書道部 最近の活動

カテゴリ:報告事項

書道部:第72回紫苑祭に向けて、作品装丁

◇8月29日に来たる9月14日、15日に開催される「第72回紫苑祭書道部書作展」へ出品する作品の装丁を行いました。本年もキョー和貿易(株)から澤井先生を講師にお招きし、ご教授いただきました。1年生は自分の作品を掛軸や額に表装するのは初めての経験ということで、失敗しないよう真剣に取り組んでいました。(失敗した人もいましたが・・)

 1年生の作品は軸装丁に、2、3年生の作品は額装丁にして展示します。また、本年も色紙やしおり、はがきなどの物品販売もおこないますので、是非、書道室において開催する「第72回紫苑祭書道部書作展」にお越しください。

  

  

 

0

書道部:第43回学芸書道全国展表彰式

◇去る8月24日(土)東京学芸大学において、学芸書道全国展の表彰式が行われました。今年度は書道部員30名が出品しました。その中から2年生安田涼華さんが、臨「九成宮醴泉銘」で全日本書写書道教育研究会賞を、同じく2年生の貫井綾菜さんが、臨「巻子本古今和歌集」で硯心会理事長賞を受賞し、表彰式に出席してきました。

◆表彰式の様子

◆安田さん 臨「九成宮醴泉銘」        ◆貫井さん 臨「巻子本古今和歌集」

 

0

書道部:第20回高校生国際美術展表彰式

◇去る8月7日(水)、第20回高校生国際美術展の表彰式が、ザ・リッツ・カールトン東京で行われました。今回は3年生の矢部暖佳さんが、特別賞「高校生国際美術展実行委員会名誉会長賞」を受賞しました。

◆矢部さんの作品と表彰式の様子

  

 

 ◆小椋さんの作品           ◆原口さんの作品

 

 

 

 

 

 

 

0