日誌

川女だより

令和2年度の文化部の定期演奏会等について

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、昨日(4/7(火))に国から緊急事態宣言が出されました。この緊急事態宣言を受けた埼玉県教育委員会の通知を踏まえ、以下の文化部の定期演奏会等を中止いたします。大変残念ですが、ご理解いただければと思います。

   ・4月19日(日)   演劇       (やまぶき会館) → 中止

   ・4月25日(土)   フォーク     (やまぶき会館) → 中止

   ・4月29日(水・祝) 弦楽オーケストラ (ウェスタ川越) → 中止

   ・5月 3日(日)   英語劇      (やまぶき会館) → 中止

   ・5月 4日(月・祝) マンドリン    (ウェスタ川越) → 中止

   ・5月 6日(水・祝) 吹奏楽      (ウェスタ川越) → 中止

 

 

0

卒業式準備

本日(3/16)卒業式の会場設営を行いました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、規模を縮小しての実施となってしまい、とても残念ですが、明日は教職員一同、心を込めて卒業をお祝いいたします。

 

卒業式準備1      卒業式準備2

0

高校生が送る冬休み科学教室

本日(12/25)、5校(川越、川越南、川越初雁、川越総合、川越女子)の高校生たちが送る冬休み科学教室が

行われました。朝から気温が低く寒い一日でしたが、600名近くの小中学生及び保護者の方が来校されました。

たくさんのお土産とともに、科学の面白さ、楽しさが伝われば良いなと思います。

 

冬休み科学教室1

 

冬休み科学教室2

 

冬休み科学教室3

0

高校生が送る冬休み科学教室 前日準備

本日(12/24)の午後、明日実施される「高校生が送る冬休み科学教室」の準備を行いました。

川越高校、川越南高校、川越初雁高校、川越総合高校の生徒・先生方もいらっしゃって、和気藹々準備しました。

小中学生の皆さん、明日お待ちしています。

 

前日準備1

 

前日準備2

 

前日準備3

 

0

SSH 科学研究Ⅰ・課題研究発表会

本日(12/19)、1年SSHクラスの科学研究Ⅰの授業で、課題研究発表会が行われました。

今回は化学分野で、「石鹸」を大きなテーマとして、それぞれの班が課題を設定し、研究発表しました。

スペシャリストとしての素地を身に着けるべく、本校の多くの教員からの鋭い質問に答えていました。

 

科学研究1

 

科学研究2

 

科学研究3

0

SSH 1年生全員課題研究発表会

本日(12/18)、SSH事業の一環の1年生全員課題研究発表会(1日目)が行われました。

この課題研究発表を通して、課題設定能力や思考力・判断力、プレゼンテーション力の育成をねらっています。

なお、2日目は明日(12/19)、3日目は12/23(月)に実施予定です。

 

全員課題研究発表会1

 

全員課題研究発表会2

 

全員課題研究発表会3

0

第4考査終了

本日(12/16)、第4考査が終わりました。

考査が終わった午後の過ごし方は、渡り廊下屋上でお弁当を食べたり、

部活動を再開したりといろいろです。

 

第4考査終了1

 

第4考査終了2

0

体育館床修繕工事

昨日(12/9)から、本校体育館の床修繕工事が始まりました。

第4考査期間を使って行われますが、ご不便をおかけします。

工事が終われば、きっとピカピカの体育館になると思います。

 

体育館床修繕1

 

体育館床修繕2

 

体育館床修繕3

 

体育館床修繕4 

0

小江戸川越ハーフマラソン2019

本日(11/24)、あいにくの雨の中、小江戸川越ハーフマラソンが行われました。

まずは、ゲストランナーとして本校OG・吉田香織さんが登場。その後、後輩たちも負けじと頑張りました。

 

マラソン1 マラソン2 マラソン3

 

0

体育の授業

体育の授業の一コマです。

2月に行われるロードレース大会を意識して、持久走を行っていました。

それぞれが理想の走り方を考えて、30分間走に取り組みました。

 

持久走1

 

持久走2

 

持久走3

0