バドミントン部 最近の活動

バドミントン部 最近の活動

大会結果報告


【個人戦 学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 県予選会】

 

6月15、16日に上尾運動公園体育館で行われた県大会の結果報告です。

先日行われた予選会で県大会へ出場を決めた、シングルス2名、ダブルス3ペアが出場しました。

 

結果はシングルスで小笠原史華がベスト32となり、ダブルスでは小笠原、豊田ペアがベスト32になりました。

 

県大会では選手たちは大変見ごたえのあるプレーを見せてくれました。

今大会で、3年生も完全に引退し、本格的に12年生による練習がスタートします。

それぞれ目標をもち、チーム全員で練習を盛り上げてまいります。

0

大会結果報告

【個人戦 西部支部予選 (5/9,10)】

遅くなりましたが、5月に行われた西部支部予選会 個人戦の結果です。

 

シングルスでは、1名が6位、もう1名が12位となり、県大会出場を決めました。

 

ダブルスでは1ペアが優勝、また、11位と12位に2ペアが入り、県大会出場を決めました。

 

インターハイ予選会は6/14,15に上尾運動公園体育館で行われる予定です。

新体制となり約一か月が経ちます。気温が暑くなる中、選手一同それぞれの目標に向けて練習に励んでいきます。

0

大会結果報告

【 団体戦 西部支部大会 (4/16,17) 】 優勝
準々決勝  川越女子 2-1 朝霞
   準決勝    川越女子 2-1 山村学園
決勝     川越女子 2-1 星野


【 団体戦 県大会(4/26) 】 ベスト1
1回戦  川越女子 2-0 成徳深谷
2回戦  川越女子 1-2 浦和麗明



4月16.17日に学校総合体育大会団体戦の西部支部大会がおこなわれ、見事優勝することができました。

昨年度の9月の団体戦では3位、2月の団体戦では2位と着実に順位をあげながらもなかなか優勝までは手が届きませんでしたが、今回の大会では団体メンバーを始め全員の力を存分に発揮し、とても嬉しい結果となりました。
その後4月26日に県大会がおこなわれ、ベスト16に入ることができました。

現在、個人戦の西部支部大会がおこなわれている最中です。
3年生はこの大会で引退となる生徒もいるので、今までの練習の成果を発揮できるよう残り少ない練習に励んでいます。

また、新入生が14名入部しました。3学年合わせて46名の部員一同、引き続き頑張っていきます。
0

大会結果報告

2月4日(月)、6日(水)に西部支部新人大会団体戦がおこなわれました。

団体戦A 準優勝    準決勝 (2-0) 山村学園
               決勝 (0-2) 星野高校

団体戦B1  ベスト8

この大会に向けて、団体戦AおよびB1~B5のそれぞれのチームの中で工夫して練習をし、雰囲気づくりにも努めてきました。今回の大会を通して得たものを、3月の大会、および4、5月の現2年生最後の大会に向けて生かしていきたいと思います。
0

バドミントン部:大会結果報告

遅くなりましたが、8月・9月に行われた新人大会西部地区予選の結果です。

・個人戦西部地区予選(8/20,22,24)

シングルスでは1名が優勝、もう1名が11位となり、県大会出場を決めました。
シングルスの優勝はこの10数年で初めてのことです。

ダブルスでは3ペアが5位、12位、18位に入り、県大会出場を決めました。

・団体戦西部地区予選(9/5,12)
予選リーグ、決勝トーナメントを行い、第3位となりました。

個人戦、団体戦の県大会はどちらも11月に上尾運動公園体育館でおこなわれます。
夏の暑さでの練習を経て、部員全員の技術が向上してきています。
それぞれが目標を持ち、今後も練習をしていきたいと思います。
0

バドミントン部:大会結果報告


5月1日(火)、7日(月)、9日(水)に学校総合体育大会西部支部予選会の個人戦がおこなわれました。
ダブルスでは1ペアが準優勝、もう1ペアがベスト16に入り、県大会出場を決めました。
シングルスでは2名がベスト8に入り、県大会出場を決めました。

今大会で最後となった3年生も多く、今までの練習の成果を発揮してプレーをしている姿が印象的でした。
県大会に出場するメンバーを除き、10名の3年生が9日で引退となりました。今後は2年生がチームを引っ張り、1年生とも協力して練習をしていきます。
0

大会結果報告

4月13日(金)、16日(月)に関東大会西部支部予選の団体戦がおこなわれ、準優勝という結果をおさめることができました。
4月28日(土)からおこなわれる県大会でも力が発揮できるよう、一生懸命練習しています。

〈大会結果)

準々決勝 川越女子 2-0 和光国際
準決勝   川越女子 2-1 武蔵越生
決勝     川越女子 1-2 細田学園

また新入部員17名が入部し、3学年合わせて46名の活気あふれる部活動となっています。
5月におこなわれる個人戦に向けて、一丸となって努力していきます。



0
バドミントン部
 
 川越女子高バドミントン部は現在1・2・3年生46人の仲間で日々楽しく、一生懸命活動してます。
 例年、部員のほとんどはバドミントンの初心者です。練習中基礎打ちの日、パターン練習の日、部内ランキング戦の日と分かれていて、それにより一人一人が技術向上するための練習パターンを確認しあうことができます。また、日頃から顧問の先生のみならず、外部から多くの指導者の方々がみえられ、講習会も設定されています。したがって、短期間に技術を向上させる環境が整っています。
 しかしながら、私たちの部活で最も重要視しているのは、川女生としての伝統である精神面の強さや、たくましさを身につけることであります。実際多くのOGの方々が部活で培った技術と精神力をもって、幅広い分野で活躍されております。
 是非皆さんも歴史ある川越女子高バドミントン部に入って、信頼できる仲間と共にバドミントンを楽しんでみませんか。お待ちしております。
 
 
1年:17人  2年:16人  3年:13人  計:46人
 
 
月~金の放課後・・・・・16:10~18:30
土、日および祝日・・・午前または午後 4時間
        ※週に1~2日程度はオフになります。

 活動場所・・・体育館および講堂
         ※たまに外練があります。
 
 
**1年間の主な行事**
 4月・学校総合体育大会西部支部予選会(団体戦)
   ・関東大会県予選会(団体戦)
 5月・学校総合体育大会 西部支部予選会(個人戦)
 6月・インターハイ県予選会(団体戦・個人戦)
 7月・会長杯県シングルス大会

 8月 ・OG会
    ・新人大会 西部支部予選会(個人戦)
    ・川越市民祭(高校生の部・個人戦)
 9月・新人大会 西部支部予選会(団体戦)
 11月・新人大会 県予選会(団体戦・個人戦)
 1月・新人大会 西部支部大会(団体戦・個人戦)
 3月・会長杯県ダブルス大会

    **年間を通じて、他校との練習試合を多数行っています。**
 
 
○平成29年度
 4月 学校総合体育大会団体戦 西部地区3位
    関東大会県予選 出場
 5月 学校総合体育大会個人戦 西部地区 
 8月 新人大会個人戦 西部地区 
 9月 新人大会団体戦 西部地区 準優勝
 1月 西部支部団体戦 A準優勝・B準優勝
○平成30年度
 4月 学校総合体育大会団体戦西部支部 準優勝
    関東大会県予選 出場
 5月 学校総合体育大会個人戦 西部地区大会
 6月 学校総合体育大会個人戦 県予選会
 8月 新人大会個人戦 西部地区大会 個人戦
 9月 新人大会個人戦 西部地区大会 団体戦 第3位
 11月 新人大会 団体戦・個人戦 県大会 出場
 1月 西部支部団体戦 A準優勝・Bベスト8
詳しくは
外部リンク 埼玉県高体連バドミントン専門部(西部地区) をご覧下さい。