かい合わせにする場合には対面の間に一定の距離(1m程度)を確保する等の措置を講じることにより、「黙食」は必要ない。

次のリーフレットもご覧ください。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【県教育委員会】マスク啓発リーフレット(R5.4.1以降).pdf

【新型コロナ対応】今後の学校におけるマスク着用の考え方について

生徒の皆さんおよび保護者の皆様へ

今後の学校におけるマスク着用の考え方の概要は以下のとおりです。

①令和5年3月31日まで
3月13日から国の対策本部決定により「マスク着用は個人の判断に委ねる」とされておりますが、学校については、4月1日以降の新学期から適用されるものとされており、年度内は「従来どおり」の取扱いになります。引き続き、メリハリのあるマスクの着用をお願いします。

②令和5年4月1日から
①と同じ対策本部決定等で「4月1日以降の新学期における学校教育活動の実施に当たってはマスクの着用を求めないことを基本とする」とされております。4月1日以降の取扱いについては、今後、文部科学省から留意事項等が示される予定となっております。

引き続き、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【連絡】3月6日(月)以降の予定について

生徒の皆さんおよび保護者の皆様へ 【R5.2.24 NEW

2月22日(水)に令和5年度埼玉県公立校等学校入学者選抜の学力検査が実施されました。
本校では、当日欠席者がおらず、追検査は行われません。
臨時休業等はありませんので、ご注意ください。

よって、予定通り3月6日(月)は、特編授業等が実施されます。
また、3月7日(火)については、生徒完全下校時刻は13:30ではなく17:00となります。

 

イベント(卒業式等)開催時の感染防止安全計画等について

卒業式等のイベント開催時における感染防止安全計画等について、
県教育委員会からの通知に従い、下記のとおり公開いたします。

なお、今後、本取り扱いに変更がある場合は、改めて通知いたします。
                     【R5.2.10】

▶ イベント(卒業式等)開催時の感染防止安全計画等について(リーフレット).pdf

▶ イベント(卒業式等)開催時の感染防止安全計画等について(チェックリスト).pdf

【降雪による影響】登下校の際の注意

2月10日(金)降雪となる予報が出ています。
交通情報、気象情報を確認し、登下校の際に十分気をつけるようにしてください。

                   [2/9 21:00 更新]