進路行事

3年生 難関校ガイダンス実施しています。

本校では毎年この時期に3年生対象の難関校ガイダンスを3日間にわたって実施しています。

 

医学部医学科ガイダンス/5月13日(月)

 医学科志望の生徒を対象に医学部医学科の受験の現状やこれからどのように学習を進めていくかなどを説明しました。

東大・京大・東工大・一橋・早慶理工学部ガイダンス/5月15日(水)

 難関国公立大志望者を対象にガイダンスを実施しました。全体説明の後、各教科からやるべきこと、学習の進め方のポ

イントの説明、授業の重要性などの確認を行いました。

 

 いずれも短時間のガイダンスではありますが、生徒たちにとってはモチベーションを高め、やるべきことが明確になったガイダンスでした。

 体育祭等の行事は続いていきますが、学校生活の中心は何といっても「学習」であるということを再度、認識することができたのではないでしょうか。しっかりと努力し続けてほしいと思います。

 頑張れ‼川女生‼

 

東京大学見学会を実施しました!

【東京大学見学会を実施しました!笑う

 3月26日に、1年生5名、2年生7名、引率教員2名で東京大学の見学をしてきました。

 国語科研究室で、教授から実際に古典についてのお話しをお伺いしたり、貴重な資料を見せて頂く

など、とても興味をそそられる1日となりました。現役東大生の方々からお話しを伺うこともでき、

今後の勉強の参考になりました。その他に、大学内の見学を予定しておりましたが、あいにくの大雨

で、三四郎池、購買のみの見学となりました。

 生徒の皆さんも充実した一日になったようで非常に良かったです。