バレーボール部 最近の活動

バレーボール部 最近の活動

顧問より【バレーボール部】

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 

この3年間は、自分の今後を大きく形作る3年間です。

そして自分をより大きく成長させることができるのが川越女子高校です。

 

まだまだチャレンジできることがたくさんあります。

小さくまとまらず、大きな目標を掲げて進みましょう!

 

高校生なら全員勉強をしています。差がつくのはどこでしょうか?

授業以外の勉強ですね。

 

良い意味で欲張りな高校生活を送ってください!!

 

0

新年度が始まりました【バレーボール部】

1月の新人戦がコロナにより中止になり、部活動の停止期間が2か月ほどありました。

3月2週目より徐々に練習を再開しました。

 

慣れない中で体を動かし始めたので、運動量を少しずつ増やしていくようにして始めるようにしました。

練習試合が解禁になっても、まずはチームがしっかり動けるように練習をしてからと考え

1週間は自分たちで練習、次の週から練習試合を始めました。

 

部員のコンディションは悪くはなく順調にいけばよい状態で地区大会が迎えられそうです。

年度最初の大会は、4月24日・25日の春季大会です。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

0

埼玉県西部支部技術講習会・県技術講習会【バレーボール部】

 

11月22日に埼玉県の技術講習会が伊奈学園で開催されました。

本校からは、1年生1名、2年生1名が西部地区の選抜選手として4地区対抗戦に出場しました。

 

レベルの高い試合を経験することができました。

 

新人戦に向けての課題として乗り越えられるように頑張ります。

0

選手権県大会結果【バレーボール部】

 

11月6日(金)第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選

 

一回戦:川越女子1(25-19 24-26 20-25)2久喜

 

一回戦で敗退しました。

マッチポイントを取ってから、負けてしまうという非常に悔しい試合となりました。

 

競った展開になると自滅で失点するケースが非常に多くありました。

1年生が半分以上入っているチームです。まだまだ未熟な部分が多くあります。

今後の課題として練習していこうと思います。

 

0

選手権大会地区予選【バレーボール部】

10月24日、25日に選手権大会地区予選がありました。

 

【10月24日(土)】

一回戦

 川越女子 2(25-10 25-7) 0 西武文理

 

二回戦

 川越女子 2(25-17 25-10)0 山村学園

 

地区ベスト8に進出し、県大会出場を決めました。

 

【10月25日(日)】

準々決勝

 川越女子 0(16-25 19-25)2 聖望学園

 

1年生大会に続き、聖望学園との試合になりました。

練習試合では、8月・9月と練習試合をしたときは、ほぼ手も足も出ない状態でしたが

この2か月で大きく進歩したと思います。

 

3年生が残っているチームとの対戦でも臆せず、しっかりと自分たちのバレーボールができていたと思います。

レシーブは良く上がっていましたが、決定力の差が大きく出てしまいました。

 

しっかり練習を積み重ね、まずは県大会で良いバレーが展開できるようにしていきます。

 

 

県大会の組み合わせは下記の通りです。

11月6日(金) 10:30~ 対 久喜高校 です。応援よろしくお願いします。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/年度別文書/R02/30.選手権/20_選手権_女子組合せ.pdf

 

0

1年生大会【バレーボール部】

9月26日に技術講習会(1年生大会)がありました。

 

感染症対策のため、例年のようなリーグ戦は行われずトーナメント方式での試合となりました。

対戦相手は聖望学園です。

 

実は事前の練習試合で1セットだけ前哨戦を 川越女子 対 聖望学園 で試合をしました。

30対30まで続いてしまい、他の試合進行に影響が出てしまうので打ち切りとしました。

続きは1年生大会で……ということで一回戦から聖望学園と対決をしました。

 

<試合結果>

 川越女子 0 (23-25  23-25) 2 聖望学園

 

またもや接戦でしたが、初戦敗退となりました。

課題はブロック裏のボール処理でした。

 

次は公式戦の選手権大会地区予選です!!

 

0

【バレーボール部】普段の活動の様子①

普段の活動の様子を動画でお伝えします。

https://youtu.be/ACu5Rcn8he0

今回お見せするのは練習のほんの一部です。この練習は色々な目的がありますが、今回はボールから目を離すことと忙しい人を助けることを目的としています。

 

コロナ禍においても、中学生のみなさんが活動の様子を知ることができるよう様々な方法を準備しております。

 

ご興味のある方は是非川越女子高校 渡邉までご連絡いただければと思います。

0

【バレーボール部】川女でバレーがしたい中学生へ

中学生のみなさん!

勉強もバレーも頑張りたいなら川女です!

 

川女なら勉強・部活・学校行事も全力でできます!!

 

それは過去の先輩たちがすべて証明しています!!

全てが充実した学校生活を送るなら川越女子高校へ!!

そして一緒にバレーボールをしましょう!!

 

まだ迷ってるみなさん!!

迷ったらチャレンジです!迷ったら攻める!攻めなければなにも残りません!!

 

 

もしご興味がご関心のある方は、川越女子高校 ℡049-222-3511 

までご連絡いただければと思います。

連絡の際は、バレーボール部顧問の渡邉まで宜しくお願いいたします。

 

昨年も沢山の問い合わせがありました!

ご連絡お待ちしております。

 

後日、練習風景などの動画をアップロードしたいとも考えていますので、更新を楽しみにしていてください。

次回の更新は9月16日(水)です。

 

0

【バレーボール部】新チーム

 

7月より発足した新チームは、感染症対策をしながら活動しています。

・活動前の検温 ・近距離での大きな声での発声 ・休憩時に密にならない 

・換気の徹底 ・手洗いの徹底 など様々な対策を行っております。

 

1年生は10名が入部しました。

中学の頃から川女バレー部に入りたいと言っていた選手、部活動を見学して決めた選手など

様々な選手がいます。

 

2年生が3人のため、10名もの1年生の入部は本当に大きな意味があります。

先輩たちのように日々の積み上げをしっかりとして今年も良いチームを作っていきます!!

 

0

【バレーボール部】三年生の引退

8月21日(金)に三年生の引退式が行われました。

 

2・3年生チーム対1年生チームで2セット、1年から3年までを混合で1セット試合をしました。

夏季大会の出場できず、区切りのつけ方が非常に難しかったですが

少しだけですがユニフォームを着てプレーをする機会を設けることができました。

 

1年生はバレー好きな選手が非常に多く、少し強く感じました。

本来なら春と夏の大会でやろうとしていた形で、3年生全員がコートでプレーができる方法で試合ができました。

 

 

また3年生の選手から「ハイキュー‼ユニフォームプロジェクト」という企画に申し込みができないかという依頼を受

け申し込みをしました。

8月24日の読売新聞でも掲載された、インターハイ決勝の会場に企画に参加するチームのユニフォームを持っていき

写真撮影をしてくれるという企画です。

※新聞記事は、体育館に掲示します。

 

必死にバレーボールをしたこのひと時は、みなさんの人生の土台です。

そしてみなさんの背中を追って川女に入学した選手がいます。

 

みなさんが築いてきたものを、より価値のある素晴らしいものにしていけるようにしていきましょう。

 

バレー部の三年生のみなさん。お疲れさまでした。

 

0
バレーボール部
 
川越女子高校バレーボール部
2019.6-2020.6のチームスローガン
「一球同心~次に繋げ関東実現~」


現在9名で元気に活動しています!!
勉強も学校行事も部活も全力で取り組みます!!
バレーボールを通じて、勉強するだけでは味わえないチームの素晴らしさをができます!!

「川女バレー部で高校生活を送ることができたから今の自分がある」
必ずそう思えます!
 
バレー経験者もそうでない人も、中学のバレーで少し嫌になってしまった人も
川女でしか味わえない高校バレーの良さを絶対に感じられます!!

頑張ることは素晴らしい!!バレーボールは楽しい!!
かけがえのない仲間と支えあいながら、一緒にバレーボールを楽しみましょう!
1年:3人  2年:6人  3年:4人  計:13人
 
<時間及び場所>
平日 16:00~18:15   休日 8:30~12:30 or13:00~16:30
※いずれも運動のための準備時間を含めた時間です。

<内容>
①ケガ予防と身体能力向上のためのエクササイズ
②その時期の課題やテーマに応じた練習
③休日は練習試合(半日・1日)が中心

<顧問より>
平日2時間の中で質の高い練習を行っています。ダラダラ長くはやりません。
2時間きっちり集中して行います。だからこそ成長します。
平成30年6月発足のチームの活動日数は251日(オフの日数114日)
生徒・保護者との連絡調整を欠かさず行い、バランスの良い部活動の運営をしています。

大切なのは、生徒の成長とバランスです。

選手、保護者、顧問が一体となって充実した川女ライフを送れるようにしましょう!!

 
 

《令和元年度試合日程》
10月 川越市民大会/西部支部秋季高等学校バレーボール大会
1月高等学校新人大会兼全国高等学校選抜優勝大会西部支部予選会
2月高等学校新人大会兼全国高等学校選抜優勝大会県予選会
3月女子高リーグ 公立高校大会
 
25年度 春季大会西部支部大会 優勝
25年度 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会ベスト16
27年度 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会出場
28年度 高等学校新人大会ベスト16
29年度 学校総合体育大会兼全国高等学校バレーボール大会埼玉県予選会出場

30年度 春季大会西部支部大会 ベスト8
    関東高等学校バレーボール大会県予選 ベスト16
    新人戦西部地区予選 ベスト8 県大会ベスト32

令和元年 全日本高等学校バレーボール選手権大会埼玉県予選 ベスト24