日誌

川女だより

SSH サイエンス教室「ガラス細工」

本日(9/12)の放課後、第2化学室でSSHサイエンス教室「ガラス細工」講座が開かれました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回の「ガラス細工」が今年度最初のサイエンス教室となりました。

毎年人気の講座ですが、今年最初ということもあり、募集人数を超える応募がありました。そこで、担当の先生にお願いして、2回に分けて実施してもらうことになりました。

「ガラスとは何か?」 まだ化学を学習していない1年生にとっては、ガラスが状態の一つであることは驚きでした。また、ガラスが「ひゅー」と伸びる感覚も印象に残ったことと思います。参加した生徒の皆さん、講座の準備をしていただいた先生方、お疲れ様でした。

 

ガラス細工1

 

ガラス細工2

 

ガラス細工3

 

 

 

0

SSH 科学研究Ⅱ発表

本日(9/10)、2年生SSHクラスの科学研究Ⅱの授業で、研究発表会が行われました。

前期は物理分野で、「パラシュートの空気抵抗」や「落下速度と空気の流れ」、「物体の形状と空気抵抗」など

をテーマに発表が行われ、活発な意見交換がなされました。

今年はコロナ禍の中、例年のようなSSHの活動ができませんが、「できるところから、できることをしっかりやる

」という心意気を感じました。

 

科学研究Ⅱ

 

科学研究Ⅱ

0

SSH 日経サイエンス「オンラインサイエンス講義」

 本日(8/18)14:00から、SSHクラスの希望者を中心に、Zoomを使って「オンラインサイエンス講義」が行われました。本来なら、視聴覚室等を会場に対面で行われる出張講義ですが、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの実施となりました。

 日経サイエンス編集長・古田彩様をお招きして、「科学を伝える仕事~日経サイエンス編集長が語る科学雑誌の作り方~」をテーマに、これまでの経験や取材のこと、そして、科学とは何かについてお話をしていただきました。「人は事実では納得しない。自分が欲しい情報を信じたくなる。しかし、事実を受け止め、事実に対して謙虚でなければ」という言葉がとても印象に残りました。「科学を伝える仕事もいいなぁ」という発見があった出張講義でした。

 

オンラインサイエンス講義1

 

オンラインサイエンス講義2

 

 

0

夏季休業

明日から、夏季休業に入ります。新型コロナウイルスの影響で、いつもより短い夏休みですが、今まで以上に充実した夏にしましょう。ちなみに、学校は今日からトイレ改修工事開始。今度皆さんが来る頃には、きっと綺麗になってるはずです。

 

夏季休業1

 

トイレ改修工事1

 

トイレ改修工事2

0

紫苑祭について

保護者の皆さま、地域の皆さま、小中学生の皆さんへ

 

 9月12日(土)、13日(日)に予定しておりました紫苑祭ですが、今年度は開催を取りやめることになりました。紫苑祭実行委員の生徒を中心に準備を重ねてきましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、中止の判断をいたしました。紫苑祭を楽しみにしてくださっていた皆さまには、残念なお知らせとなってしまいましたが、ご理解くださいますようお願いいたします。

0