今日のSSH

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6/22(火)本田技研 研究員 川井先生 オンライン講義

 6月22日(火)の午後、本田技研 研究員の川井春菜先生によるオンライン講義
「NV(Noise & Vibration)=力学×感性」が開催され、生徒22名が参加しました。

 

 川井先生は本校の卒業生です。高校の時は水泳部で、理科では生物が好きで、大学ではカニの群れについて研究していたそうですが、自動車を作ることは「モノづくりの集大成」であることの興味を感じ、本田技研に就職しました。栃木の研究所で車の音や振動やその対策について研究されています。生物系の学科に進学し、どちらかというと物理は苦手でしたが、今は物理をたくさん使って車の研究をしています。その経験から、「今何が得意か考えるよりも、何に興味があるか、を考えて自分の将来を決めよう」と話されていました。

 車の開発というと、何でも実際に車を使って実験をするのかなと思いがちですが、例えば車の振動や音についても、コンピューターに様々な条件を入力してシミュレーションを行って解析することができるそうです。音や振動が全くない車よりも、人の感覚を刺激し、操作に対して適切な応答がある車を目指して研究を進めているそうです。自動車の開発は、世界中にそれを使ってくれる人がいて、製品に対する反応が返ってくるのでやりがいがあるとおっしゃっていました。

【参加した生徒の感想】
・苦手な分野でも興味があることをやるのが大事ということを聞いて理系の進路に対する意識が高まった。
・生物という一見自動車には関係なさそうな分野を大学で学ばれた方が、自動車エンジニアとして活躍されていると伺い、理科は様々な分野がつながっていて面白いと思った。
・理系は好きなこと、学んだことを仕事に生かせる可能性があることを知り、もっと視野を広げていきたいと思った。 

 

 

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英語プレゼンテーション講座(1日目)が行われました。

6月12日(土)英語プレゼンテーション講座(1日目)が生徒ホールにて行われ、1・2年生の希望者53名が参加しました。

今年も講師はGary Vierheller先生とSachiyo Takiguchi Vierheller先生です。

  

「Education is Participation(教育は参加すること)」をテーマに、失敗を恐れず、どんどん積極的に自分の意見を英語で主張してみようということで、グループで即興プレゼンテーションを行いました。

  

「Science」という共通のテーマから、各グループが連想したキーワードをもとに、3つのトピックを発表していきました。発表の際には、話し方(声の大きさ、速さ、抑揚など)、聞いている人たちへの視線、歩き方、身振り手振りを交えた表現の仕方等、多くのことに注意しなければいけないことを学びました。

  

Gary先生は、良かったところを一人一人丁寧に褒めてくれました。Sachiyo先生は、全体の様子を見て、生徒たちをフォローしてくださいました。お二人の先生方の熱心なご指導に、心から感謝いたします。

次回は6月26日(土)に行われます。

 

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【研究発表会、運営指導委員会】令和3年度第1回SSH課題研究発表会及びSSH運営指導委員会が開催されました!

令和3年5月8日(土)
令和3年度第1回SSH課題研究発表会及びSSH運営指導委員会が行われました。
今回は、新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置の実施に伴い、ZOOMによるオンライン形式での開催となりました。

  

発表会では2年生SSG1、3年生SSG1、地球天文部の発表が行われました。

  

  

1週間前のリハーサルでは、悪戦苦闘しながら発表していた生徒も、しっかりと自分の言葉でプレゼンテーションしていました。

   

  

質疑応答は生徒たちを中心に行われました。
2,3年生はもちろん、1年生からも積極的な質問が飛び交っていました。非常に闊達な研究発表会となりました。

   

  

【発表テーマ一覧】
(2年生)
 ①日本の制振技術~法隆寺の心柱について~
 ②ルミノール反応が強く長く続く条件
 ③銅の錆の再利用について
 ④川越女子高等学校敷地内における新規乳酸菌の探索
 ⑤川越女子高等学校敷地内における新規有用酵母の探索
 ⑥かたい泥団子の作成
 ⑦感情を読み取って動くAIを作る
(3年生)
 ⑧オリジナルチャットポットによる解析
 ⑨病気の死亡率と食品消費量の回帰分析
 ⑩糖アルコールと糖類との還元性の比較
 ⑪紫外線を防ぐ
 ⑫細胞群体から探る分化・未分化の境界線
 ⑬オジギソウはなぜ葉を閉じるのか
 ⑭バナナの皮に含まれるタンニンのなめし作用について
 ⑮果物由来の新規バクテリアセルロース合成細菌の探索
 ⑯雪の結晶
 ⑰文書のレイアウトと内容理解
(部活動)
 ⑱ROSEE Arduinoを用いた自動雨水採集装置の開発

 

 

 引き続き、第1回SSH運営指導委員会が行われました。
今年度の事業計画、教科間連携、SSHクラスとSSGの課題研究、SSGの指導について報告を行いました。
また、第4期申SSHについて、現時点における方針や概要をお示しいたしました。
委員の先生方からのご指導・ご助言を参考にして、より一層充実したものとなるよう、検討を進めてまいります。

運営委員の皆様、教育局関係者の皆様、SSH総務の先生方、そして生徒の皆さん
大変ありがとうございました。

教頭

 

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サイエンスツアー 理化学研究所一般公開に参加!! 

4月17日(土)1,2年生約80名が理化学研究所の一般公開に参加しました。

今年はウェブ開催ということで、1年生は教室でChromebookを使って参加しました。

  

   

1年生の中には、Chromebookを使うのが初めてという生徒も多く、最初のうちは操作に戸惑っている様子でした。

でも、先生や、まわりの生徒に聞きながら、いろいろなコンテンツに参加していました。

コミュニケーションをとりながら、課題を解決することの大切さを感じることができたのではないでしょうか。

  

  

2年生はコンピュータ室で行いました。研究室見学やライブ配信、研究者の方とのZOOM講義に参加していました。

参加した生徒たちからは、

「難しい話が多いのかなと思ってましたが、わかりやすく説明してくれて面白かったです。」

「こういう世界があるんだということが分かって、良かったです。」

「ZOOMを使って話を聞くのは初めてでしたが、クイズにも参加できて楽しかったです。」

と、いった感想が寄せられました。

コロナ禍における新しい取り組みに参加し、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

最先端の科学に触れる良い機会となりました。

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関東近県SSH指定校合同発表会に参加しました

 3月21日(日)に、本校1,2年生SSG1の生徒が、オンライン開催された「関東近県SSH指定校合同発表会」に参加しました。この発表会には21校のSSH指定校が参加し、全体で52件の口頭発表、580件のポスター発表がありました。

 本校からは、口頭発表2件(「糖アルコールと糖類との還元性の比較」、「雪の結晶」)、ポスター発表9件(「銅の炎色反応と錆について」、「文書のレイアウトと内容理解」ほか)の合わせて11件の発表を行いました。
口頭発表の2グループはオンラインでの発表は初めてだったので、大変緊張しながらもパソコンに向かって発表し、質問に答えていました。

【口頭発表に参加した生徒の感想】

・とても緊張しました。今まで校内の発表会しかなく、他校の人、先生方に見てもらう機会がなかったので良い機会でした。コロナの影響で他の生徒の発表を聞けていなかったので、久々に刺激を与えてもらいました。

・相手の反応を見ることができなかったので、どのくらいのトーンで話したらよいのか、また質問に答えるタイミングを計るのが難しかったし、不安だった。コンピュータの動きが止まってしまい、焦った。

・今まで何度も発表してきたが、オンラインでの発表は初めてでとても緊張しました。他校の発表を見たら、川女とは少々違ったテーマが多く、地学では実際に山に登って研究している人もいて、自分もやってみたいなと思いました。自分の発表では何人もの人が質問してくれました。答えた内容がどういう風に伝わったかは分からないけど、今後の研究に生かせることも得られたので、残りわずかですが頑張ろうと思いました。

・パソコンやアプリの使い方に慣れていなかったため、発表中に戸惑ってしまいました。聞き手の様子を見ることができなかったので、学校での発表とは全く異なる緊張感がありました。もっと練習することが大事だと感じました。ポスターをじっくりと見ることができたのは良かったです。

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SSH

SSHとは
 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進します。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。
(国立研究開発法人 科学技術振興機構のホームページより)


川女のSSH H29年度~R3年度

入学許可候補者向け資料
本校SSHについて.pdf
SSHクラスについて.pdf
本校SSHクラスに関するFAQ.pdf

 


令和元年度SSH行事実施計画

  4/20  サイエンスツアー「理化学研究所見学」
  4/20  サイエンスツアー「国立科学博物館」
  4/27  サイエンス教室「合金」
  5/11  課題研究発表会(SSG)、第1回運営指導委員会
  6/ 8  英語プレゼンテーション①
  6/22  英語プレゼンテーション②
  6/25  サイエンス教室「オーストラリアの地理・自然」
  6/27  出張講義「本田技研」
  7/13  サイエンス教室「オーストラリアの天文・気象・地質」
  7/14  生物オリンピック予選(会場:川越女子高校)
  7/19  出張講義「宇宙論」
  7/24  京都大学研修
   ~26 
  7/29  臨海実習「お茶の水女子大学」
   ~31  
  7/30  地学実習
   ~
  8/ 1
  8/ 2  国際交流「オーストラリア海外研修」
   ~ 8
  8/ 9  SSH生徒研究発表会(全国)
  8/10  SSH生徒研究発表会(全国)
  8/21  研究体験(お茶の水女子大学)
  8月中旬  わくわく科学教室(川越市立中央小学校)
  8月中旬  「研究室体験」早稲田大学先端生命医科学研究センター 
  9/19  研究体験(東京農工大学工学部研究室)
  9/21  サイエンス教室「電子工作の基礎」
  9/22  地学実習
  9/28  西部地区科学展
  9/29  西部地区科学展
 10/10  花王出前授業
 10/12  出張講義「世界は数字でできている」
 10/25  科学展中央展
   ~29  
 11/ 4  科学の甲子園埼玉県予選
 11/ 9  KEK出張講義「素粒子から宇宙まで」
 11月中旬  サイエンス教室「化学分野」
 11月中旬  科学クラブ支援(中央小学校)
 
 11月下旬  高校生サイエンスフェア―
 12/25  冬休み子ども科学教室
  1/11  サイエンス教室「トリの解剖
  1/25  第2回課題研究発表会(SSG)、第2回運営指導委員会
  2/ 3  サイエンス教室「プログラミング」 
  2/ 8  理科教育研究発表会
  3月中旬  関東近県発表会
  3/25  SSH女子校課題研究発表会(お茶の水大学)
  3月下旬  課題研究発表会(第1学年全体)

 ※上記の実施表は予定なので、実施日や実施内容が変更になる場合があります。
  「出張講義」は大学の先生や研究者の方など、外部の先生を招いての講義です。
  「サイエンス教室」は本校の教員が行う理科の実験教室です。